中国の伝統的な祭り:さまざまな地域の鬼祭りの習慣

中国の伝統的な祭り:さまざまな地域の鬼祭りの習慣

中元節の各地の風習:中元節は「鬼節」や「玉蘭盆節」とも呼ばれています。中元節は道教の用語です。「中元」という名前は北魏の時代に由来しています。一部の地域では、「鬼節」「四姑」「死者節」「中元節」などとも呼ばれています。古代の記録によると、「道教の経典では、旧暦の1月15日を上元、旧暦の7月15日を中元、旧暦の10月15日を下元としている。」場所によって習慣が異なるのはなぜですか?

河北省:泊頭市と南皮県では、7月15日に人々が果物、干し肉、ワイン、紙幣などを持って先祖の墓に参拝します。そして、麻を田んぼの株まで運ぶことを「建心」といいます。広平県の旧正月には、人々は新鮮な食べ物で先祖を崇拝し、果物、野菜、蒸し羊肉などを用意して孫に贈ります。これを「羊肉送り」と呼びます。清河県では、7月15日に人々は墓参りをして先祖を弔い、娘たちに蒸した羊を捧げます。

山西省:この日、永和県の学者たちは奎星に供物を捧げる。長子県の羊飼いたちは、旧正月の時期に羊を屠殺して神々を崇拝します。これにより羊の生産量が増えると言われています。肉は親戚への贈り物としても贈られました。貧しくて羊を買う余裕のない人は、代わりに羊の形をした蒸し麺を買って食べました。陽城県の農民は小麦のパン粉を使って猫や虎、穀物などの形を作り、畑で供物を捧げる。これを「行天」という。梅邑県の人々は、中秋節の期間中、小麦粉で「面人」と呼ばれる子供の形を作り、お互いの親戚の子供に贈ります。新県の農民たちは、中秋節の期間中、畑の茎に色とりどりの紙を掛けます。

河南省:商丘県の中元節には、虫除けになると言われている紙の旗が玄関に掲げられる。孟津県の旧正月祭りで凧揚げをする様子。 7月15日、延県では、人々は家の前に灰の輪を描き、その中で紙幣を燃やして先祖を崇拝します。

山東省:長島の漁師たちは木の板とモロコシで小舟を作り、その上に「××さん用」とか「海で溺死した人たちの位牌用」などと書いたメモを貼った。そして、その小舟に食料、衣服、靴下、その他の道具を積み込み、ろうそくに火を灯して、既婚男性に小舟を海に沈めさせた。占化県の各家庭は麻と新鮮な草の葉を集めて「麻小屋」と呼ばれる小屋を建て、そこに祖先の位牌を置いて崇拝している。都陵県では中元節を「つまみ食い節」と呼び、各家庭で簡単な食事をとります。

陝西省:臨潼県では7月15日に馬姑を崇拝するために紙を燃やす。城谷県の旧正月には、農民たちが「瓜酒」と呼ばれる酒宴を開きます。農民は元宵節の朝に田んぼへ行き、一番背が高くて密集している稲穂を摘み、「田旗」と呼ばれる五色の紙の旗を掲げます。

江蘇省:呉県の住民は、鬼祭りの期間中、アルミホイルで作ったインゴットを道端で燃やす。これは「鬼との縁結び」と呼ばれている。儀征県各地で人気のある紙製の幽霊の一種で、中に椀型の提灯が入っており、賭博師、酒飲み、高官などが描かれている。宜興県の鬼節には、4 隻の船が川に流されます。1 隻は宜牟口の儀式用、1 隻は仏名を唱える尼僧を乗せた船用、1 隻はアルミ箔の塊を燃やす船用、そして 1 隻は川灯籠を流す船用です。この日、ドン県の村人たちは、ちりとりの形をした小麦粉と砂糖で作られた一種の食べ物である平らなパンを食べます。上海で川灯を流すときは、赤や緑など色とりどりの紙製の灯籠を船尾に置き、「斗鼓」と呼びます。

四川省:四川省では、中元節に先祖を崇拝するために紙幣を燃やす習慣があります。つまり、紙幣の束を小さな封筒に入れ、その上に受取人の肩書と名前、受け取った封筒の数、絹を焼いた人の名前と時刻を書きます。 7月15日には地獄の門が閉まると言われており、すべての家族は孤児や子供たちに贈り物をしなければならない。成都地域では、人々は紙で「花皿」を作り、その上に紙幣やお供えの果物を載せ、手に持って家の周りを歩きながら「親愛なる友人、隣人、元住人、帰りたがらない魂、孤独な幽霊たち、花皿に乗ってください。私があなたたちを送り返します!」と唱え、その後、紙を持って家の外で燃やします。

浙江省:嘉善県では、旧正月の雨は稲作の豊作の兆しとみなされている。桐廬県では、元宵節の夜、銅鑼を鳴らし、田んぼに稲を撒く「餓鬼供養」と呼ばれる行事が行われる。浙江省東部のウランバナ祭りでは、24人の老婦人が経文を唱えながら「八節歩行」をするよう招かれる。天台では、旧正月の時期に「餃子」を食べます。この餃子は春巻きに似ています。また、街灯を立てる風習もあり、6人の力持ちの男たちが一組になって、一人が銅鑼を打ち、一人が銅鑼を叩き、一人が提灯を持ち、一人が道中に塩と米をまき、一人が道中に線香とろうそくを立て(サツマイモやサトイモに挿す)、一人が道中に豆腐とおにぎりを置く(大木に置く)などする。また、約100段ごとに供え物を置く。

江西省:集安の人々は中秋節に紙を燃やすが、妊婦は紙を折ることが禁止されている。妊婦が折った紙は燃やしても幽霊に取られることはなく、冥界に送っても無駄だと言われています。易笔の儀式の最中、師匠は観客に向かって饅頭や果物を投げた。伝説によれば、女性がパンを掴むと翌年に子供が生まれるそうです。子供がパンを掴めば、一生怖がることはないでしょう。安源県では、7月12日から線香を焚き、お茶を点て、朝晩に供物を捧げて先祖を崇拝します。 15 日の夜には、お供え物として紙幣が燃やされます。

福建省:永福県の旧正月の間、既婚女性は祖先を祀るために帰省しなければなりません。福州の方言では、中元節は「紙衣焼却節」と呼ばれています。結婚した娘は両親の衣服や袈裟、胡同などを用意し、箱に入れてガーゼで覆い、「ガーゼ箱」と呼ばれる箱に入れて両親の家に送ります。福建省中部では中元節に普遍的な救済の風習があり、都市部と農村部の両方で開催され、戸別訪問で募金が集められる。極貧の家庭でも、状況に対処するために資金を集めるために最善を尽くすでしょう。 「プドゥにお金をかけないと、疫病が蔓延する。プドゥに一生懸命働かないと、小人がやって来て乗っ取る」ということわざがあります。プドゥの儀式中には、子どものオーケストラによる演奏も行われます。莆田には「家族の犠牲」「公馬礼」「送紙」「金餅」などの風習がある。

広東省:曲江県のヤオ族は、7月15日に祖先を崇拝し、また、犬頭王を崇拝し、小さな男の子と女の子が色とりどりの服を着て、神に感謝するために歌ったり踊ったりします。亀山県の人々は7月14日を鬼節とみなしています。その年、元軍が南下したため、戦争を避けるために人々は祭りを一日早く祝ったと言われています。澄海県の鬼節は、祖先と厨房の神様を祀るお祭りです。徳清州の中元節には、人々は冬の葉で小麦粉を包み、「家僑」と呼ばれるケーキを作り、先祖を崇拝します。古代の朝陽県では、孤児に食べ物を与えるとき、裕福な家庭は鋤や水車、さらには貧しい家庭の娘まで購入し、紙に名前を書いて、孤児に食べ物を与えるときにその紙をまきました。農機具を買ったり嫁いだりする余裕のない人は領収書で受け取ることができます。

広東省:7月7日から7月14日まで、7月14日まで、7月14日を迎え、7月7日を迎える場所を歓迎します14歳、夕食の前に犠牲を払った後、祖先の祖先が同時に行われますIncedent and Solemy、そして地元の儀式で最も複雑な祭りです。陽山の人々は7月14日を木蓮祭とみなしています。彼らはよくアヒルを殺して先祖に供物を捧げます。その日は誰も道を歩きません。これは「鬼隠れ」と呼ばれます。広西チワン族自治区では、鬼節は「アヒル節」とも呼ばれています。人々は、死者はアヒルに乗って、生者の世界と死者の世界を自由に行き来できると信じています。また、「袋を燃やす」という習慣もあり、これは通常、最初に先祖に犠牲を捧げ、次にさまよう幽霊のために衣服を燃やすことを伴います。祖先崇拝のための酒と食べ物は平らなちりとりに入れなければなりません。そうすることで、野生の幽霊がそれらを奪い去ることができないのです。

雲南省:騰越族は先祖に供物を捧げた後、饅頭を燃やし、その後キュウリを使って船の形に彫り、「キュウリ船」と呼ばれるものを饅頭と一緒に燃やします。

湖南省:邵陽市の人々は旧暦7月12日頃に「老客を迎える」とともに、旧暦7月15日の夜に紙包みを燃やし、線香を焚いて祖先を祀ります。これを「老客を送る」といいます。紙袋の中には厚さ1インチの紙幣が入っており、紙袋の前面には先祖の名前が書かれ、包んだ後に裏面に「封」という言葉が書かれていなければなりません。 15日目の夜に燃やされる束の数が多いほど火は大きくなり、家族がより繁栄することを意味します。

湖北省:旧暦7月15日頃、麻城の人々は家畜を屠殺し、同じ家族の叔母を招いて一緒に祭りを祝い、亡くなった先祖を祀るために紙幣を燃やします。供物をする日には、まず肉、白酒、蒸しパンとご飯が供えられます。食べ物とご飯の間には竹の箸が均等に置かれます。すべての明かりが点灯され、供物を終える言葉が唱えられます。各家庭の男性は自ら紙幣を印刷して作り、その紙を燃やし、ひざまずいて先祖を崇拝します。それから家族全員でごちそうを食べました。祭りは7月13日から16日までの間のどの日でも開催できます。

<<:  鬼節の風習 中国の伝統的な祭り鬼節の風習と行事

>>:  冬至の紹介:中国の伝統的な祭りである冬至祭の起源

推薦する

漢の恵帝劉嬰の男寵は誰だったのか?劉嬰の男寵、洪吉如の簡単な紹介

漢の恵帝4年(紀元前191年)、呂后は21歳の劉嬰に王妃を選ぼうと考えました。新しい王妃をコントロー...

端午の節句に色とりどりの縄を持ってくるのはなぜでしょうか?どういう意味ですか?

皆さんご存知の通り、端午節は我が国の長い歴史を持つ古い祭りの一つです。では、端午節になぜ色とりどりの...

北魏による北方統一は偶然だったのか、それとも必然だったのか?なぜ南北対立を早く終わらせないのか?

北朝の始まりである北魏はダイ王国を基盤としており、ダイ王国が滅亡した後、孤児と未亡人となった母親は長...

『菩薩男 見上げると衡陽雁が見える』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

オリジナル:見上げると、突然衡陽のガチョウが見えました。何千もの言葉が限りない愛を表現します。残酷で...

姓「賈古」の由来は何ですか? Jiaguという姓の女の子にどんな名前を付けたらいいでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、Jiaguという姓の女の子の名前についての...

後漢書第72巻董卓伝の原文

董卓は、名を仲英といい、隴西臨涛の出身であった。彼は荒々しく、激しく、機知に富んでいます。彼は若い頃...

歴史上最も愛された女王、慕容熙帝

光始4年(404年)7月、傅索阿妃が亡くなり、閔皇后と諡された。傅漠は死後、太政大臣に任命され、文賢...

唐代の王維の『三雑詩』第二番の鑑賞:詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

唐代の王維の『三雑詩その2』。以下、Interesting History編集部が詳しく紹介します。...

第16章:海剛峰は絶望し、皇帝の命令を受ける

『海公大紅袍全伝』は、清代の中国語で書かれた全60章からなる長編歴史ロマンス小説です。題名は「金一寨...

『紅楼夢』の中で、賈玉村はすぐに成功を望む人物でしょうか、それとも賞賛や批判に簡単に驚かない人物でしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

龐徳は本当に馬超に劣らず、関羽に負けないほど勇敢なのでしょうか?

三国時代の武将ランキングでは、多くの人が龐徳が当然の一流の武将だと考えています。彼の前には張遼、徐晃...

「彭公事件」第28話:店は真実を募集し、皇帝の馬車を乗っ取って虎を殺し、有名になった

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

敦煌の壁画は制作中にどのような西洋の影響を受けたのでしょうか?

敦煌壁画は制作過程でどのような西洋の影響を受けたのでしょうか。これは多くの読者が気になる疑問です。次...

酉年生まれの人の性格はどんな感じでしょうか?酉年生まれの人の性格的特徴は何ですか?

酉年生まれの人の性格はどのようなものでしょうか?今日は、Interesting Historyの編集...

なぜ黄巾の乱は漢王朝の基盤を揺るがすことができたのか?主な理由は何ですか?

三国志演義は184年の黄巾の乱から始まります。黄巾の乱への準備やさまざまな対策は183年にはすでに整...