世茂遺跡とは何ですか?紀元前2000年に石に刻まれたものは何ですか?

世茂遺跡とは何ですか?紀元前2000年に石に刻まれたものは何ですか?

今日は、Interesting History編集長が、皆様のお役に立てればと願い、世茂遺跡の紹介をさせていただきます。

現代から時間が経てば経つほど、謎が多くなることはわかっています。時間が経てば経つほど、理解できないことが増えていくからです。当時の人々や出来事を現代の視点から見ることは、実は現実に即していないので、人々に説明するには、より実物の文化遺産が必要なのです。最近、陝西省で紀元前2000年に遡る70点以上の石彫刻が発見されました。これらの石彫刻の内容は何でしょうか?これらの石彫刻は人々にどのような理解をもたらすのでしょうか?

1. 陝西省で紀元前2000年に遡る70体以上の石像が発見された

陝西省世茂遺跡の黄城台南擁壁から出土した石刻物(2018年11月6日撮影)。 陝西省考古研究所の最近の紹介によると、考古学者たちは近年、石澳遺跡中核地区の黄城台大基壇南側の擁壁で精巧な石彫刻70点以上を発見した。彫刻は大まかに「神の顔」、「人の顔」、「神獣」、「動物」および「シンボル」の5つの種類に分けられる。一連の年代測定データによると、この一連の石の彫刻の年代は紀元前2000年頃より古いものではないことが示されています。 世茂遺跡は陝西省神木市高家堡鎮に位置し、その主な内容は約4000年前に遡る石造の城跡で、その面積は400万平方メートル以上あります。

2. 島尾遺跡

世茂遺跡は、龍山時代後期から夏時代初期にかけて中国で発見された最大の都市遺跡です。陝西省楡林市神木県高家堡鎮世茂村の吐匯河北側の丘陵に位置し、陝西省北部の黄土高原の北端に位置しています。この文化は暫定的に世茂型と名付けられ、新石器時代後期から夏王朝初期までの遺跡に属する。世茂遺跡は中国文明の起源を探る窓口であり、夏王朝初期の中国北部の中心地であった可能性がある。専門家の調査によると、黄帝の都である崑崙城である可能性があるという。

島尾遺跡は約4,000年前に建てられたもので、面積は約425万平方メートルに及ぶ。このかつての「石の街」は 300 年以上もの間存在していました。 1976年、西北大学考古学部の教授戴英鑫が山西省で調査を行っていたとき、山西省の人々から神木にある石澳に関する情報を聞き、調査のためにわざわざ石澳へ出向いた。その後、西安と北京の考古学チームが相次いでそこで考古学的発掘調査を行った。

2006年に国家重点文化財保護単位として公布された。

石澳遺跡は、「中国文明前夜」として2012年の考古学的発見トップ10の一つに選ばれ、「世界の野外考古学的発見トップ10」の一つ、「21世紀の世界の重要な考古学的発見」の一つに選ばれた。 2018年4月、陝西省神木市の世茂遺跡で4000年前の大型陶器の鷲が発見された。 2019年5月、世茂遺跡は「中国世界文化遺産暫定リスト」に記載されました。

2019年9月、科学技術関係者は陝西省の石澳遺跡で遺跡のサンプルを採取し、炭素14年代測定を実施し、石澳遺跡の中核エリアである黄城台の築造時期がおよそ紀元前2200年から紀元前1900年の間であると暫定的に判定した。

3. 意味を発見する

陝西省神木市の世茂遺跡は黄河のほとり、農牧移行地帯に位置し、「中国文明前夜」として2012年に中国の十大考古学的発見の一つに選ばれた。中国で発見された龍山時代から夏時代にかけての最大の都市遺跡であり、紀元前2000年に遡る三重の石造りの城壁と翡翠の壁画で考古学者の注目を集めています。

世茂遺跡は、中国文明の起源と発展過程の多様性に関する新たな研究資料を提供している。国内の専門家の中には、石澳遺跡の発見を「衝撃的」と直接表現した者もいる。島尾遺跡は、当時の社会形態、集落形態の進化、人間と土地の関係、遺跡の機能についてさらに理解を深めるのに役立つでしょう。

石澳遺跡は、石澳の玉器の年代と文化的性質を研究するための科学的背景も提供しており、初期の歴史的文明のパターンをさらに理解する上で大きな意義を持っています。この発見は、中国の先史時代の模様に対する人々の理解を変えるかもしれない。

2012年10月、中国考古学会、国家文化財管理局、陝西省文化財局、中国社会科学院考古研究所、国立博物館などの考古学専門家40名以上が神木県石澳遺跡の発掘現場を共同調査し、石澳遺跡は中国先史時代に発見された最大の都市遺跡であり、中国文明の起源をさらに探究する上で重要な意義があると結論付けた。同時に、この遺跡の大規模な石壁や過去に発見された大量の石澳玉は、石澳遺跡が北方文化圏における中核的な地位にあることを示している。

考古学チームは、多くの考古学的調査、探検、部分的な発掘を行った後、遺跡内で、ほぼ無傷で基本的に閉じられる石壁、城門、角の塔、そして「馬の顔」と思われるものやその他の補助施設を発見しました。専門家は分析と調査を通じて、石澳遺跡は龍山時代中期に築造され、龍山時代後期から二里頭時代前期まで続いたと暫定的に判断した。それは間違いなく黄河中流域の龍山時代後期から夏代前期にかけての超大規模中心集落であり、二里頭遺跡とともに黄河奥地の重要な遺跡である。

<<:  清朝の王位をめぐって9人の王子が争う場面はどのようにして生まれたのでしょうか? 9人の王子による王位争奪戦はどれほど激しかったのでしょうか?

>>:  800 の属国を持っていた王朝はどれですか?八百藩主国は最終的にどのようにして滅亡したのでしょうか?

推薦する

乾隆帝は大晦日の宴会をどのように催したのでしょうか?清朝宮廷の食事記録には食べ物がどのように記録されていたのでしょうか?

清宮の食事記録には、乾隆帝の治世49年に催された大晦日の宴会で使用された食材の量が記録されています。...

杜牧、王安石、李青昭の目には項羽はどのように映っているのでしょうか?項羽についてどんな詩を書いたのでしょうか?

古代の文人の目には項羽はどのような人物だったのでしょうか。次の「Interesting Histor...

周王朝に始まり、清王朝に廃止された中国の財産税の歴史について簡単に説明します。

古代中国では、周の時代から「財産税」が課せられていました。古代の書物『礼記・王室規則』には、「人々が...

狄青物語 第13章:英雄は罠から逃れて避難所を探す;人事大臣は困窮者を助ける

『狄青演義』は清代の李語堂が書いた歴史ロマンス小説で、楊宗豫、鮑正、狄青など、外国の侵略に抵抗し、お...

なぜ白堅は神のリストで最初に授与される神なのでしょうか?真実とは何でしょうか?

姜子牙は天意に従って神格化の使命を果たし、李靖、哪吒、二郎神など有名な神々を含め、合計365の神を神...

「客家人」とは誰ですか?客家文化はどのように形成されたのでしょうか?

「客家人」とはどんな人でしょうか? 次回はInteresting History編集部が関連内容を詳...

雅歌には「七月に火が飛び、九月に衣服が配られる」とある。ここでの「火」という言葉は何を指しているのでしょうか。

『雅歌』には「七月には火が飛び、九月には衣服が配られる」とある。ここでの「火」という言葉は星座の名前...

唐の玄宗皇帝と楊玉環の反応から判断すると、李白の詩に何か問題があるのでしょうか?

ご存知の通り、唐代は太っていることが美しいとされる時代でした。では、唐の玄宗皇帝に「三千の川に落ちて...

ファーブルの昆虫学:決して忘れられない科学的傑作

ファーブルは世界で初めて昆虫を研究した人物であり、フランス史上最も優れた昆虫学者であると言えます。そ...

エウェンキ族はなぜ野生の野菜を食べるのが好きなのでしょうか?

彼らが採集する野草には、「クンビレル」(ヨモギの芽)があり、これはエウェンキ族が最も多く採集する野草...

天子鍾馗:鍾馗が妹と結婚

中南の進士である鍾馗は、検査を受けるために北京へ行ったが、誤って鬼の洞窟に入り、顔に傷を負ってしまっ...

文廷雲の『呂氏山居碑』:この詩には作者の比較的特殊な表現技法が含まれている

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

狄青物語第一章:側室を選んだ宦官たちは都を出て皇都へ行き、美しい娘たちは涙を流した

『狄青演義』は清代の李語堂が書いた歴史ロマンス小説で、楊宗豫、鮑正、狄青など、外国の侵略に抵抗し、お...

古代人はどんなパンを食べていたのでしょうか?古代蒸しパンの進化の歴史

古代では、すべての饅頭が包子と呼ばれていたわけではありません。前の記事で見たように、唐の人々はそれを...

楊広の父殺害の真相。隋の楊広皇帝の「父を殺害して王位を奪取した」という非公式の歴史

楊光の父殺しの真相:非公式の歴史記録によると、仁寿4年7月、文帝が危篤になったとき、皇太子楊光は楊素...