唐代の皇帝が着ていた主な衣服の種類は何ですか?

唐代の皇帝が着ていた主な衣服の種類は何ですか?

唐代の衣服の特徴は、冠と衣服の制度に基づいており、厳格に実施されていました。 最も明白な点は、唐の時代以前は黒が皇帝の色であったということです。唐の時代は、明るい黄色を使用する皇帝と淡い黄色を使用する皇太子を除き、黄色を使用する者は反逆者とみなされると規定しました。 。 。

冠服制度は封建社会における権力階層の象徴です。封建社会の支配階級の精神的支柱である儒教は、祖先の法律を厳守することを忠孝の基礎とみなし、冠服制度は必ず古来の法律に従わなければならないと強調しています。特に祭服や朝服は正装であり、歴代王の遺志を裏切ることはできないため、法服と呼ばれ、非常に保守的で閉鎖的です。宮殿の日常的な服装はカジュアルウェアと呼ばれ、その時代の特徴を帯びています。

唐の高祖李淵(618-636年)は、武徳7年(624年)、皇帝の衣服に関する14条の規定を含む衣服に関する法律を含む新しい法律、有名な「武徳令」を公布しました。皇帝の衣服は、大毛冠、銃冠、雉冠、毛皮冠、紗冠、黒冠、通天冠、黒布冠、軍冠、冠服、黒帽子、白紗帽子、平ターバン、白服の14種類です。 『唐書車服記』には、上記のような衣服の組み合わせ方、着用者、着用場面などが詳しく記されています。

唐代の皇帝は六つの冠をかぶっていました。これは周の時代から続いている馬車と衣服のシステムです。しかし、隋・唐の時代における冠や衣服の具体的な使用法は、それ以前とは少し異なっていました。

唐代は隋の制度に従い、武徳4年に皇帝は14種類の衣服を着用することを規定する勅令が出された。大きな毛皮の王冠は幅 8 インチ、長さ 1 フィート 2 インチです。王冠は金、12 個の真珠の房、12 個の章で飾られています。衣服には太陽、月、星、龍、山、虫、火、宗一の8つの章があり、スカートには藻と稲の4つの章があります。高宗皇帝の時代に、張孫無忌は、寒さをしのぐために冬には大きな毛皮のマントを着るが夏には着てはならないという要望書を提出し、廃止を求めた。それ以来、郊外で天地への供犠に用いられるのは皇帝の衣服と冠のみとなり、大きな毛皮の衣服と冠は使用されなくなった。原則として、群面以外の四冠は天地に供物を捧げる際に被る冠で、房は四つ、章は三つ、元面は太陽と月に供物を捧げる際に被る冠で、房は三つ、章の色はついていない。しかし、実際には、それ以降の六冠のうち群面のみが使用され、他の冠は名ばかりか廃止されている。

隋と唐の皇帝は主に通天冠と宜山冠という2種類の冠をかぶっていました。通天冠は皇帝が冬至の祝賀を受けるとき、平日に宮廷に出席するとき、後宮に滞在するときに着用された。祭礼のときだけでなく、平日にも使用された。しかし、一般的に言えば、皇帝は家にいるときやハーレムで楽しんでいるときには王冠をかぶることはなかった。宜山冠は唐の太宗皇帝李世民によって発明され、主に旧暦の1月1日と15日に宮廷に参列する際に着用されました。通天冠には24本の梁があり、12個の蝉の頭が付いており、金色の伯山があり、真珠と玉でできた黒い帽子が付いていて、冠を支えるのに使われています。宜山冠は古代のスタイルに基づいており、フー帽子のような形をしており、脚が上部で交差しています。また、黒紗で作られた白紗帽子、白いスカートまたはシャツ、白い靴下、黒い革靴というものもあります。これは南朝時代の皇帝が着用したものです。隋の統一後もその名前はそのまま残りました。唐の時代には、実際には黒紗と呼ばれていました。

<<:  唐代の官僚の服装の紹介 唐代の官僚の服装の階級と特徴的なシンボル

>>:  唐代の女性の服装の特徴:唐代の女性は胸を露出するのが本当に好きだったのでしょうか?

推薦する

龍済公主が洪瑾を気絶させた?それは何のためですか?

周英との戦いで、洪瑾は最初に女将軍鄧禅宇と戦いました。数ラウンド後、彼は旗門を開けて隠れました。しか...

我が国の三大古書が何であるかご存じですか? 1冊の本は世界を驚かせ、2冊の本は誰にも理解されなかった

古代インド、古代エジプト、古代バビロンなど、世界の4つの古代文明の文化遺産は断絶され、古代中国の文化...

「魔術」とは何ですか?古代における「魔術」に関する法律は何でしたか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「魔術の芸術」とはどのようなものかをご紹介し...

立秋節について、健康に関する知識にはどのようなものがありますか?秋の初めに特に注意すべき3つのタイプの人は誰ですか?

今日、Interesting History の編集者が、秋の始まりの節気に関する健康知識をお届けし...

孟浩然は捨てられたことへの憤りと悲しみを抱きながら、呉越南方へ行くことしかできず、「建徳河に留まる」を書いた。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

文殊菩薩の乗る山とは何ですか?『西遊記』に登場する2頭のライオンは同じものですか?

獅子怪獣は『西遊記』の登場人物です。もともとは文殊菩薩が乗っていた緑髪の獅子でした。霊となって地上に...

張僧有に関する物語や伝説は何ですか?それらはすべて本当に存在するのでしょうか?

張僧有は人物画、物語画、宗教画を得意とし、同時代の人々からは先人たちを凌駕する画家とみなされていた。...

清王朝とはどのような王朝でしたか?清朝は最盛期にどれほどの権力を持っていたのでしょうか?

清王朝とはどのような王朝だったのでしょうか?最盛期にはどれほどの勢力があったのでしょうか?Inter...

『紅楼夢』で、清虚寺の祭りの際、張道士が宝玉に結婚を申し込んだ目的は何ですか?

清虚寺のお祭りは『紅楼夢』の特別なイベントです。以下の記事はInteresting Historyの...

『黄金聖典 夜西風に』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

黄金の経典:西風の夜馬志遠(元代)西風が吹く夜、イワシは空を飛び回ります。平民が中原に閉じ込められて...

『神々の叙任』で、哪吒を怖がらせて追い払った人間は、彼の死にちなんでどの神と名付けられましたか?

今日、Interesting History の編集者は、「神々の叙任」で哨戒機を追い払うことができ...

徐霞客の旅行記原文:雁蕩山旅行記

9日目に台山を出発し、10日目に黄岩に到着しました。日が沈みかけていた。私たちは南門から30マイル歩...

『水龍音:黄河を渡る』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

水龍の歌:黄河を渡る徐有仁(元代)濁流は過去から現在まで終わることなく東へと押し寄せている。それは天...

唐代の詩人賈道の『鄒明福を霊武に送る』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

賈島の「鄒明福を霊武に送る」については、興味のある読者は『Interesting History』の...

皇帝の物語:漢の文帝、劉衡はどのようにして王位に就いたのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...