尚思祭とは何ですか?清明節と何の関係があるのでしょうか?

尚思祭とは何ですか?清明節と何の関係があるのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が尚思節と清明節についての記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

上寺祭は古代中国の人々が祖先の玄元を偲び、身を清め、病気を追い払う祭りで、民間の鬼祭りの一つでもあります。同時に、人々は尚思節の日に外出したり、社交活動に参加したりもします。それで、尚思節と清明節は同じ日ですか?一緒に調べてみましょう。

上申祭は春秋時代後期に始まり、旧暦3月上旬の申日に始まります。魏晋の時代以降、3月3日に変更されました。秦代以前から漢代にかけて、上司祭には3種類の慣習的な行事がありました。1つは、水辺で祭祀を行い、水に浸かって過去1年間の汚れや汚れた空気を浄化することであり、「清め」または「禊」と呼ばれていました。 2つ目は、魂を召喚してその魂を継承することです。野外や水辺で、亡くなった親族の魂を召喚し、また自分自身の魂を召喚して目覚めさせ、戻らせます。私たちの祖先は、すべての物と同様に、魂も四季の変化とともに発芽、成長、枯れる過程を経ると信じていたため、春先に魂を召喚しなければなりませんでした。 3 つ目は春の楽しみで、若い男女が野外で遊び、楽しみ、配偶者を選んだり、性行為をしたりすることが自由にできます。

初期の尚寺祭で最も重要な習慣は浄化でした。古代において、この行事は悪霊を追い払い幸運を求める魔術の儀式であるだけでなく、自由で楽しい春の外出でもありました。 『詩経・正風・真為』には、水辺に人々が集まり、若い男女が交流し、愛情を表現する様子が次のように描かれています。

『韓氏書』には「今3月、桃の花は水の中に沈み、魂を呼び戻し、昨年の邪悪を清める」と説明されている。上記の記述と説明から、上思節は郊外の水辺で邪悪な霊を追い払い幸運を祈る宗教儀式を行った後、春の楽しい外出と男女の自由な交流を楽しむ祭りであることがわかります。このように、尚寺祭には二つの雰囲気があります。一つは厳粛な魂の浄化と召喚であり、もう一つは楽しい遊びと交流です。浄化や精霊召喚の儀式も大切ですが、人々は楽しい春の外出や社交にもっと多くの時間とエネルギーを費やします。

魏晋の時代以降、水に浸かって魂を呼び戻すという風習は徐々に消え、水清めの儀式は水を飲む宴会へと変化しました。南朝時代の『荊楚水事記』には、「三月三日、人々はみな河、岸、池、沼に出て、清流の水を飲む」と記されている。この一節に記されている上支節の風習は、主に水辺での社交や宴会に関するものである。

唐の時代でも、3月3日は重要な国家の祭日でした。この祭りの期間中、皇帝は曲江で大臣たちのために盛大な宴会を開き、「曲水流上」と呼ばれました。多くの文人がこの盛大な光景を詩に詠みました。庶民の男女も水辺に集まり、酒を飲んだり社交したりして盛り上がっていました。劉嘉は『尚思節』の中で「尚思節の日には、人々は曲江のほとりに集まり、通りは賑やかで賑わう。会えない人はここで会うだろう」と書いている。この日、長安では何百もの薬草を使って戦う遊びも流行した。

時期が清明節に近く、両方の行事が郊外で行われるため、上思節の外出と宴会と清明節の春の外出と掃き清めの後の娯楽は、最初は別々に行われていましたが、後に徐々に一つに統合されました。社交や外出を重視する尚思節の特徴は、清明節の風習に取り入れられています。清明節の春の外出の習慣は、主に上思節の伝統から受け継がれたものであるとも言えます。

一般的に、尚寺節と清明節は重なる場合と重ならない場合があります。しかし、尚寺節と清明節が重なると、「2つの節が重なると悪い年になる」という民間の​​言い伝えがあり、そのような日は「不吉」とみなされるため、一部の農村家庭では「不吉を避ける」ために赤い布や缶詰の桃を購入します。しかし、民間の専門家によると、「2つの祭りの出会い」は単なる偶然であり、完全に正常な現象であり、「災いを避けて幸福をもたらす」必要はなく、人々が盲目的に流行に従って無駄を犯す必要はない。

<<:  古代における最も偉大な美食詩人は誰でしょうか?彼らは食通のために何をしましたか?

>>:  古代では本を買うのにいくらかかったのでしょうか?本を買う人は誰ですか?

推薦する

もし諸葛亮が劉備に加わらなかったら、蜀漢の運命はどうなっていたでしょうか?

三国志演義を読めば、劉備はどうしても諸葛亮から離れられなかったことが分かるでしょう。諸葛亮がいなけれ...

唐詩の鑑賞:夜半の呉歌・秋の歌、李白は詩の中でどのような比喩を表現したのでしょうか?

真夜中の呉松秋の歌、唐代の李白、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみまし...

『歌書』巻35、25◎県郡の記録の原文は何ですか?

○揚州 徐州南部 徐州南部 兗州 兗州唐堯の治世には、十二の州知事が任命された。禹帝は水土を平らげて...

張遼と徐晃は顔良を倒せなかったのに、なぜ顔良と同じくらい有名な文周を生け捕りにしようとしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

道教の書物『関子・周和』の原文は何ですか?関子周河の紹介

『管子』は秦以前の時代のさまざまな学派の演説をまとめたものです。法家、儒家、道家、陰陽家、名家、兵学...

陳百先とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は陳百先をどのように評価したのでしょうか?

陳八仙(503-559)は、号を興国、号を法勝といい、呉興長城小若里(現在の浙江長興市)の人である。...

なぜ孫堅が和平を申し出れば董卓が多くの報酬を与えると書いてあるのでしょうか?

おもしろ歴史の編集者が最も尊敬しているのは『三国志演義』の著者です。この古典は人物描写と構成内容の両...

西遊記で、唐僧が孫悟空に白骨鬼を殺させなかった真実は何ですか?

西遊記で孫悟空が白骨鬼と3回戦った話は多くの人が知っています。次の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をし...

秀雲閣第13章:茶良源は月老に王位を3回求め、雲青を4回失う

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

夏に足を浸す必要があるのはなぜですか?夏に足湯に浸かるとどんなメリットや効果がありますか?

夏の暑い時期に足を浸すと健康に悪いことはないと言われています。古いことわざには、「春に足を浸すと太陽...

『新説世界物語』第104話の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『讃美』第104話「新世界物語」の原文は? どう理解すればいい? これは多くの読者が気になる質問です...

諸葛亮が軍隊を率いて曹魏を攻撃することを敢えてした3つの主な理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

三英雄五勇士第14章:小鮑星が密かに幽仙枕を試し、勇敢な熊飛が安楽侯の捕獲を手伝う

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

宋代孟元老のノート形式の随筆集:「東経孟花録」の内容の鑑賞

『東京夢花録』は、おおまかに、都の外城、内城、河橋、皇宮内外の官庁の配置と位置、市内の街路、市場、商...

ロバ族は現代においてどのように発展したのでしょうか?

19世紀末、イギリスの侵略者はアッサムの辺境地域に住むロバ族の古い徴税制度を無差別に破壊し、ロバ地域...