魏傑の形而上学的業績:当時の社会文化の進歩を促進した

魏傑の形而上学的業績:当時の社会文化の進歩を促進した

魏傑は、号を叔宝といい、晋の時代の神秘家であった。魏晋時代には何厳や王弼に次ぐ有名な文人、神秘家であった。形而上学は魏晋の時代に流行しました。それは話し方であり、それに関する歴史的記録はほとんどありません。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

形而上学

形而上学は中国の魏晋の時代に生まれ、老子と荘子によって提唱された思想潮流です。 「玄」という概念は『老子』に初めて登場します。「神秘で神秘、すべての不思議への扉」。王弼は『老子之略』で「玄は深いという意味だ」と述べています。形而上学は深遠かつ神秘的な問題の研究です。魏晋の時代の人々は『老子』『荘子』『易経』を重視し、これらを「三大奥義」と呼んだ。つまり、漢代における儒教の衰退を基礎として、儒教の欠点を補うために作られたものであり、漢代の道教思想と黄老学派の思想から発展したもので、後漢から魏初期の純然たる会話の直接的な発展であった。

形而上学的特徴

魏晋時代の形而上学を見ると、その基本的な特徴は次のとおりです。

1.『三秘』を主な研究対象とし、『老子』と『荘子』を用いて『易経』に注釈をつける。

2. 「存在と非存在」という弁証法的な問題に焦点を当てる。何厳や王弼に代表される無を重視する形而上学派は、「無」を世界の根源、世界の統一の基礎とみなし、有の理論を唱える裴薇は、有は自己生成であり、自己生成したものは存在を本質とすると信じています。

3. その哲学の基本的な内容は、世界の存在論を探求することです。無を重んじる学派は、「無」を「有」の存在の根拠とみなし、「無を根拠とする」という存在論的思想を提唱する。郭翔は独立論を唱え、「有」は独立して存在し、それ自体の存在論として「無」を必要としないと考えている。

4. その哲学的目的は、正統的な教えと自然との関係の問題を解決することです。王弼は老子の儒教解釈法を用いて『易経』と『論語』に注釈をつけ、儒教と道教を調和させた。彼は、形式的な教えは「目的」であり、自然は「根」であり、形式的な教えは自然の必然的な現れであり、両者は根と目的、本体と機能の関係にあると信じていた。郭祥は道教は自然であるという理論を提唱し、道教の自然と儒教は一致していると信じていました。阮済と季康は「儒家の教えを超えて自然に従う」という思想を提唱し、反儒教的な傾向を示した。

5. 「話すのを忘れるほど幸せになる」という方法を使う。王弼、郭祥らは、漢代の儒学者の解釈方法が断片的で複雑であることに対して、問題を論じる際には原理を把握することに留意すべきだと強調し、言葉やイメージに執着することに反対した。彼らは「意味をとらえたら言葉を忘れる」や「言葉で意味を表現する」という方法を提唱した。

6. 彼の哲学的思考形式は「名前を区別し、原理を分析する」ことである。神秘主義者は、名前と原理の区別を非常に重視し、概念の分析と推論に優れています。名前と原理を区別することは、彼らの思考スタイルの基本的な特徴の 1 つです。

魏傑と形而上学

魏潔が5歳のとき、彼は他の子供たちとは違っていました。祖父は、その子の穏やかな気質と翡翠のように透き通った体を見て、その子の将来の大きな可能性を称賛した。しかし、魏潔は他人の意見を気にせず、詩や本、特に形而上学の本に没頭し、それらを好んでいた。泥遊びしかできず、詩を暗唱することさえできない他の子供たちと比べると、詩を読むのが大好きで雄弁に話すウェイ・ジエは神童と呼べるでしょう。

魏潔は子供の頃から詩や本に親しんでいたからこそ、成長して形而上学の世界に飛び込んだのです。しかし、魏潔は子供の頃から体が弱く病弱で、成長するにつれて健康状態が悪化しました。母親は息子の健康を心配し、あまり話さずに休むように言いました。魏潔は親孝行で母親の指示に従っていたが、他人と形而上学的な話をしたくて仕方がなかった。噂によると、魏傑は形而上学について議論したい訪問者を迎えるたびに、その訪問者を名誉ある客として扱い、権力者にへつらったり弱者を見下したりすることは決してなかったという。時々、訪問者が会話に興奮して夜遅くまで帰らないこともありましたが、魏潔は決して拒否しませんでした。たとえ体が弱くても、訪問者が帰るまでそこに留まり、形而上学について語り合いました。

当時、琅牙の王家には、形而上学に精通した王成、王季、王玄の三兄弟がいました。特に王成は、自分の形而上学の研究に非常に自信を持っていました。彼は自分の形而上学の研究が他の人よりも深いと感じており、一般的に他の人の形而上学的な発言を承認しませんでした。しかし、王成が魏姝と形而上学について議論するたびに、王成は魏姝の見事な発言に感銘を受け、負けを認める覚悟をしていた。王成は何度も魏潔の理論を公に賞賛した。王家の三兄弟は魏家の息子ほど有能ではないと皆が言う。これは、魏潔が幅広い知識と深い学識を備えた人物であることを示すのに十分です。それだけでなく、魏潔は晋の時代には清談の学者としても有名でした。彼が参加したあらゆる口頭討論やフォーラムにおいて、彼は常に最も魅力的な主役でした。魏傑の思想や意見の多くは、当時の文人、官僚、風俗、文化に多大な影響を与え、当時の社会文化の進歩を促進したとも言える。

魏傑の形而上学への貢献は莫大なものであったが、残念ながら関連する歴史的資料があまりにも少なく、魏傑のスタイルを評価することは困難である。

<<:  氷のように澄んでいて翡翠のように滑らかとはどういう意味ですか? 「氷のように澄んでいて、翡翠のように滑らか」という表現はどこから来たのでしょうか?

>>:  ソン・ユはなぜ独身なのか?ソン・ユウは誰かに密かに恋をしているのでしょうか?

推薦する

西遊記第16章:軍当局は将軍を選抜し、教師を訓練し、兵士を募集し、訓練場で馬を購入した。

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

明楊吉州(吉師)は『鍼灸学論集』第3巻を著した。諸病十一ツボ歌全文

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

『紅楼夢』の宝玉と黛玉が結婚したらどうなるでしょうか?

宝玉と黛玉の恋は悲しくも美しいが、優しくも優しい感情も含んでいる。興味のある読者と『おもしろ歴史』編...

蘇州の扇子はどれほど精巧なのでしょうか?蘇州扇の特徴は何ですか?

蘇州扇子の精巧さを知りたいですか?蘇州扇子の特徴は何ですか?蘇州扇子文化は長い歴史を持ち、明代からよ...

『詩経・小夜・初辞』原文・翻訳・鑑賞

楚辞 匿名(先秦時代) 「チューチュー」という言葉は、棘を抜くという意味です。私は昔から何をしてきた...

宋代の男性はなぜ花のかんざしを頭につけるのが好きだったのでしょうか? この美学はどのようにして生まれたのでしょうか?

今日では、男性が頭に花をつけていると、外部の人から奇異な目で見られるが、宋代には非常に一般的なことだ...

赤壁の戦い後、周瑜の「天下二分」戦略は実現できるのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

中華民国時代に販売された列車の切符は払い戻しができなかった

チケットの払い戻しは、一般の人が旅行するときにはよくあることです。近年、鉄道部門は刻々と変化する現状...

「華夜夜」の作者は誰ですか?この古代の歌の本来の意味は何でしょうか?

【オリジナル】華夜夜、堅固な精神的根。神車は天門を通過し、数千の神車が崑崙山に集結します。神様が出て...

劉おばあさんは酔って宝玉のベッドに横たわっていた。なぜ西仁は彼女に思い出させなかったのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

洪武の4大症例は何ですか?洪武の4大事件の経緯と結果はどうだったのでしょうか?

洪武帝の四大事件が何なのか、多くの人が理解していないのではないでしょうか。Interesting H...

『紅楼夢』で、邢夫人は刺繍の入った小袋を受け取った後、なぜ王夫人に渡したのですか?

刺繍春袋事件は『紅楼夢』の未解決事件の一つです。歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷を感じながら、『...

秀雲閣第63章:崇元山は三河峡を支配し、海を放棄して支配することに満足している

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

呉衛野が書いた「旧友に会う」はどのような感情を表現しているのでしょうか?

呉維野の詩「旧友に会う」はどのような感情を表現しているのでしょうか。詩全体は二人の出会い、お互いを認...

『紅楼夢』で賈夫人が胡麻油を売るために多額のお金を費やしたのはなぜですか?

賈祖母は、石夫人とも呼ばれ、賈一族で最も権力のある人物です。今日は、Interesting Hist...