古代の人々は時間システムに従ってどのように生活を整えたのでしょうか?

古代の人々は時間システムに従ってどのように生活を整えたのでしょうか?

1 年は 12 か月、365 日、1 日は 24 時間です。 1 時間は 60 分、1 分は 60 秒です。私たちは長い間、西洋のこの時間システムに慣れてきました。時間は私たちの周りに溢れています。空を飛ぶ飛行機も、地上を走る電車も、道を行き交う人々も、みな時間のスケールの上を歩いている。しかし、西洋の時間システムが私たちの生活に入る前、古代中国の祖先はどのような時間システムに頼っていたのでしょうか。彼らはどのように時間と生活を整えていたのでしょうか。

サイクルは現世の最も重要な特徴です。昼が夜になり、月が昇り沈み、春、夏、秋、冬が巡り、時間の流れは止まることなく繰り返されます。古代人の時間に対する理解は継続的な発展の過程であった。発見された最も古い時間スケールの単位は「日」であるはずです。太陽は世界中の人々にとって時間の第一の象徴です。秦以前の時代の『季朗歌』には、「太陽が昇ったら働き、太陽が沈んだら休む」と歌われている。太陽の昇りと沈みは、一日の仕事と休息を意味する。昼と夜からなる一日は一年の基本単位です。漢字で「旦」は太陽が昇ったことを意味します。「旦」を逆さまにすると古代文字の「昏」になります。私たちの祖先が理解を深めるにつれて、昼と夜はさらに細分化されました。 『左伝』には「一日は十時間」と記されている。一日を十時間に分けるこの方法は、西和が十個の太陽を生んだという古代の伝説と関係があると思われる。しかし後に、1日を12時間に分割する方法が普及しました。 1 日は 12 時間に分かれており、1 時間は今日の 2 時間に相当します。太陽よりも一回り大きいスケールが月です。古代人は月の規則的な周期を非常に早い時期から認識していました。汪国衛は、商代の青銅器の銘文を解読した後、商代には一ヶ月が四つに分けられており、一日から七、八日目までが初月、八、九日目から十四、十五日目までが吉生八、十五、十六日目から二十二、二十三日目までが吉王、二十三日目から暗い日までが吉四八と呼ばれていたことを指摘した。当時の人々は月の変化の周期を非常に明確に理解していたことがわかります。

太陽や月は周期的な変化を直接見ることができるため、比較的簡単に知ることができますが、季節を知ることはやや困難です。四季の中で、古代の人々が最初に認識したのは春と秋でした。これは、農業生産にとって春の植え付けと秋の収穫が最も重要だからです。これまで甲骨文字の中に「夏」という文字は発見されていない。 「冬」という言葉は存在しますが、それは「終わり」の意味を表します。おそらく、古代人は「春」と「秋」の区分を長い間慣れ親しんでいたため、「夏」と「冬」が発明された後も、いくつかの古代の書物では四季について語るときに春と秋を結び付け、「春秋冬夏」と表現していました。これが習慣の力です。最も古い年代順の歴史書は『春秋実録』と名付けられており、これはこの古代の習慣に関係している可能性があります。

「年」は私たちの生活における最大の時間単位です。それを理解するには、自然を全体として捉える力が必要です。歴史記録によると、北宋時代に女真族は草が青くなるのを見た回数で自分の年齢を記録していたそうです。多くの民族には、植物や木の成長と枯れを年数として数える習慣があります。しかし、漢民族は、日中に木を立てて太陽の影を測定する方法を非常に早い時期に発見しました。古代人は、冬至と夏至という 2 つの重要な時刻の節目を発見するために、このような単純な方法を使用しました。ここから春分と秋分が導き出されます。 2回の春分と冬至に基づいて、立春、立夏、立秋、立冬が発達し、最終的に二十四節気になりました。古代中国人が年を理解するもう一つの方法は、夜に星を観察することでした。古代人は注意深く観察した結果、頭上の星空では北極星が常に北にしっかりと浮かんでいるのに対し、北斗七星は季節に応じて絶えず回転し、北斗七星の柄は春には東、夏には南、秋には西、冬には北を指していることを発見しました。そこで、賢い古代人は星空を青龍、朱雀、白虎、玄武の4つの星座に分け、それぞれの星座から代表的な7つの星を選びました。これが二十八星座です。一年を時計の文字盤に例えると、北極星は時計の動き、北斗七星は針、そして二十八の星座は周囲の時間のスケールです。星空が巨大な時計であることを初めて発見したとき、古代の人々がどんなに興奮したか想像してみてください。神秘的な宇宙を見つめ、時間の秘密を発見することは、彼らの心にどのような影響を与えたのでしょうか?

古代中国の人々は、太陽、月、星の観察に基づいて、春秋戦国時代以前に、太陽、月、四季、一年についての基本的な理解を確立していました。実際、古代人は天文学に加えて、周囲の自然の変化の中にも無数の時間スケールを発見しました。彼らは、鹿の角はある季節に生えて別の季節に落ちること、ガチョウやモズなどの渡り鳥は常に季節に応じて行ったり来たりすること、花の開花や散り、雷雨、風や霜はすべて時間のサイクルと密接に関係していることを発見しました。これらはすべて、後に古代の系図の中に少しずつ整理されました。最も体系的で代表的なものが「七十二候」です。 「七十二候」は二十四節気をそれぞれ3つに分け、時系列に従って3つの候期を選びます。それぞれの生物季節は、時間の変化の兆候として役立つ自然現象です。この発展段階までに、中国人は天文学と地理学の観察を通じて、時間の経過に伴う自然の変化の秘密を完全に理解していました。時間に関するこの知識は、農業生産と社会生活にとって非常に重要です。なぜなら、時間のサイクルの連鎖が明確になると、古代人は自然界で起ころうとしている多くの変化を予見することができたからです。人々は暦に従って一年間の生産や生活を秩序立てて計画することができ、未来は未知のものから知ることができるようになります。そのため、古代中国の人々は自然の変化の法則に従って生産し、生活し、そこから天と時間の尊重、自然の尊重、人間と自然の一体化などの考えを抽出しました。これらの概念は中国文化の中心的な考え方を構成しており、今日でも重要な役割を果たしています。

1911年、孫文が率いた革命によって清朝は倒され、新たに成立した中華民国は世界の潮流に従ってグレゴリオ暦を使用することを決定しました。しかし、中国の伝統的な暦は中国の地で生まれ、人々の生活のあらゆる側面に深く溶け込んでいるため、今日でも私たちの時間生活において非常に重要な部分となっています。これを理解するには、私たちの生活における元旦と春節の重要性を比較するだけで十分です。

<<:  古代人は、「三度の犬の日」は悪霊によって引き起こされると信じていました。つまり、彼らは犠牲として犬を殺し、その食べ物を分け合ったのです。

>>:  古代の速達産業:魏晋時代に唐代に水産物を配達するために制定された規則

推薦する

唐の時代には黄河流域で洪水が頻繁に発生しました。統治者は洪水を防ぐために何をしましたか?

人類の歴史において、自然環境は人類を育んできた一方で、さまざまな自然災害を引き起こし、人類の生命に一...

宋代の詩「清遠・元宵節」を鑑賞。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか。

宋代の清宇事件・元宵節、新啓記については、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介を持ってきますので、見て...

もし『紅楼夢』で刺繍の入った小袋を見たのが賈夫人だったら、結末は違ったのでしょうか?

『紅楼夢』では、第73帖から第75帖にかけて大観園探索の様子が詳しく描かれています。 Interes...

済公伝第203章:済公は廬陽山で洪氏と戦い、羅漢は死んだふりをする

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

北宋時代の軍事書『武経宗要』全文:巻17

『武経宗瑶』は北宋の政府が編纂した軍事書である。著者は宋の仁宗の治世中の文官、曾公良と丁度である。二...

『紅楼夢』では、王希峰は贅沢な生活を送っていたにもかかわらず、病気になってしまいました。なぜでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。 Interesting Histor...

「春西湖弁護士感謝歌」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

春の西湖から法曹への感謝の歌欧陽秀(宋代)西湖に春が戻り、水は染まっていたよりも緑色になりました。花...

なぜ曹操の古い部下である蔣杵が曹爽に反抗し、司馬懿を支持したのでしょうか?

司馬懿が高平陵の政変を起こしたのは、すでに曹操の死後29年が経った西暦249年のことだった。曹操の古...

『紅楼夢』では、賈家では賈廉と賈宝玉のどちらが地位が高いのでしょうか?

貴族の家は、規則と地位を最も重視します。それで、「紅楼夢」では、賈家の中で賈廉の方が地位が高いのでし...

隋の煬帝はどのようにして隋王朝をこれほど早く最盛期に導いたのでしょうか?隋の煬帝の「減速加速」術!

隋の煬帝はどのようにして隋を急速に最盛期に導いたのか? 隋の煬帝の「減速加速」方式! 興味深い歴史の...

『詩集-国風-秋木』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

匿名の木(先秦)南にはサンザシの木があり、その上にクズのつるが生えています。幸せな紳士は幸運に恵まれ...

唐代の重要な軍事書『太白陰経』全文:人略第一部:心を探る章

『神機滅敵』は『太白陰経』とも呼ばれ、道教の著作です。古代中国では太白星は殺生の達人であると信じられ...

「Magpie」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

カササギ韓維(唐代)セーターは雨と露で湿っており、白と黒が誰の目にもはっきりと分かります。フェニック...

「SUMUZHAYA ノスタルジア」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】青い空、地面の黄色い葉。秋の紅葉が波に映り、波間には冷たい緑の煙が漂っています。山々は...

盤古が世界を創造したという神話は私たちに何を伝えているのでしょうか?

盤古が宇宙を創造した物語:はるか昔、天と地はまだ分かれておらず、宇宙は混沌としていました。この混沌の...