宋代の英宗趙舒の皇后、高淘涛の簡単な紹介:宋代の「女性の姚舜」

宋代の英宗趙舒の皇后、高淘涛の簡単な紹介:宋代の「女性の姚舜」

北宋の英宗皇帝の皇后は、通称タオタオと呼ばれ、歴史上は玄仁勝利皇后として知られています。彼女は1085年から1093年まで国を統治しました。宋仁宗の曹皇后は高貴な家系の末裔であり、伯州孟城(現在の安徽省孟城県)の出身であった。治平2年(1065年)、彼女は英宗皇帝によって皇后に列せられた。元豊8年(1085年)、息子の神宗が亡くなった後、彼女は哲宗を建国し、皇太后として国を統治しました。司馬光らが再雇用され、旧法が復活した。

北宋の玄仁皇太后(1032年 - 1093年)、姓は高、別名は敖嬪(タオタオ)で知られ、宋の英宗皇帝の皇后であり、宋の神宗皇帝の母である。彼女は亳州孟城(現在の安徽省孟城県)の出身である。彼女の叔母は宋の仁宗皇帝の皇后曹であり、彼女の家系は高貴な地位にあった。高太后は王安石の改革に常に反対し、保守的な旧党の高官である馬光を信頼していた。 1085年、神宗皇帝が亡くなり、新たに即位した哲宗趙旭はまだ10歳の幼い皇帝でした。当時、高皇太后はすでに太皇太后であり、神宗皇帝の遺言に従って、幼い皇帝を補佐し、陰から国を治めていました。高太后は権力を握るとすぐに司馬光を宰相に任命し、王安石の新しい法律をすべて廃止した。

高太后は王安石の改革派に反対していたが、優れた統治能力を持っていた。彼女の治世中、彼女は勤勉で、倹約的で、誠実で、国を統治することに献身的であったため、政治情勢は比較的安定し、経済は非常に繁栄していました。したがって、宋哲宗の時代は、北宋代において経済が繁栄し、国が裕福で、政治が明晰で、国力が比較的強かった最後の時代であった。これは高皇太后の徳と切り離せないものです。高太后は後世の人からも「女堯・舜」と称えられました。

宋の哲宗皇帝の元有8年(1093年)9月、高太后は62歳で病死した。彼女は死後、玄仁勝利皇太后と名付けられ、宋の神宗皇帝とともに雍裕陵(現在の河南省鞏県)に埋葬された。

関連人物: 宋英宗 趙書

宋応宗趙叔(1032年2月16日 - 1067年1月25日)は、北宋の第5代皇帝であり、元々は趙宗世と名乗っていた。彼は普王趙雲朗の息子であった。宋仁宗の養子となった後、名前を趙叔に改めた。左衛府副司令官を務め、右楡林軍将軍、益州知事、越州訓練司令官、秦州防衛司令官を歴任した。嘉祐7年(1062年)、太子に立てられ、名前を趙叔と改め、莞鹿県公に叙せられた。

嘉祐8年(1063年)、趙叔が即位した。趙叔は皇帝になった後、韓起などの古い大臣を任命し、改革を望まず、遼国や西夏との戦争をしませんでした。

治平4年(1067年)、趙叔は36歳で宮殿の府寧殿で病死した。在位5年。諡号は献文帝素武玄孝、寺号は英宗。永后陵(現在の河南省鞏義市孝義城)に埋葬された。元豊六年(1083年)11月、諡号は乾応理龍公勝徳献文蘇武睿生玄孝とされた。

<<:  なぜ朱棣は世界中の尼僧を逮捕したのでしょうか?

>>:  武少芬、高宗趙狗の皇后:歴史上最も長く在位した皇后の一人

推薦する

ウズベクの民話と物語詩

ウズベキスタンの民俗文学はウズベキスタン文学の重要な部分を占めています。最も広く流布しているのは民話...

何度も主君を変えた劉備がなぜ三姓の奴隷と呼ばれなかったのか?呂布が嫌われすぎているのでしょうか?

周知のように、荊州を占領する前に、劉備は放浪し、公孫瓚、陶謙、呂布、曹操、袁紹、劉表など数え切れない...

中国におけるワイン造りの歴史はどのくらい長いのでしょうか?段階的にどのように発展していったのでしょうか?

わが国はワイン発祥の地の一つです。中国にはワイン造りの非常に長い歴史があり、それは中国文明の歴史より...

董卓の反乱の結果と影響は何でしたか?董卓の反乱をどう評価するか

東漢中平6年(189年)、董卓の乱の際、董卓は軍を率いて洛陽に入り、幼い皇帝を廃し、陳留王劉協を皇帝...

宋江はなぜ多くの人に愛されているのでしょうか?彼の個性的な魅力は比類がない

宋江に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を参...

太平広記・巻46・仙人・劉尚の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『太平広記』第22巻の仙人に関する原文は何ですか?

羅公元普普 藍才和氏羅公元羅公元はもともと鄂州出身です。知事は春の式典を開催し、郡全体が見物に来まし...

「忠勇なる五人の若者の物語」の第 111 章ではどのような物語が語られていますか?

劉青は盤社嶺を占領し、江平は黒水湖と戦う[Xijiangyue]は言った:世の中の人はみんな泥棒なの...

賈懿の生涯を振り返ってみると、彼は西漢に対してどのような政治的意見や提案を持っていたのでしょうか。

賈懿の生涯を振り返ると、賈懿は讒訴され、降格され、大臣にもなれなかったが、文帝は賈懿の先見的な政治理...

「マンダリン」はどのように進化したのでしょうか?中国語の発展の歴史を紹介します!

今日は、Interesting Historyの編集者が「北京語」の進化についての記事をお届けします...

穆宗朱後崇には何人の子供がいましたか?朱厚崇の子供たちの運命

息子長男である皇太子献懐朱怡環は、5歳で亡くなった李皇后の子として生まれ、謁王と死後に命名された。彼...

沈師に贈られた唐代の詩「嘉陵江の音を聞く」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

嘉陵江の音を聞いて、沈先生(唐代)の魏英武に伝えてください。次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届...

王維の詩「雪中李冀を偲ぶ」の本来の意味を理解する

古代詩「雪の中で李冀を思い出す」時代: 唐代著者 王維畑は雪に覆われている。古い友人は期待できません...

『清代名人逸話』第4巻の情況編に登場する人物は誰ですか?

◎易新農首相の言葉首相の易新農はこう言った。「人生は浮き沈みに満ち、幸運から不運へ、不運から幸運へ。...