宋代の通貨の紹介。宋代の貨幣の種類。宋代の通貨は何でしたか?

宋代の通貨の紹介。宋代の貨幣の種類。宋代の通貨は何でしたか?

宋銭は現存する古代通貨の中で最も数が多く、その基本的な特徴は量が多く、種類が多く、版が複雑であることです。市場に流通する北宋銭の価格は、ほとんどが1元から3元の間です。現存する南宋銅銭はやや少ないですが、取引価格は数元程度です。同時に、宋代各王朝の珍しい宝物も現存しています。

歌王朝の統治は頻繁に変わり、ほぼすべての統治タイトルは、たとえば、トンバオ、ユアンバオ、たとえば、6種類の統治者の服装を埋めました。たとえば、価格は高いもので、Song RenzongなどのJianguo Yuanbaoが1つの白いコインを使用し、11種類のコインを使用しています。など、特に歌Qinzongによって造られたJingkang Coinsは、常にコインの世界に賞賛されてきました。

宋銭の書道は多彩で、楷書、草書、官文、篆書、行書など、さまざまな種類がある。例えば、徽宗の細金字で書かれた崇寧銭、大観銭、宣和銭は、中国の書道と貨幣史上高い評価を得ている。特定の年号と書道が施された銭の中には、珍しくて珍しいものもあり、例えば、仁宗の時代にのみ見られる九重印の黄宋通宝銭、官文で書かれた邵勝銭、元符、聖宋銭、聖和銭、右利きの宋銭と元銭、縮めた春華銭、大字の崇寧銭などがあり、いずれも珍しい宝物で、その価格は同種の銭をはるかに上回っている。

また、宋代の銘文銭の中には、鋳鉄銭に限られているものや、鋳造量が極めて少ないものもあり、これらは貴重な鉄母銭や鉄鋳銅銭、あるいは西寧通宝、元豊、元府中宝、聖宋通宝、宣和元宝など、値段のつけられないほど貴重な宝物であった。また、特殊な形状をした古代貨幣もあり、例えば広川鉄母、臨安銅、鉛板、浙江二皇宋銅宝、小平崇寧、大志和、浙石祥符、仙平など、希少価値の高い貴重な鉛製品もあります。

宋代の貨幣の裏面には、特別な銘文が刻まれており、例えば、裏面に「星月祥符」、裏面に崇寧崇宝「史」、裏面に黄宋「当武」、裏面に清遠「勇」、裏面に知遠「郭」と「方」、裏面に「聚興太平」と刻まれており、いずれも百倍の価値がある。

宋代の通貨:

まず、宋代の通貨制度は主に貨幣、つまり通宝貨幣に基づいていました。通宝貨幣は非常に複雑で、種類も多く、数年ごとに新しいタイプの貨幣が導入されました。銅貨の他に鉄貨もあり、両者は並行して存在しています。

第二に、通貨流通の地域性:銅貨のみを使用する地域もあれば、鉄貨のみを使用する地域もあり、両方を使用する地域もありました。これらの硬貨は特定の地域で流通しており、国外に持ち出すことは許可されていませんでした。

第三に、循環が乱れている。銅貨と鉄貨は大きさが異なり、銅貨と鉄貨の価格、大貨と小貨の価格も異なるため、流通が乱れてしまいます。

<<:  宋代の皇后の衣装の種類 宋代の皇后の衣装はどのようなものだったのでしょうか?

>>:  中華民国の大学生はどのような制服を着ていたのでしょうか?

推薦する

掃討僧の少林寺カンフーの秘密を解き明かす

金庸の武侠小説『半神半魔』に登場する掃部僧は、謎めいて不可解な少林寺の僧侶である。彼は長い間少林寺に...

歴史上、安月楽王は順治帝と良好な関係を築いていたのでしょうか?

古祥師としても知られる安月楽王は、清朝の初代皇帝ヌルハチの7番目の息子であるアバタイの4番目の息子で...

西への移動はいつ始まったのですか?ここからどこへ行くのでしょうか?

西行物語を本当に知っていますか?今日は、Interesting Historyの編集者がまったく新し...

Zhineng'erとQin Zhongはどうやって知り合ったのですか?彼らはいつ初めて会ったのですか?

秦能児と秦中は小説『紅楼夢』の登場人物であり、彼らの間の物語も小説の重要な筋書きとなっている。それで...

『紅楼夢』における青文の判決は何ですか?彼女の悲劇はどのようにして起こったのでしょうか?

青文は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈宝玉の部屋の四人の侍女の一人です。これは今日『おもしろ...

「昼と夜の音楽:花嫁の部屋での最初の出会いを思い出す」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

昼と夜の音楽:ブライダル・チェンバーは私たちの最初の出会いを思い出す劉勇(宋代)新婚の部屋は私たちの...

李白の古詩「鳳凰歌」の本来の意味を理解する

古詩「鳳凰の歌」時代: 唐代著者: 李白英娘は玉笛を吹き、天からの春の歌を歌いました。 Qinglu...

紅楼夢の十二人の官吏はなぜ賈邸に留まり、家に帰りたくないのでしょうか?

紅楼夢十二官はもともと元公主の訪問のために蘇州で購入されたものです。知らなくても大丈夫です。Inte...

軍事著作『百戦百策』第9巻:全文と翻訳と注釈

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

曹魏と蜀漢、どちらが後世の正統王朝だと考えているのでしょうか?

三国時代の正統な王朝は誰だったのでしょうか?曹魏、蜀漢、それとも孫武でしょうか?三国時代、曹魏だと言...

なぜ朝鮮半島には苗字が少ないのでしょうか?

韓国の姓の少なさと少数の姓への集中は、朝鮮半島の長い封建時代の歴史と中国や日本との複雑な関係に関係し...

中国で現存する最古の新聞は何ですか?誰が設立したのですか?

『金蔵院荘』は、中国の唐代に登場した原始的な報道媒体です。中国で証拠が残っている最も古いメディアであ...

「春宮嘆き」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】私は美しさに惑わされて、鏡の前で化粧をするのが面倒になってしまいました。感謝の恵みは外...

「陳涛哀歌」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

悲しいチェン・タオ杜甫(唐代)冬の初め、十の県の良家の少年たちの血が陳涛湖の水に変わった。荒野は広大...

「朝参耀禅経」は劉宗元が書いたものです。詩人は耀禅院に行き、仏典を読みました。

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...