中国医学はどのように発展してきましたか?なぜ漢方医学は哲学に似ているのでしょうか?

中国医学はどのように発展してきましたか?なぜ漢方医学は哲学に似ているのでしょうか?

「西洋医学は症状を治療し、漢方医学は根本原因を治療する」ということわざがあるように、伝統的な中国医学が中国人に与える影響は深い。近年、世界保健機関も世界的影響力を持つ医療ガイドラインに伝統的な中国医学を取り入れています。しかし、実際には、伝統的な中国医学について知っている人はあまり多くありません。今日は、Interesting Historyの編集者と一緒に、中国医学について詳しく見ていきましょう。

中医学という名前が実際に現れたのは非常に遅く、西洋医学が中国に伝わった後に現れたと言えます。古代人は一般的にそれを「漢医学」と呼んでいました。これは人体の生理学、病理学、病気の診断と予防を研究する学問です。

伝統中国医学は当然中国で生まれました。西洋医学がまだ発展途上にあるのに対し、伝統中国医学は非常に長い歴史を持っています。文明化されていない原始社会に存在していたとも言えます。また、伝統中国医学の影響は中国だけにとどまりません。日本医学、韓国の韓医学、韓国高麗医学、ベトナム東洋医学など、近隣諸国はすべて伝統中国医学に基づいて発展しています。

中医学の基本的な理論は春秋戦国時代に形成されました。春秋時代は、百の学派が争い、学問思想がかつてないほど活発でした。儒教、道教、陰陽、墨家などの学問はすべてこの時代に生まれました。その中でも、「元気論」や「陰陽五行」の理論もこの時代に提唱されました。戦国時代に出た「黄帝内経」は、伝統的な中国医学の基礎を築きました。中医学に関する理論、診断法、治療法などはすべてこの本に由来しており、後世の中医学の発展方向に非常に重要な役割を果たしたと言えます。

伝統的な中医学では、人体を気・形・魂の一体とみなし、長年の医学的経験と合わせて、「観察、聴診、問診、触診」を通じて病気の原因、性質、部位を探り、人体のどの部分がバランスを崩しているかを判断し、病名を導き出します。中医学、鍼灸、マッサージ、カッピング、食事療法など、さまざまな治療法を用いて、人体が陰陽のバランスの取れた状態を実現し、部分から全体へと作用します。今日の言葉で言えば、免疫力を強化して、体が自力で病気と戦えるようにすることを意味します。

多くの人は、中医学は急性疾患には効果がないと考え、中医学について誤解していますが、実はこの考えは偏っています。急性疾患の治療においては、伝統的な中国医学は西洋医学に劣らず効果的です。中医学の哲学は、問題が起こる前に予防することです。体にちょっとした問題があったら、実は調整が必要だということです。多くの病気は短期間で発症するものではなく、体の一部の問題でもありません。中医学は早期発見と早期治療に重点を置いており、体への負担を最小限に抑えて病気から回復し、再発の可能性も減ります。

伝統的な中国医学は、古代中国の人々が病気と闘ってきた証です。科学というよりは、むしろ自然哲学、つまり人間の人生を探求する哲学に近いものです。したがって、中医学を深く理解したいのであれば、中医学の哲学的内容を理解し、中医学の真髄を理解する必要があります。

<<:  中国の知恵物語:楚の人々が川を渡る。この物語にはどのような哲学的啓蒙があるのでしょうか?

>>:  冬至に餃子を食べるのはなぜですか?冬至に餃子を食べることにはどんな意味があるのでしょうか?

推薦する

黄帝内経第47章の原文の鑑賞

黄帝は其波に尋ねた。人の血、気、魂は生命を支え、一生循環するものである。経絡は血と気を循環させ、陰陽...

『陣破りの詩 春の情景』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ポジェンジ:春の風景延叔(宋代)ツバメは正月の祭りにやって来て、梨の花は清明節に散ります。池には緑の...

「南風は我が意を知る」は古代に広く流布していたが、これは南朝時代のどの民謡から来ているのだろうか。

「南風は私の意図を知っている」は広く流布している詩です。原文は「南風は私の意図を知っていて、私の夢を...

十大剣の一つ、七星竜深淵剣の伝説。七星竜深淵剣は今どこにあるのか?

七星竜の伝説 アビスソード中国名:龍泉剣外国名:ロン・クアンジアン別名:七星龍剣出演: 欧志子、甘江...

Scissors Hellとは何ですか?中国神話における地獄の18層を明らかにする

はじめに:ハサミ地獄。中国の民間伝承における地獄十八階層の第二階層。現世では、不幸にも夫が早くに亡く...

『紅楼夢』の石向雲はどんな性格ですか?

石向雲は小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。彼女について知らない人も多いでしょう。『...

開封は何を描いているのでしょうか? 『詩経』の開封をどのように鑑賞するか?

開封[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう!吉兆の...

星堂伝第34章:機転を利かせて山の王を制し、龍の切符を持って済南県に戻る

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

お年玉の習慣はどうやって始まったのでしょうか?お年玉の目的は何でしょうか?

お年玉は、厄払いとも呼ばれ、お正月の風習の一つです。年長者から年少者に配られます。大晦日の晩餐会の後...

「Pipa Xing」の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】元和10年、私は九江県の司馬に降格されました。翌年の秋、彭埔口で客人を見送っていると、...

曽連松氏の生涯にわたる努力:中国の五星紅旗の起源

私たちの両親でさえ、中国の国旗の起源を知らないかもしれません。残りの少数の人々だけが中国の国旗の起源...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 青城の女性たち』のあらすじは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「青城の女」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)飛邑の高孟碩が成都の知事を務めていたとき[1...

高建礼と麗陽公主の物語の結末は何ですか?

高建礼と麗陽公主秦の始皇帝は六国を併合した後、天下を統一し、自らを「始皇帝」と称した。彼は荊軻を含む...

林黛玉の父、林如海の正体とは?

林黛玉の父、林如海の正体とは?興味深い歴史編集者が関連コンテンツをお届けします。興味のある方はぜひご...

『中国工房奇談 中生篇』の原文は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

「中生」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)鍾清宇は遼東省出身の有名な学者であった[1]。済...