中国の歴史の碑文文化!墓石に刻まれた「古・仙・高・比」の意味と違いは何ですか?

中国の歴史の碑文文化!墓石に刻まれた「古・仙・高・比」の意味と違いは何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が墓石に刻まれた「古、仙、高、比」の意味と違いをお伝えします。興味のある読者は編集者をフォローして見てください。

『周歴』の記録によると、葬送文化は秦の前の三代以前にまで遡ることができる。商周の氏族制度の起源と発展のこの段階で、葬送文化はこの時期の祭祀文化と歩調を合わせ、中国の伝統文化の正しい軌道に入った。これは、葬儀文化の起源と発展が、商・周の時代に出現した家父長制よりも古いことを意味します。多くの学者は、葬儀文化は後期の氏族社会で出現し始めたと考えています。生産手段や生産関係の発展に伴い、母系社会は徐々に父系社会に取って代わられ、葬儀文化は私たちの祖先によって徐々に重視されるようになりました。タイトルに挙げた「墓石現象」は我が国の伝統的な葬儀文化の重要な一部ですが、現代文明の発展に伴い、この葬儀文化現象は徐々に消えつつあり、現在は比較的文明が遅れている農村地域に限られています。

上で述べたように、我が国の葬儀文化は長い歴史を持っているため、「形式主義」は非常に厳格でなければなりません。そのため、墓石に刻まれた「古、仙、高、比」はそれぞれ深い意味を持ち、かなり異なります。古代の祖先の初期の埋葬のほとんどは、「墓はあっても墓所はない」という慣習に従っていました。死者は地中の浅い土層に埋葬され、表面には跡が残されませんでした(地表から突き出た最も基本的な墓塚さえもありませんでした)。時代が進むにつれて、家父長制が発達し、親戚や先祖をよりよく探し、先祖を崇拝するために、「地面に土を積んで作られた墓」が現れ始めました。墓の外観に基づいて、墓石が登場しました。今日の農村地域での葬儀の一般的な現象は、故人を「墓」の形で埋葬することです。墓石を建てるかどうかは、依然として各家族のニーズと希望によって異なります。墓を建てるときに墓石を建てる必要はありません。

碑文の内容の紹介

私は田舎生まれなので、「墓石を建てる」ということについては多少の知識があります。墓と墓は異なりますが、今日では墓と墓の違いは古代ほど明確ではありません。古代の伝統によると、墓は地面の上にある土と石の建物であり、墓は地面と同じ高さか、地面よりわずかに下にある建物です。一般的に、亡くなった人のために墓を建てる場合、ほとんどの人は墓石を建てますが、墓石には当然、墓碑銘が刻まれます。墓石に刻む内容は主に、①故人の名前、②故人の出身地、③故人の功績や業績、④死亡年月日、⑤墓石を建てた人の名前と遺族との関係(子供の名前も彫る家庭もあります)などが挙げられます。古来、墓石には基本的に碑文が刻まれており、石や木の墓石に文字が刻まれていないことは稀です。

「古・仙・花・比」の意味と違い

①Gu:「Gu」とは、その名の通り亡くなった人を意味し、死を意味します。碑文に「故」という言葉が使われている理由は、その言葉が持つ意味と深く関係しています。同様の意味を持つ他の漢字と比較すると、「故」という文字は荘厳で威厳があり、後世の人々が祖先を偲び、追悼する気持ちが十分に表現されています。

②西安:碑文中の「西安」という言葉の意味を理解するには、まず「西安」という言葉と区別する必要があります。ほとんどの人は、「xian」と「xian」という2つの単語の発音が似ており、碑文に表現されている意味も似ていると信じていますが、実際にはそれらの間にはいくつかの違いがあります。碑文に「先」という字が使われている場合、この人が亡くなったとき、家族の中にまだ自分より年上の長老たちが生きていて、故人が「先に去った」ことを意味します。「显」という字が使われている場合、それは正反対で、主に故人が亡くなったとき、家族の中で最年長だったことを示しているため、「显」という字が使われています。古い諺に「徳は試して明らかであり、行いは目立つ」というのがあります。これは「显」という言葉のもう一つの意味です。碑文に「仙」という字が使われ、亡くなった先祖の美しい名前(尊称)を強調しています。目立つ、目立つという意味があり、亡くなった人の生前の功績や美徳を全面的に肯定し、称賛しています。

③考、妣:石碑に書かれたどの文字が最も判別しにくいかと聞かれれば、「考、妣」と答えざるを得ません。 「仙高」(亡くなった父)と「仙弼」(亡くなった母)は墓石によく見られます。では、この2つの文字の違いは何でしょうか?『二雅史欽』には「父は高、母は弼」とあります。この時点で、2つの文字は区別されています。碑文に「考」と刻まれている場合は、碑を建てた人の父親を表し、「妣」と刻まれている場合は、碑を建てた人の母親を表します。また、古代では、「考」と「妣」という言葉は、生きている両親の名前を指すこともあり、亡くなった両親の名前に限定されませんでした。しかし、現代を見ると、「考」と「妣」という言葉は亡くなった先祖に限定されており、この2つの言葉は、生きている両親の名前として徐々に排除されてきました。 『礼記』には「生きているときは父、母、妻と呼び、死んでいるときは父、母、妾と呼ぶ。妾は法と規律を持つ女性の称号である」とある。石碑に「仙烟妾」と刻まれている場合は、亡くなった両親の呼び名である。

記念碑を建てることの重要性

私たちは新しい社会に入りましたが、何千年にもわたる伝統文化は中国人の心に深く根付いており、消すことは困難です。記念碑を建てる伝統に関しては、中国人はそれを非常に重視しています。お墓や墓石の質は後世の幸運や健康に直接関係するという言い伝えがあります。 ① 墓石の色は方位に合わせて選ぶのが一般的です。墓石の色は一般的に墓の地形(山からの距離)に応じて決まり、その後、五行説に従って墓石の色と碑文の色が選択されます。 ②もう一つは墓石の位置です。一般的に墓石は墓の北側(北東)には建てられません。田舎では墓石は墓の南側に建てられるのが一般的です。なぜなら北東方向は八卦図の鬼門であり、悪い兆候だからです。 ③墓石を建てる時期も注意が必要です。墓石は専門の墓石職人が彫った後、いつでも建てられるわけではありません。これは慣習と大きく矛盾しています。墓石を建てる前に、風水師の指導に従って正しい時間を選ぶ必要があります。一般的に、月の2日目の夕方は墓石を建てる時間ではありません。また、墓石を建てる人は、その日に亡くなった人の誕生日と衝突することはできません。

葬儀文化の主な重点は、死者がこの世を去った後、安らかに死を迎えられるようにすることです。諺にあるように、「死者こそが最高」です。死者のために墓を建て、墓石を建てる習慣は、春秋戦国時代以来、中国人の亡くなった先祖に対する孝行心を満たすものでした。古代では、地域によって習慣が異なり、葬儀の方法も異なっていました。主に「土葬」「火葬」「天葬」の3つの方法がありました。これら3つの方法に最善というものはなく、祖先に対する限りない尊敬と追悼があるだけです。

<<:  黄巾の乱後、劉備が初めて就任した官職が平原国の宰相だったのはなぜですか?

>>:  霊岩閣の英雄に選ばれるための功績基準は何ですか?なぜ羅世欣は選ばれなかったのか?

推薦する

青秋狐伝説 第20話: 3人は一緒に人間界を旅した

鍾青は張生を叱り、追いかけて殴った。胡思は二人が酔っているのを見て、ベッドに案内したと説明した。鍾青...

『定西凡・霧雨、朝霸鶯、春の夕べ』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

定渓扇·霧雨と朝のオリオール春の夕べ文廷雲(唐代)晩春の小雨と朝のオリオールズ。その女性は翡翠のよう...

厳吉道の「滴蓮花・酔って西楼に別れを告げ、目を覚まして忘れる」この詩は蕭山のスタイルを非常によく表している。

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

鏡の中の花 第41章 素晴らしい絵を見て素晴らしい文章に出会い、勅語を語り素晴らしい歌に出会う

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

水滸伝の花虎、公望はどのようにして死んだのでしょうか?花首虎、ゴンワンの簡単な紹介

水滸伝の花の勇士、龐王はどのようにして死んだのでしょうか? 花の勇士、龐王の紹介: 龐王は古典小説「...

『紅楼夢』で宝仔は宝玉に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。このこと...

清代の『修雲歌』第23章にはどんな物語が語られていますか?

春陽寺で桃のおみくじを願い、居音台で幽霊に遭遇し、神に尋ねる斉橋世進が家に帰ると、家には客がいっぱい...

『紅楼夢』でなぜ丹春は宝玉のために靴を作ったのですか?その背後にある意味は何でしょうか?

丹春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人であり、賈正とその妾である趙叔母の娘です。これと聞い...

南宋時代のオペラの特徴は何ですか?南宋時代にオペラはどのように発展したのでしょうか?

南宋劇の特徴は何ですか?南宋劇はどのように発展しましたか?南宋時代は中国オペラの創世期です。わが国で...

梅の花に関する詩にはどんなものがありますか?梅の詩100首の語彙を徹底公開!

「梅」に関する詩とは?梅の詩100選の語彙を徹底紹介!Interesting Historyの編集者...

明代の宦官である王承根と陳元元との関係は何ですか?

崇禎帝の宦官であった王承根は、崇禎帝を父と子のように育てた。彼が生涯で行ったことはすべて皇帝のためで...

魏延は反乱を起こすつもりだったのか?彼の死因は一体何だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『于楼春:何武鑑善韻』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

于洛春 - 呉建山と韻を踏む呉文英(宋代)遠くから来た旅人が一人で手すりに寄りかかっている。私の心の...

ワンヤン・ピンの叔父は誰ですか?ワンヤン・ピンの叔父、陸無双のプロフィール

呂無双は金庸の小説『射雁英雄の帰還』の登場人物である。彼女はもともと江南の陸家荘の娘でした。幼い頃、...

『西遊記』に登場する七人の聖人とは誰ですか?孫悟空

はじめに:孫悟空としても知られる孫悟空は、中国明代の小説家、呉承恩の作品『西遊記』の登場人物の一人で...