四大悲劇の一つである『リア王』はどんな物語を語っているのでしょうか?リア王のあらすじと登場人物紹介

四大悲劇の一つである『リア王』はどんな物語を語っているのでしょうか?リア王のあらすじと登場人物紹介

『リア王』はシェイクスピアによって書かれた戯曲であり、彼の四大悲劇の一つです。この物語は、8 世紀頃に起こった古代イギリスの伝説に由来しています。後にイギリスで多くの戯曲が翻案されました。シェイクスピアの戯曲のほかにも、匿名の作者による初期の作品があります。シェイクスピアの『リア王』はこの戯曲から翻案されたと一般に考えられています。

物語は、老いたリア王が王位を退位した後、長女と次女に荒野に追いやられたことを伝える。フランス王妃となった三女は軍隊を率いて父を救出しようとしたが、殺され、リア王は彼女の傍らで悲しく亡くなった。

導入

劇全体を通して、2つの並行したストーリーラインがあります。主な筋書きは、老いて混乱した古代イギリスのリア王が、自分に対する愛の度合いに応じて国土を3人の娘に分割しようとした物語です。長女ゴネリルと次女リーガンは二人とも老人をなだめるために甘い言葉を使ったが、末娘コーデリアは真実を語り、「私は自分の身分に応じてあなたを愛しているのです。それ以上でもそれ以下でもありません。」と言った。リアは怒りに駆られ、末娘を追放してフランス人と結婚させました。そして、偽善的な二人の娘に国土を平等に分け与えました。しかし、二人の娘はリアを容赦なく無視しました。リアは怒りに駆られ、嵐の中荒野に逃げ、狂った物乞いに変装したエドガーと合流しました。その後、末娘がフランスから軍隊を率いて戦いにやって来て、ついに父と娘は出会った。しかし、イギリス軍とフランス軍が戦い、フランス軍は敗れ、コーデリアは捕らえられ、間もなくエドマンドによって密かに殺害命令が下された。リアは彼女の遺体を抱き、悲しみと怒りの中で狂ったように死んだ。もう一つの二次的な手がかりは、グロスター伯が庶子のエドマンドの誹謗中傷を信じ、長男のエドガーを追放したことです。後にリア王に同情したため、両目をえぐり取られ、荒野をさまよっていたところ、物乞いになっていた息子のエドガーと出会う。エドガーは彼を支えながら歩みを進めたが、支えているのが家から追い出した息子だとは知らなかった。庶子のエドマンドが爵位を継承した後、リアの長女と次女と同時に情事を持ち、二人は嫉妬して殺し合いをしました。最終的に次女は毒殺され、長女は夫殺しの計画が暴露されて自殺しました。エドマンドはエドガーに決闘を挑まれ、殺された。

背景

『リア王』は、イギリスの古代伝説に由来する物語です。このテーマに基づいた詩や随筆は数多くあります。シェイクスピアは、この物語をベースに、悲劇的な結末やリア王の狂気など、独自の内容を加えました。

シェイクスピアが『リア王』を書いたとき、彼は芸術家としてのキャリアの絶頂期にあった。彼の人生観や世界観はより明確かつ徹底的であり、人間性、道徳、哲学について考えることにもっと注意を払っています。

詳しい紹介

リア王

リアは、宇宙は神の権威によって支配され、調和と秩序があり、それが絶対的な倫理的関係として人間世界に反映されていると信じています。彼は、自らを信仰、秩序、道徳の擁護者、さらには体現者だと考えています。コーデリアの言葉は、間違いなく道徳に対する軽蔑であり、確立された秩序の否定です。これが彼の悲劇の根本原因でもある。彼は倫理と政治を誤って混同し、倫理と政治秩序を同等のものとして扱ったのだ。倫理とは、家族愛であり、自然の神の意志であり、絶対的な関係であることを、人々はほとんど知りません。彼は政治的利益を得るために、権力と引き換えに家族の愛情を交渉材料として使うよう娘たちに強制した。こうして、リア王と娘たちの間には家族的な愛情はなくなり、倫理秩序は政治秩序によって疎外され、倫理関係は相対関係の地位にまで低下し、自然倫理は深刻なダメージを受ける。

そして、この持参金をめぐるドラマは、正常な倫理秩序の破壊の始まりに過ぎないのです。次に、リアは実権を長女と次女に分け与えました。面白いのは、実権が他人の手に渡ったことを認めず、権力を代表する戦士100人を連れて、二人の娘の家に交互に住み着いたことです。リア王の考えでは、このような滞在は、まだ実権を握っている土地と父親が代理人と娘たちの領土を視察しているに過ぎません。彼らは土地に対して示す礼儀をもってリア王を迎えるべきですが、彼の二人の娘はまったく逆の考えを持っています。彼女たちの目には、リア王は実権を失った老人に過ぎません。リア王はまた、騎士を使って自分の地位を強調したいと考えており、その存在の影響力をサポートするために空のシンボルを使用していることは間違いありません。娘たちが普通の家族倫理的な関係で彼とうまくやっている一方で、リアは権力の空虚な象徴を楽しむことに固執している。倫理秩序の疎外による悪しき結果が勃発した。リア王は娘たちによって城から追い出され、嵐に襲われた荒野で狂気に陥る。

エドマンド

エドマンドは高貴なグロスター伯爵の息子です。彼はハンサムで健康です。シェークスピアの言葉を借りれば、彼は「とても優雅な容貌と、とても優雅な動作」を持っています。残念ながら、庶子であるエドマンドは天使のように振舞うわけでも、神のように賢いわけでもありません。彼はずっと嫡子の兄エドガーに嫉妬していた。長年の間に、嫉妬の種は彼の心の中で芽を出し、激しく成長した。彼は兄弟を「父親が妻を寝ぼけさせ、喜びのない状態で作った愚か者の集団」だと思っていた。彼自身は私生児であったが、天地の精髄と両親の活力を持ち、情熱的で刺激的な情事の中で生まれた。そして彼が望んだのは「エドガーの合法的な土地」を手に入れることだった。

エドマンドは偽造した手紙を通じて、エドガーがエドマンドと手を組んで父を殺害し、父に取って代わるつもりだと父であるグロスター伯爵を説得することに成功した。彼の計画により、エドガーは父親に対する誤解を深め、ついには家出をしてしまう。この脱出により、エドマンドは父親から100%の信頼と、エドガーが継承するはずだったすべての権利を手に入れましたが、それは彼の運命再構築の第一歩に過ぎませんでした。

リア王の長女ゴネリルと夫のオールバニ公爵は考え方が違っていたが、父を裏切ったエドマンドとは「互いに同情し合う」。二人は戦いでオールバニ公爵を殺し、エドマンドと交代することで合意する。しかしこのとき、リーガン王女がひょんなことから未亡人となり、彼女とエドマンドは恋に落ちる。エドマンドは、この機会を利用して、両姉妹を喜ばせるために「鄴皇と女英」のような家庭を築き、国全体の主人になることを企んだ。しかし、真実を知ったエドガーと対峙したため、この究極の計画は失敗した。この善と悪の戦いで、エドマンドは最終的に負傷して死亡し、リア王の二人の王女も彼のために命を落としました。

コーデリア

コーデリアは悲劇の英雄の最も完璧な肯定的な代表者であると言えるでしょう。彼女の死は悲痛なものだが、彼女の人柄と尊厳は輝いている。コーデリアの思想や行動はキリスト教の精神に沿ったものであると言えるでしょう。彼女は敬虔なキリスト教徒のように、心から無私無欲に父親を愛していた。彼は父親に理不尽に捨てられたにもかかわらず、黙って耐え、父親を深く恋しく思っていた。彼女は父親が不当な扱いを受け、困難な状況にあることを知り、非常に悲しみ、軍隊を率いて父親を危険から救いました。それは危険であり、命を失う可能性もあったが、彼女は父親のために正義を求めようと決心した。

バカ

愚者は劇中の道化師であり、『リア王』では「愚者」と呼ばれています。「愚者」にはさまざまな翻訳があり、朱生浩は「弄人」、辺志林は「傻子」、梁世秋は「弄臣」と訳し、一部の学者は「愚人」と訳しています。

『リア王』の道化は、4つの悲劇の中で最も登場回数が多く、セリフが最も多い道化です。劇中の他の登場人物、特に主人公と比べると、道化は脇役に過ぎませんが、劇中では非常に目立ち、鮮明なイメージがあり、欠かせない役割を果たしています。

ルネッサンス期には、自然、人間性、権力、運命といった一連の命題に対する人々の見方が大きく変化し、発展してきましたが、シェイクスピアは『リア王』の中で、道化師のイメージの言葉を通してこれらすべてを鮮やかに反映しています。

<<:  「オセロ」のあらすじは何ですか?一度理解すれば、なぜ『オセロ』が悲劇となったのかが分かるでしょう。

>>:  シェイクスピアの『リア王』のテーマは何ですか?リア王のテーマの簡単な分析

推薦する

古典文学の傑作『太平天国』:獣人編第18巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

林黛玉は生涯を通じて賈宝玉と結婚するという願いを叶えることができなかったために損をしたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

古代の皇帝には何人の側室がいましたか?古代の側室の運命は極めて悲劇的でした。

今日は、おもしろ歴史編集長が古代の側室たちの悲惨すぎる運命をお伝えします!皆さんのお役に立てれば幸い...

漢書第85巻の顧雍・杜燁伝の原文

顧雍は、字を子雲といい、長安の人であった。父の冀は魏の司馬で、陳于智之の息子を護衛するために派遣され...

孫悟空の有名な名言3つ!現代人が罪人になるきっかけとなった一文は何でしょうか?

孫悟空の名言3選!そのうちの1つは現代人に影響を与え、彼らを罪人にしてしまったのでしょうか?Inte...

東漢末期の黄巾の乱は何が起こったのですか?当時、どの皇帝が即位していたのですか?

東漢末期には、異族や宦官が権力を握り、政治は腐敗し、自然災害が絶えなかった。漢の霊帝の仲平元年(18...

『紅楼夢』の金陵十二美女の中に妙玉が含まれていた理由は何ですか?

『紅楼夢』に登場する金陵十二美人の一人、妙玉は蘇州出身で、髪を切らずに仏教を実践する在家の仏教徒であ...

太陰暦の最初の月はなぜ「正月」と呼ばれるのでしょうか?太陰暦の最初の月の起源は何ですか?

旧暦の最初の月はなぜ正月と呼ばれるのでしょうか?旧暦の最初の月の由来は何でしょうか?Interest...

他人の言いなりになっているこれらの小さな役者たちが、どうして王妃のたった一言で逃げ場を断たれてしまったのでしょうか。

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

ラバ祭りの起源を探ります。ラバ祭りの伝統的な食習慣とは何ですか?

今日は旧暦12月8日、臘八節です。 「臥巴祭が終われば新年」という諺があるように、臥巴祭は春節の始ま...

騰蛇:古代神話の生き物、雲の中を飛べる蛇

騰蛇は、古代中国の神話や伝説に登場する生き物で、雲を飛ぶことができる蛇です。次のInterestin...

プミの宗教 プミの原始的な宗教儀式とはどのようなものですか?

プミ族の原始宗教最大の祭りは「ヌオティ」と呼ばれ、天と地の神々を崇拝する集団行事です。プミ族は、自然...

漢王朝における連続魔術事件の根本的な原因は何ですか?漢の武帝はなぜ魔術をそれほど嫌ったのでしょうか?

今日、Interesting Historyの編集者は、漢の武帝が魔術をそれほど嫌っていた理由をお話...

『紅楼夢』で、希仁は宝玉と黛玉の関係をどう見ているのでしょうか?

賈宝玉と林黛玉の関係は、幼なじみの恋人とも言えるでしょう。これは多くの読者が気になる疑問です。次は、...

世界初の馬車を発明したのは誰ですか?

世界初の馬車を発明したのは誰でしょうか? 歴史の記録によると、馬車を発明したのは 4,000 年以上...