ジ・チャンの息子の名前がなぜボー・イーカオだったのか?なぜ薄易皓は冀という姓を名乗らなかったのでしょうか?

ジ・チャンの息子の名前がなぜボー・イーカオだったのか?なぜ薄易皓は冀という姓を名乗らなかったのでしょうか?

彼の姓もジです。彼の名前はBo Yikaoでした。正確に言うと、彼の姓はジ、名はカオ、そして風俗名はボーイです。

古代人は「伯、仲、叔、季」で人を格付けしました。例えば、孔子は次子だったので姓は孔、名は丘、雅号は仲尼でした。易高は長男だったので、伯易高と呼ばれました。

したがって、テレビで彼を易高と呼ぶのは間違いです。彼を博易と呼ぶのが妥当でしょう。

彼の名前にはいくつかの理由があります。

1. 古代の人々は筆記具が限られていたため、歴史書に名前を書くときは、最初に姓だけを書き、その後の文章には姓を書かずに名だけを書くことが多かった。例えば、『三国志』の張飛の伝記には、「張飛は、名を益徳といい、涛県の人であった。若い頃、羽と共に主君に仕えた。羽は数歳年上であったため、張飛は彼を兄のように扱った」とある。

2. 古代では、亡くなった父親は「高」と呼ばれていました。歴史書で薄一高が「高」とだけ書かれていたら、後世の人は彼が周の父である文王のことを言っているのか、それとも弟の紀高のことを言っているのか分からなくなってしまいます。それで私も彼の筆跡を書いてみました。このような例は他にもあります。例えば、秦書には「百里孟明師」という言葉があります。孟明師は百里熙の息子です。「師」は彼の名前、「孟明」は彼の敬称、そして彼の姓は「百里」です。

3. 周の制度によると、階級は伯、中、季、蜀に基づき、貴族は公、侯、伯、子爵、男爵に基づきます。したがって、「伯」は最年長者を意味します。

<<:  沈公寶はなぜいつも姜子牙を狙うのですか?

>>:  なぜ薄易皓は冀という姓を名乗らなかったのでしょうか?古代人の命名規則を解明

推薦する

恵州は歴史上とても有名なのに、なぜ現在この地名が見つからないのでしょうか?

「私の人生で最も魅力的な場所は恵州です。そこに行くことは夢にも思いませんでした。」これは唐仙祖が恵州...

千家学校とは何ですか?千家学派の代表的人物は誰ですか?

千家学派は、清朝の乾隆・嘉慶年間に思想と学問の分野で生まれた学派で、文献研究に重点を置いていました。...

『紅楼夢』では、薛潘は薬を作るために真珠が必要だったのに、なぜ王希峰にそれを求めたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「艾旺孫」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

王子様は残念杜甫(唐代)夜になると白いカラスが長安城の城壁の上を飛び、燕丘門で鳴き声を上げます。また...

「道端の花についての三つの詩」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

道端の花についての3つの詩蘇軾(宋代)九仙山を訪れたとき、村の子供たちが「道端の花」を歌っているのを...

「彩桑子:厳しい霜はしばしば私を花穂から目覚めさせる」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

蔡桑子·厳しい霜と綿毛は私をしばしば驚かせた那蘭興徳(清朝)ひどい霜と脱脂綿が頻繁に私を驚かせ、冷た...

裴迪の『崔九の南山への馬上告辞』には、友人同士の強い友情が込められている。

裴裴は唐代の詩人で、山水田園派の代表的人物の一人である。汪維と親交が深く、裴裴の詩のほとんどは汪維へ...

【三国志・魏書・裴謙伝】原文と翻訳、裴謙の雅号は文興、河東文西の人。

裴謙、名字は文星、河東省文渓の出身。彼は混乱を避けるために荊州に逃げ、劉表は彼を客人として扱った。銭...

清政府によって設立された4つの近代的な海軍はどれですか?

清政府には4つの艦隊があった。北洋艦隊は清朝末期に中国で設立された最初の近代的な海軍艦隊でした。北洋...

張沢端は人々に警告するために絵を使った。「清明節江畔図」は実は繁栄した時代が危機に瀕している絵なのだ。

張沢端は北宋の画家で、宣和年間に宮廷の学者を務めた。彼の画風は独特で緻密であり、細密な筆遣いが得意で...

荀夢邊居第五巻:マイクロ原本鑑賞と注釈

司守謙作「子供のための片居」、明代街は高くそびえ立ち、宮殿は雄大です。楚の客は蘭を縫い、襄妃は竹のた...

よく話題になる魏晋流とは何でしょうか?それはどのように形成されたのでしょうか?

今日は、面白い歴史の編集者が、人々がよく話題にする魏晋風とは何かをお伝えします。皆さんのお役に立てれ...

劉長青の「ピアノを弾く」:詩人の孤立と自尊心を明らかにし、普通の人々とは異なる

劉長清(生没年不詳)、法名は文芳、宣城(現在の安徽省)出身の漢民族で、唐代の詩人。彼は詩作に優れ、特...

『女仙伝』第44章:10万人の日本人が虐殺され、2、3人の美女が驚異的な偉業を成し遂げた

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...