「私」という言葉は実は武器です。何に使われるのでしょうか?

「私」という言葉は実は武器です。何に使われるのでしょうか?

北京のコレクターYanzhaogeが展示した青銅武器が盛世青銅器のウェブサイトで話題を呼び、コレクターたちは皆拍手喝采し、賞賛した。これが有名な「私」だ。

「以」という漢字といえば、皆さんもご存知だと思います。しかし、古代の甲骨文字に刻まれた「私」という言葉については、残念ながら知っている人はほとんどいないでしょう。辞書によれば、「我」は単一の象形文字であり、長い柄と鋸歯状の歯を持つ武器のように見えます。例えば、劉郁『鉄雲蒼桂』(1903年)219ページ、図版3。

1933年に尚成左が編纂した『殷遺文集』第54編。

甲骨文字の発明から数千年が経ち、「私」も武器であることを知る者は少ない。周知のように、古代漢字の起源は象形文字であり、「我」という漢字は武器に由来しています。 「我」という字の左半分は「手」で構成され、右半分は「戈」という字で構成されています。この2つの字を合わせると「我」という字になり、「戈を持つ手」を意味します。沈沈の『説文街子』には「私は、自分を守るために…」とある。 「それはまた、「私」が古代において確かに武器であったことを示しています。

陝西省宝鶏博物館には、1975年に陝西省撫豊の白羅頓の墓から出土した青銅製の「一」型の武器が収蔵されている。刃は鋭く、3本の湾曲した歯がある。背面はまっすぐで、溝があり、背面には楕円形のソケットが2つある。ソケットには木製の秘密を固定するための穴がある。この容器は長さ28センチ、幅8.5センチ、重さ220グラム。考古学者たちは、容器と一緒に発見された付随品の調査に基づき、この容器が発見された墓は西周の穆王の治世のものだと推測している。

1977年2月、陝西省撫豊市法門荘でもう一つの「夷」が採集された。その形は伯南の墓の「夷」と全く同じだが、より厚く、三波形の湾曲した歯刃と、背面に楕円形のソケットがある。違いは、本体に穴が3つあることです。全長は17.5cm、重さは275グラムです。この「I」は、以前のものと比べて、秘密を固定する方法が明らかに改善されています。釘を使用して秘密を固定することに加えて、さらに3本の糸を追加して木製の秘密を結び、より安全にします。

北京の故宮博物院には、長さ29センチ、幅14センチの中空の銅製の「I」が収蔵されている。

中空の波刃が 3 枚ありますが、最初の湾曲した刃は上部が垂直になっており、突き刺すために使用され、次の 2 枚は側面にあり、切り刻むために使用されます。背面は狭く、下部の片側には長い木製の柄を結ぶための穴が開いています。銅には刺す機能があり、片側の空洞部分には木の秘密を結ぶためのロープを通すことができます。

かつて北京の保国寺骨董市場に「I」がありました。4つの輪と1組の輪がありましたが、残念ながら3つの部分に分かれていて残念でした。

筆者はまた、長さ21センチ、幅8.7センチ、重さ262.2グラムの青銅製の「I」も見た。

片側には 3 つの輪があり、各輪には上から下に向かってそれぞれ 1 つ、2 つ、3 つの凸状の隆起が鋳造されています。反対側には波状の歯が3本あり、4本目の歯は故宮博物院の青銅製の「I」と同じものです。上部には棘がありますが、秘密を握ることができる棘であるという点で他のものと異なります。私が見た銅製のI字柄の輪は宝鶏のものとは違っています。片側には明らかな棒があり、棒の上にフランジがあります。棒の厚さは上から下まで1〜1.5cmです。武器全体は上が薄く、下が厚く、刃は薄くて鋭く、棒と輪は厚くなっています。 3 つの波状の湾曲した歯の刃は等間隔で配置されており、それぞれ 6.1 cm の大きさです。それぞれの湾曲した歯のかかと付近の両側にはハートの鋳型があります。古代の我が国では、敵を威嚇し、首を取る決意を表すために、武器に敵の首を鋳込むことが多かった。この青銅の「寅」に鋳込まれた桃の心臓が、腹部を切り開いて心臓を掘り出す効果があるかどうかは不明である。 ブロンズ製の「I」全体が非常にきれいに鋳造されました。いくつかはまだ水銀の汚れが残っています。この楽器は陝西省北部の延安地方で生まれたと言われています。私が見た青銅の「以」は、燕趙閣氏の「以」と似ていますが、違いは、燕趙閣氏の「以」の桃芯がくり抜かれ、輪が二つあることです。そのため、輪の片方が紛失している可能性も否定できません。また、フェルールと本体の接続方法も私が見たものとは異なりますので、詳細は上記プレートをご覧ください。

上記の 5 つのブロンズ「I」は類似点があり、それぞれに独自の長所がありますが、目的は同じです。調査によると、これらはすべて我が国の西周中期の遺物です。

アメリカのフリーア・サックラー博物館には、上記と似た武器が所蔵されている。

刃は小さな角度で波打っており、秘密を収めるソケットが付いています。ソケットには模様が描かれており、ソケットには秘密を収める穴があります。上記の「I」との違いは、武器の背にピアスのような柄が付いていることです。この武器は外国にあり、その起源は不明です。しかし、その形は「私」に似ています。とりあえず「I」のカテゴリーに分類しておきます。

2007年9月、考古学誌は河南省イェ県の春秋墓から出土した3本の波状の歯を持つ武器2つに関する記事を掲載した。 1つ目は、根元がくり抜かれた3つの凸刃と、奎龍が彫られた筒状のソケットを備えています。ソケットの上部には、血を流した口を持つ虎が鋳造されており、虎が奎龍を踏みつけているイメージを形成しています。

2 番目の武器は、片側に 3 つの凸刃があり、刃の基部に饒龍または饕餮の頭が彫られ、刃の中央に長方形の隆起があります。反対側にも 3 つの凸刃、管状の柄があり、柄の上部には別の凸刃があり、彫刻された模様でいっぱいです。

上記の武器にはすべて、凸状の歯付き刃という共通の特徴があります。両者の間には、段階的な発展と進化のプロセスがあります。最後の 2 つの武器は、最初の 5 つの武器に基づいて開発および進化したもので、レトロな傾向があります。特徴は、刃が当初の小角度波から大角度の上下直線に変化し、凝固方法がクランプからチューブクランプに、そして最終的に貫通と内部化に変化することです。

起源については 2 つの説があります。1 つはナイフ説、特に最初の 5 枚に関する説です。商代末期から周代初期にかけて、陝西省北部、陝西省北西部、陝西省関中地域では、ある種の刀剣が流行した。このタイプの刀剣は非常に特徴的で、ソケットが3つあるもの、ソケットが2つとソケットが1組あるもの、ソケットがなく内側に穴があるものなどがあった(詳細は、著者の商代と周代の長刀の図を参照)。このタイプのナイフの固定方法は、上で説明したものと非常に似ており、同様の場所から発掘されましたが、発掘された墓は少し後のものであり、刃には 3 つの歯がありました。このことから、「夷」は前述の刀から進化したものと推察される。刀は地方色の強い周人が開発した特殊な武器であり、北方遊牧民の武器の色彩を帯びていることから、周人がわが国の北方諸民族と長い歴史的関係を持っていることが別の面からも確認できる。

もう一つのハルバード理論、特に最後の 2 つの部分。ハルバードの変種です。商王朝の時代から、槍と戟は別々に鋳造され、連結されていたという言い伝えがあり、これも初期の墓で発見されています。その後、周の人々は一体型の戟を開発しました。「戟」もその時代に開発された戟ですが、うまく使用されませんでした。春秋戦国時代には、諸藩で別々に鋳造された複合戟がまだ多く使用されていた。槍と戟が一体となったもの、槍2本と槍が一体となったもの、さらには槍3本と槍が一体となった、いわゆる三果戟もあった。曽厚易の墓からは果物の戟が3本出土した。しかし、河南省イェ県で出土した2つの武器は、どちらも一体型で、明らかに復古傾向があり、筒状で模様が描かれており、まさに儀式用の武器です。

剣と戟については意見が一致していない。象形武器「私」は客観的に存在する。これは古代中国の冷兵器兵器庫の中でも珍しい宝石であり、希少かつ極めて貴重です。

<<:  誘惑すること以外に、西門青が女性をコントロールする戦略のもう一つの重要な側面は何ですか?

>>:  宋代には、都市管理チームのリーダーであっても、無差別にゴミを投棄した場合は殴打されると規定されていました。

推薦する

王安石の『狼山海図』は狼山の雄大な景色を描写している。

王安石は、号を潔夫、号を半山といい、北宋時代の政治家、改革者、作家、思想家であった。彼は文学において...

『紅楼夢』で、王希峰の血まみれの惨劇は賈廉と関係があるのでしょうか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。これは多くの読者が関心を持って...

白居易の「邯鄲冬至の夜、故郷を想う」:物語調で、家族を恋しがる遠方の旅人の気持ちを描写する

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

魏傑の形而上学的業績:当時の社会文化の進歩を促進した

魏傑は、号を叔宝といい、晋の時代の神秘家であった。魏晋時代には何厳や王弼に次ぐ有名な文人、神秘家であ...

千里眼と賢耳の正体とは?彼らはどんな神様なのでしょうか?

西遊記の冒頭には、千里眼と風耳という一対の天地創造神がいました。孫悟空が石から飛び出した後、風を見る...

「旅の困難な道 - パート3」は、李白が官職での挫折に遭遇した後、感情を込めて書いたものである。

李白は、雅号を太白、号を青連居士としても知られ、唐代の有名な浪漫詩人であり、後世からは「詩仙」と称え...

昔のお金の一本の紐、あるいはお金の一本の紐は、今のお金に換算するといくらぐらいになりますか?

四角い穴の開いた銅貨は、天は丸く、地は四角いという理論に一致しています。古代の人々は天は丸く、地は四...

徐霞客の『貴州旅行記』第四部の原文は何ですか?

18日、私は紫蘭師に別れを告げて山を降りました。山のふもとまで1.5マイル。西に1.5マイルほど行く...

トルファン熱の原因は何ですか?なぜトルファンは最も暑いのでしょうか?

なぜトルファンは最も暑い場所なのでしょうか?これは多くの読者が関心を持っている質問です。次に、Int...

紅楼夢第41章:龍翠寺で梅の花を飲み、一宏院でイナゴの母に遭遇

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...

「趙献舟を斉河に送る」をどう鑑賞するか?著者は誰ですか?

趙献州を旗山へ送り出す王維(唐代)私たちは会うときには笑い、別れるときには泣きます。先祖伝来のテント...

「三月十八日の雪を嘲笑う」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

3月18日の雪の模擬文廷雲(唐代) 3月に一晩中雪が降っても、自然の美しさが損なわれることはありませ...

新石器時代と旧石器時代の間にはなぜ区別があるのでしょうか? 「新石器時代」と「旧石器時代」という用語はどこから来たのでしょうか?

なぜ新石器時代と旧石器時代が区別されているのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので...

宋代の美学とは何だったのでしょうか?宋代の女性の一般的な帽子をお楽しみください。

宋代の美学とはどのようなものだったのでしょうか?宋代の女性の一般的な頭飾りを鑑賞してみましょう!In...

マトンケバブの起源は何ですか?ケバブはいつ人気になったのですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が、ラム肉の...