歴史上最初の王妃は実は外国人だった? 「Fu Ma」というタイトルはどこから来たのですか?

歴史上最初の王妃は実は外国人だった? 「Fu Ma」というタイトルはどこから来たのですか?

歴史上最初の王妃は実は外国人だったのでしょうか? 「王妃」という称号はどこから来たのでしょうか? この点がよくわからない読者は、Interesting History の編集者と一緒に読み進めてください。

現代人にとって太子妃とは、古代の王女の夫のことです。多くのドラマや脚本には太子妃という言葉が何度も登場します。太子妃は科挙に合格したために王女と結婚し、その地位や身分は急に高くなり、中には太子妃になったために妻を捨てて悲劇的な結末を迎える人もいます。しかし、これらはあくまでも人の話です。歴史上最初の王妃が誰だったかご存知ですか?この最初の王妃は実は外国人でした。

現代では、傅馬は王女の夫と理解されていますが、実は当初、傅馬は王女とは何の関係もありませんでした。地位はありましたが、非常に低いものでした。秦の時代と漢の時代、皇帝は外出するときは主に馬車に乗っていた。安全上の理由から、皇帝は外出するたびに同じ馬車を何台か持っていたが、そのうちの1台だけが主馬車で、残りは補助馬車だった。これは悪意のある者を混乱させ、皇帝自身の安全を確保するためだった。

皇帝本人に加えて、数人の代わりの人物が別の車両に座るよう手配されるため、暗殺される可能性は大幅に減少するだろう。そして、副馬車を運転する者は副馬と呼ばれました。伝説によると、副馬はかつて劉邦の命を救ったことがあります。劉邦は「副馬」は上品ではないと感じたので、「扶馬」と改名しました。副馬車の責任者は「扶馬都衛」で、漢代にはその多くが王族の子孫でした。

三国時代後期、曹操の養子である何厳は曹操の娘である金祥公主と結婚し、後に后公に仕えた。晋の時代には、皇帝の婿も后公になった。后公は皇帝の婿と同じ人物であることが多いため、時が経つにつれて、后公と皇帝の婿の称号が組み合わされた。そのため、後世の公主の夫は総称して婿公と呼ばれたが、実際の地位は高くなく、清朝になって初めて「后」の地位が徐々に目立つようになった。

つまり、歴史上最初の皇子妃は、王女とは何の関係もなく、単なる下級官僚だった可能性がある。そしてこの人はジン・ミディです。金米迪の名前は「ジンミディ」と発音されますが、これは非常に珍しい発音です。彼は前漢時代の人物ですが、匈奴でした。秦漢時代には中国と匈奴は和解不可能な状態にあったことは周知の事実です。匈奴が漢王朝の役人になることはおそらく稀なことだったでしょう。

金彌迪は匈奴の許渡王の王子であった。後に匈奴と前漢の戦争で敗れ、霍去兵に捕らえられた。長安に到着した後、漢の武帝は金という姓を授け、皇后の妻の指揮官を含む多くの官職を授けた。しかし、さらに珍しいのは、彼が匈奴であったにもかかわらず、漢王朝に来た後、常に漢王朝に忠誠を誓っていたことです。彼は反乱を鎮圧し、前漢王朝の統治を維持するのに貢献しました。漢の武帝が重病になったとき、彼と霍光は皇太子の劉福齢を助け、卓侯に任命されました。

金弥迪だけでなく、その子孫も忠孝の精神で有名で、この評判は7代にわたって続いています。血統が匈奴であること以外、あらゆる面で漢王朝に忠実な政治家だったと言えます。これは本当に珍しいことです。

<<:  古代の盗賊はなぜ学者を強盗しなかったのでしょうか?盗賊も「教師を尊敬し、教育を重んじる」?

>>:  九龍カップとは何ですか?九龍カップにはどんな秘密が隠されているのでしょうか?

推薦する

東漢の国力は西漢よりも強かったのに、なぜその業績は常に西漢に劣っているように見えるのでしょうか。

総合的な国力でいえば、東漢が西漢より断然強かったことは疑いようがありません。西漢が建国された当時、状...

李白は楊貴妃をどのように賞賛したのでしょうか? 「Qingping Diao」は全然Qingpingではありません!

本日は、Interesting Historyの編集者が「清平貂」の評価をお伝えし、皆様のお役に立て...

『紅楼夢』では、賈家の女性たちのピクニックや外出はどのようなものだったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

儒教の古典『春秋古梁伝』の成功5年の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

二人とも未亡人である劉おばあさんと有老年さんには、どんな共通点があるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

宋史第288巻第176章伝記原文

◎文学の庭Ⅳ ○ 李維珍(ハオ・ジン) 徐維(トゥ・ロン) 王希登(ユー・ユンウェン、ワン・シュチェ...

茅龐の詩の有名な一節を鑑賞する: 雪を除けば春が訪れ、ランタンを灯せば一日が長くなる。中庭に梅の花が咲いた後

茅龐(1056年 - ?1124年頃)、字は沢民、衢州江山(現在の浙江省江山)の出身。北宋時代の詩人...

呉維也の「秦元春・観潮図」:斧で切った痕跡はなく、自由で束縛されていない

呉衛野(1609年6月21日 - 1672年1月23日)は、雅号を君公、号を梅村といい、陸喬生、観音...

「西閣李司馬告別」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

西館で司馬李氏に別れを告げる岑神(唐代)高高亭子は県城の西に位置し、標高 1,000 フィートの雲の...

古典文学作品「南遊記」第五章:華光が天宮で騒ぎを起こし、南天の保徳関を焼き払う

『南遊記』は、『華光大帝五顕現伝』、『華光伝』とも呼ばれ、明代の于香當が書いた神と魔を扱った中編小説...

岑申の詩「王斉を郭州に送る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「王琦を郭州に送る」時代: 唐代著者: セン・シェン私たちは幼い頃から知り合いだったので、あな...

太平広記・巻65・女仙・姚家三子の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

なぜ高瓊は独孤皇后を怒らせ、寵愛を失ったのか?高瓊はどのようにして亡くなったのか?

なぜ高瓊は独孤皇后を怒らせ、寵愛を失ったのか?高瓊はどのようにして亡くなったのか?高瓊(541-60...

ピーチカーネルブレスレットの選び方は?新しいクルミが手に刺さってしまったらどうすればいいですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと、桃のブレスレットの...

『紅楼夢』の賈家では新年を祝う習慣は何ですか?どのような準備が必要ですか?

『紅楼夢』の賈家は詩と礼儀と高貴さを兼ね備えた一族であり、富と贅沢を兼ね備えた一族である。今日は、お...