新石器時代と旧石器時代の間にはなぜ区別があるのでしょうか? 「新石器時代」と「旧石器時代」という用語はどこから来たのでしょうか?

新石器時代と旧石器時代の間にはなぜ区別があるのでしょうか? 「新石器時代」と「旧石器時代」という用語はどこから来たのでしょうか?

なぜ新石器時代と旧石器時代が区別されているのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

なぜなら、2つの時代の間には明らかな違いがあるからです。

旧石器時代と新石器時代という用語は、ジョン・ラボックの『先史時代』と『文明の起源』に由来しています。旧石器時代は 260 万年前から 1 万年前で、新石器時代は 8,000 年前です。

考古学者は、打製石器の出現をもって石器時代の始まりとしており、この時代は旧石器時代として知られています。原始人の生活は常に多くの制約、特に自然条件によって課せられる制約を受けていました。当時の人類は高度な技術を持っていなかったため、地元の材料しか使うことができませんでした。旧石器時代の人々は、鋭い爪を持つ凶暴な獣と戦うために、石を獲物を狩ったり身を守ったりするのに適した道具に作り変えました。

その後、石を拾って道具を作るという方法が生活のニーズを満たせなくなったため、人々は適切な岩層から直接石を採掘するようになり、石器工場が出現しました。移行期を経て、初期の人類はゆっくりと新石器時代へと移行し始めました。この時代は、磨かれた石器が広く使用されていた時代です。

旧石器時代の狩猟とは異なり、農業は新石器時代に始まり始めました。農業を完結するために、人間は生産を完結するためのより複雑な道具を必要としました。まず、土を耕すための道具、つまり鍬が必要でした。第二に、作物を収穫するために鎌も必要でした。最後に、木を切り倒すために斧が必要でした。

木を切るのに使う斧は、当然ながら硬くない石では作れません。以前斧を作るのに使っていた石は斧の原料にはならず、また、彼らの槌で打つ技術では、より硬い石を鋭い斧にすることはできなかったため、道具を研ぐようになったのです。こうして新しい時代が始まった。


人類は生存のために農業に頼るようになってから、食料を得るために頻繁に移動する必要がなくなったため、家を建てて食料を貯蔵し始めました。食品をより良く保存するために陶器が発明されました。同時に、人間は野生動物を家畜化し、食料として、あるいは特定の活動の補助として利用し始めました。

この時代の人類は安定した食糧源を持ち、人口が増加し始めました。このような状況下で、人類は文化に注目するようになり、陶器、織物、製錬の技術が生まれ、さらには玉器なども登場しました。

<<:  古代姓「Tu」の由来は何ですか?歴史上、屠姓を持つ有名人はいますか?

>>:  なぜ中国は歴史を通じて蛇を崇拝してきたのでしょうか?伝統文化において蛇は何を象徴しているのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で賈正はどのような役職に就いていましたか?本当に棚は空っぽなのでしょうか?

賈徴は、名を淳周といい、工部省の役人で、賈夫人と賈岱山の次男であった。今日は、Interesting...

伝統的な彫刻芸術の一つである恵州の竹彫りはどの時代に栄えたのでしょうか?

恵州の竹彫りは伝統的な彫刻芸術の一つで、レンガ彫刻、木彫り、石彫りとともに恵州の四大彫刻の一つとして...

文廷雲の息子は何度も試験に落ちたが、詩を書いて有名になった。

本日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと願い、温廷雲の物語を...

『紅楼夢』では、宝玉と宝仔は結婚後に僧侶になりました。なぜですか?

古典小説『紅楼夢』の主人公、賈宝玉について言及されるたびに、私はあなたに詳しく話さなければなりません...

タンチュンはどのようにして王夫人の好意を得たのでしょうか?

丹春は多くの場所で注意深く観察しています。彼女は王夫人を喜ばせる機会を逃さないだけでなく、王夫人の愛...

「美」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

美しい女性杜甫(唐代)人里離れた谷間に、比類のない美しさが息づいています。彼は良家の娘であると主張し...

古代バビロニアの衣服 古代バビロニアの衣服の写真紹介

歴史的に、アッカド人はバビロニア王国を建国し、かつては長い間シュメール人の支配下にあった。したがって...

宋慈の代表的な人物の略歴:江逵は、その作品が幻想的で暗示的な表現で知られている。

姜逵(1154-1221)は、雅号は姚章、通称は白石道人で、饒州徳興出身の漢民族であった。南宋時代の...

宋代の慈詩「聖茶子の灯籠節」の鑑賞。この詩をどのように理解すべきでしょうか?

宋代の盛茶子・袁熙、欧陽秀については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!...

歴史上の皇帝は皇帝印を一つしか持っていなかったのでしょうか?

はじめに:天皇の印章は天皇のみが使用する印章です。印章は周の時代に現れ始め、信用を示すために使われま...

戴富姑は金軍に抵抗し国を復興するという大義を決して忘れず、「青柳枝岳陽楼」を著した。

戴富姑(1167年 - 1248年頃)は、字を世智といい、南唐の石平山によく住んでいたため、石平、石...

宋江が涼山に行った後、陸俊義はなぜそんなに彼を恐れたのでしょうか?慎重に話すことも?

『水滸伝』では、宋江はあらゆる手段を使って呂俊義を梁山に引き入れただけでなく、呂俊義を梁山の副官に据...

「白牡丹」第3章:不当な扱いを晴らすために首を買ったり、偽りの半仙人の占いをして金儲けをしたり

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...

狄青物語 第13章:英雄は罠から逃れて避難所を探す;人事大臣は困窮者を助ける

『狄青演義』は清代の李語堂が書いた歴史ロマンス小説で、楊宗豫、鮑正、狄青など、外国の侵略に抵抗し、お...

三国時代には勇敢な将軍や戦略家がたくさんいました。呂布は最も強力な将軍だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...