『紅楼夢』の賈家には後継者がいないというのは本当ですか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』の賈家には後継者がいないというのは本当ですか?真実とは何でしょうか?

賈家は貴族の家系であり、その家系は発展途上です。今日は、Interesting Historyの編集者が皆さんにとって関連のあるコンテンツを整理しました。皆さんの知識を広げるのに役立つでしょうか?

『紅楼夢』の四大家の一つである賈家は、結局衰退した。この結果は残念だが、このような百年の歴史を持つ公爵邸宅が破壊された原因は一体何だったのかと思わずにはいられない。賈家の経済的腐敗と贅沢な家風は客観的な要因に過ぎず、注意深く探ってみれば、結局は人のせいにせざるを得ない。したがって、賈家衰退の根本原因は、賈家に家業を継ぐ若い才能がなく、一族の財産で暮らし、賈家の財産を使い果たした不孝な子孫だけが残っていることだ。

この点は『紅楼夢』全体にわたって貫かれている。第2章「冷子興の栄果屋敷での演説」から、曹雪芹は賈家の衰退の土台を築き始めた。

冷子興は笑って言った。「今や人口は日に日に増え、物事はますます複雑になっています。主従の間で計画を立てられる人はいません。日々の出費も節約できません。外見は悪くないのに、内金は全部なくなっています。これはまだ小さな問題です。もっと大きな問題があります。このような富と権力のある、書道と詩の家の子や孫が前の世代よりも悪いとは誰が考えたでしょうか。」 - 第2章

第五章「紅楼夢の新解釈」では、賈宝玉が太虚の幻想世界に入る。曹雪芹はまた、寧と容の両卿が景環仙女に賈宝玉を助け、正しい道に導くよう懇願する様子を描いている。賈一族は巨大で、賈一族の将来の子孫を支える潜在力を持っているが、賈宝玉だけが唯一の存在である。賈真、賈廉、賈容など、賈一族第四世代の他の子孫は、皆役立たずである。そのため、寧と容の両卿は賈一族の再興の希望を賈宝玉に託している。

景環は急いで宝玉の手を取り、姉妹に笑顔で言った。「あなたたちはすべての事情を知らない。私は今日、賈邸に江珠を迎えに行こうとしたが、偶然寧邸を通りかかったとき、寧と容の霊に出会った。彼らは私に言った。私たちの家は建国以来、代々名声と繁栄を誇ってきた。百年が経ったが、ついに運が尽き、取り返しのつかないことになった。そのため、子孫は多いが、家業を継ぐ者はいない。その中で、長男の宝玉だけがひねくれた性格と裏切りの人生を持っている。彼は頭が良く、聡明で、成功するチャンスがあるが、残念ながら私たちの家の運は終わりを迎え、彼を正しい道に戻す人はいないのではないかと思う…」 - 第5章

これらはすべて、Jiaファミリーの衰退は、才能の欠如によるものであることを示しています。 Jiaファミリーの質は、Jia Baoyu、Jia Lianの世代によって衰退し始めました。娘の山は一日中、Jiaファミリーの復活の最後のろうそくを吹き飛ばしました。

では、なぜ賈家の子孫の質は3代目から低下し始めたのでしょうか? 賈家の間違った家庭教育が最も直接的な原因です!

曹雪芹は、読者にこの疑問の答えを伝えるかのように、第 45 章「金蘭の告白」で、頼尼の言葉を使って賈家の家庭教育方法を詳しく説明しています。

頼馬は宝玉を指差して言った。「私は、あなたが私を嫌うことを恐れていません。師匠は今、このようにあなたを支配しているだけです。老婦人はあなたを守っています。師匠が子供の頃、あなたの祖父に殴られているのを見たことがない人はいますか? 師匠が子供の頃、あなたと同じくらい恐れを知らなかったのですか? そして、長男はいたずらでしたが、あなたほど問題を起こしませんでしたが、毎日殴られていました。そして、東宮にいるあなたの兄の真祖父は、火に油を注ぐ人です。彼は怒ると、息子を泥棒と呼びます! 今、私は自分の目で見て、自分の耳で聞いています。真師匠が息子を支配する方法は、私たちの先祖のルールと同じですが、彼は彼を少ししか制御できません。」 - 第45章

頼媽媽の言葉は、賈家の三代の教育方法を明らかにしている。すなわち、賈岱山による賈正と賈社への教育、賈岱華による賈静(二代目から三代目まで)、賈正による賈宝玉(三代目から四代目まで)、賈真による賈容(四代目から五代目まで)への教育である。これら三つの教育方法は三代に渡るが、その本質は同じである。一言でまとめると、孝行の息子は棒の下に生まれるということである。

来馬は、賈真が賈容に対して行った家庭教育は、先祖の教えと非常に似ていると主張した。では、賈真は賈容をどのように教育したのだろうか?第29章「幸福を享受する者も祝福を祈る」では、賈牧は皆を率いて清虚寺に儀式を行った。儀式の最中、賈容は鐘楼に隠れて涼しい空気を楽しんだ。賈真に偶然見られ、次のような場面が起こった。

音が鳴り終わる前に、賈容が鐘楼から走り出す姿が見えた。賈震は言った。「あの人を見てください。私はここで暑さに文句を言う勇気もなかったのに、あの人は涼しい空気を求めて出かけてしまったのです。」彼は召使たちに彼に唾をかけるように命じた。召使たちは皆、賈震の気性を知っており、彼に逆らうことはできなかった。召使の一人が近づいて賈栄の顔に唾を吐いた。賈栄は手を下げて、一言も言えなかった。 ——第29章

賈震の賈容に対する厳しい教育は、賈家の二代目である賈岱山と賈岱華の影響を強く受けている。頼馬の言葉から、賈岱山は賈正と賈舍を言葉ではなく、棒で叩くことで教育したことがわかる。彼は「当時は魅力的で素晴らしい人」だった賈正を「偽善的な」賈正に変えた。本の筋から判断すると、賈正と賈舍も同じ方法で、子供たちである賈宝玉と賈廉を教育した。

第33章「親不孝者は鞭打ちを受ける」では、賈徴が賈宝​​玉を教育するために殴打などの体罰を用いたことが記録されている。

王夫人が部屋に入るとすぐに、賈正は火に油を注ぎ、板で彼女をより激しく、より速く叩いた。宝玉を掴んでいた二人の召使はすぐに手を離して立ち去ったが、宝玉はすでに動けなくなっていた。賈正が彼女を殴ろうとしたとき、王夫人はすでに棒を掴んでいた。 ——第33章

偶然にも、第48話「愛のない男の娯楽に対する考え」では、賈廉が石大子から扇子を買い戻せなかったため、悪徳官僚の賈玉村が石大子に対して陰謀を企み、口実を見つけて石大子の扇子を没収し、それを賈舍に差し出し、賈舍が賈廉を殴打することになった。

師匠は扇子を持って二代目に尋ねました。「なぜこんなことをしたのか?」二代目は、「こんな些細なことで家族や商売を失わせるのは大したことではない」とだけ言いました。これを聞いた師匠は怒り、二代目は言葉で止めようとしていると言いました。しかし、二代目は言葉では止められず、板や棒を使ってそこに立って何かで彼を殴り、顔に2つの傷を負わせました。 ——第48章

詳しく言うと、賈家の主人たちは皆、息子たちを「叩いて叱る」という方法で教育しており、これは代々受け継がれてきた賈家の教育と言える。しかし、この家庭教育法では優秀な子孫は育たず、むしろ賈家には親不孝な子孫が多かった。この問題は反省に値する。「孝行息子は鞭の下に生まれる」という教育法は正しいのだろうか?

寧国屋敷の賈静の生涯は、この質問に答えるのに使える典型的な例です。

第45話で、頼おばあさんはこの一文を言及しています。「東宮にいる兄の真さんの祖父が火に油を注いでいる。彼は怒ってこう言った。『息子よ、泥棒を尋問するのか』」賈真さんの父は賈静、祖父は賈岱華です。頼おばあさんは当然、賈岱華が息子の賈静を教育する方法に言及しています。彼女は率直に言って、賈岱華の息子の賈静に対する教育は極めて厳しく、まるで泥棒であるかのように賈静を直接尋問しました。彼の家庭教育がいかに厳しかったかがわかります。

賈代華の教育法は、初期には一時的な成果をあげた。賈静は懸命に勉強し、科挙に合格し、寧国屋敷の爵位を継承した。しかし、後に彼は世を離れたいと思い、道教に熱中し、霊薬を燃やし、水銀を精製し、他のことは気にしなくなった。これはおそらく、当時の賈代華の「棒教育」の副作用だったのだろう。さらに深刻なのは、賈静が寧国屋敷を放置したことで、賈震の傲慢、放蕩、無謀な行動につながり、寧国屋敷の衰退を早めたことである。本には次のように記されている。

今では、静の父は彼をまったく気にかけておらず、この真先生はまったく勉強する気もなく、ただ幸せに浸り、寧国屋敷をひっくり返しました。誰も彼を制御しようとはしません。 ——第2章

『紅楼夢』の「善き事終り」という歌には、次のように歌われている。「一家の衰退はすべて静のせいであり、一家の滅亡は主に寧のせいである。」

曹雪芹は寧国屋敷の衰退を賈静のせいにしたが、それは正しい。しかし、もっと深く掘り下げてみると、賈静は科挙の合格者から、世俗に染まることを望まない老道士にどうして変わったのだろうか?この意味では、賈静は賈大華の「鞭教育」の犠牲者でしかなかった。寧国屋敷の衰退は賈家のほとんど厳しい「鞭教育」のせいであるべきだろうか?

さらに恐ろしいのは、賈家の「棒式」家庭教育の副作用が人々の想像をはるかに超えていることです。賈おばあさんは賈岱山、賈正らの棒教育を深く憎んでいます。これは、第33話で賈正が宝玉を殴打したときの賈おばあさんの態度から明らかです。また、賈おばあさんの言葉から、賈岱山も過去に賈正を殴打したことがありますが、賈おばあさんに止められたこともわかります。

賈夫人はこれを聞くと、唾を吐いて言った。「あなたは私の言うことには耐えられない。あなたがこれから与える致命的な打撃に、宝玉はどうして耐えられるというのですか?あなたは息子に教訓を与えることが家族の名誉になると言いましたが、そもそもあなたの父親はあなたに何を教えたのですか?」彼女が言うと、涙が頬を伝いました。 ——第33章

このことから、賈おばあさんは「厳しく孝行する」という教育モデルに強く反対していたことがわかります。彼女は以前、夫の賈岱山が賈正を殴るのを止め、今度は息子の賈正が宝玉を殴るのを止め、その年の例を使って賈正に警告しました。

賈おばあさんは、棒状の家庭教育に反対でした。もちろん、この考え方は良いのですが、彼女は教訓から学ばず、逆に「棒教育」とは全く逆の極端な方向に進み、賈宝玉を溺愛しました。

賈正と王夫人は賈宝玉に大きな期待を寄せ、よく賈宝玉に教えを授けたが、祖母の保護の下、賈宝玉はすっかり自分の本性を捨ててしまった。彼は「女は水でできて、男は泥でできている」と主張し、毎日女と遊び、時には女の口紅を盗んでいた。彼は読書を嫌い、官僚や経済界の人々を「寄生虫」と呼び、そのような人々と付き合うことを拒んだ。結局、彼は役立たずの人間になったが、これはすべて賈の祖母の溺愛の結果だった。

第34章「妹への愛」では、王夫人は率直に、宝玉を拘束する勇気はなかった、実は賈の母を不幸にすることを恐れていた、と述べている。本書には次のように記されている。

王夫人は言った。「息子を躾ける方法が分からないのですか? 理由があるのです...それに、おばあさんは息子を宝物のように扱っています。私が息子に目を光らせていたなら、息子に何か悪いことが起こったり、おばあさんが怒ったりしたら、みんなが混乱してしまい、大変なことになります。だから、息子を放っておいたのです。」 - 第34章

第36話「刺繍の鴛鴦の夢は紅雲亭を告げる」を見てみましょう。賈正が宝玉に会わないようにするため、賈正の母は宝玉のために自ら嘘をつきました。

賈祖母は、賈正が将来また宝玉を呼ぶのではないかと恐れ、賈正の侍従を呼ぶように誰かに命じて言った。「今後、会議やその他の用事があり、あなたの主人が宝玉を呼ぶことになっても、私が言ったことを伝えに来なくてもいいわ。第一に、彼はひどく殴られたので、出発する前に数ヶ月休まなければならない。第二に、彼の星座は良くなく、星に供物を捧げた後は外部の人と会うことはなく、8月以降まで家を出ることも許されない。」 - 第36章

この観点から見ると、賈岱山の宝玉に対する愛情は甘やかすレベルに達しており、このような「甘やかす」教育は「棒式」教育に基づいて生み出されている。想像してみてほしい。もし賈岱山が賈正を殴ったり叱ったりするのではなく、正常な心構えで接することができれば、賈正は成長しても「ロマンチックで素晴らしい男」であり続けるかもしれない。もし賈正が賈宝玉を叱ったり殴ったりするのではなく、一歩一歩導くことができれば、賈宝玉も正しい道に進み、一生懸命勉強し、経済に集中し、孔子と孟子に身を捧げることができるかもしれない...

もし本当に初期の段階がそうだったとしたら、なぜ賈おばあさんは宝玉を甘やかすのでしょうか?結局のところ、賈おばあさんは宝玉が「棒式」の教育の下で生き残るために甘やかしたのです。この前提がなくなったら、甘やかしは自然に消えるでしょう。

しかし、賈家の2代目、3代目、4代目はずっと棒教育をしてきた。賈おばあさんはこのような教育を嫌っており、宝玉を守るために極端な「甘やかす」教育を採用し、賈宝玉の野心をさらに打ち砕き、恐れのない「金持ち怠け者」にしてしまった。賈家を活性化させる最後の芽も切り取られ、賈家の崩壊の終わりも訪れた...

教育の真の道とは何か?愛と厳しさを組み合わせるのが正しい道である。解説にはこう書かれている。

親は必ず子供たちに過去の人間関係について教え、伝えるべきです。小さな問題を防ぐことには手を抜かないでください。厳格になることによってのみ、真の愛と思いやりを示すことができます。

<<:  『紅楼夢』で如花が賈屋敷から追い出されたのは本当に良いことだったのでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

>>:  水滸伝で宋江が入隊した後何が起こったのでしょうか?どのような役職に就きましたか?

推薦する

『三朝北孟慧編』第190巻の主なストーリーは何ですか?

燕星の次の巻は90巻です。それは1918年12月1日に始まり、同日に終了しました。太夫寺の大臣は、ま...

呂洞山の紹介 呂洞山はどのようにして亡くなったのでしょうか?

ガル・ドンザンの紹介ガル・ドンザン(チベット語ピンイン:ga tong zain yü sung、ワ...

水滸伝では、趙蓋は死ぬ前に村長の地位を宋江に譲りませんでした。なぜですか?

趙蓋は中国の古典小説『水滸伝』の登場人物で、梁山泊の二代目のリーダーです。今日は、Interesti...

もし諸葛亮が劉備の要請を受け入れたら、蜀漢を率いて天下を統一できるだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

中国に伝わる十大名画の一つ「富春山居図」は何を描いているのでしょうか?

「富春山居図」は、元代の画家、黄公望が1350年に制作した紙に描かれた水墨画で、中国に伝わる最も有名...

『後漢書』巻11にある劉玄と劉本子の伝記の原文は何ですか?

劉玄は、雅号を聖公といい、光武帝の従兄弟であった。弟が何者かに殺されたため、聖公は復讐するために友人...

陸智深が甄光熙を殴ったとき、彼は何を正しく行い、何を間違えたのでしょうか?

呂致霞とは、『水滸伝』で呂大が致霞として仕えていたときに付けられた名前である。陸達は元々、景洛軍の副...

水滸伝の涼山の本当のボスは誰ですか?本当に宋江ですか?

宋江は、雅号を公明といい、『水滸伝』の主人公である。次に、Interesting Historyの編...

海洋酸性化は気候にどのような影響を与えますか?海洋酸性化によりサンゴは消滅するのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が海洋酸性化...

「金陵西塔月下歌」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

金陵城西塔の月光詠唱李白(唐)金陵の夜は静かで、涼しい風が吹いています。私は一人で高い建物に登り、呉...

明代初期の四大事件とは何ですか?それは朱元璋にどのような影響を与えたのでしょうか?

明王朝(1368年 - 1644年)は、太祖朱元璋によって建国された中国史上の王朝です。首都は当初南...

広東オペラの伴奏楽器は何ですか?歌唱スタイルにはどんな種類がありますか?

ご存知の通り、広東オペラは広東語で歌われ、漢民族の伝統的なオペラジャンルの一つです。では、その伴奏楽...

ロシア人はバイキングの子孫ですか?ロシアとバイキングの関係は何ですか?

ロシア人の前身はヴァイキングだったのか?Interesting Historyの編集者が関連内容を詳...

羅巴族の食習慣は何ですか?

各国の食文化や食習慣は、地域によってそれぞれ異なる特徴を持っています。食材の違いにより、食習慣も明ら...

『紅楼夢』の馮基はどのようにして賈家の中で次第に無一文になっていったのでしょうか?

周知のように、「紅楼夢」の王希峰は長男の妻であり、栄果屋敷の家政婦ですが、本来の立場ではありません。...