清明節の伝統的な食べ物は何ですか?これらの伝統的な食べ物の起源は何でしょうか?

清明節の伝統的な食べ物は何ですか?これらの伝統的な食べ物の起源は何でしょうか?

清明は、空が澄み渡り、大地が明るいという意味です。また、気候が穏やかで草が生え、どこにいても新鮮で明るい気持ちになるという意味もあります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

清明節には、ヨモギ餅、青餅、清明カタツムリなど、食べられる食べ物がたくさんあります。また、中国各地の人々は、清明節に卵、ケーキ、サンドイッチ、清明米団子、蒸し餅、清明餅、乾燥粥など、さまざまな栄養価の高い食べ物を食べる習慣があります。

寒食節と清明節は一つにまとめられているため、清明節に冷たい食べ物を食べる習慣が残っている地域もあります。山東省では即墨の人々は卵と冷たい饅頭を食べ、莱陽、招遠、長島の人々は卵と冷たい高粱米を食べます。そうしないと雹が降ると言われています。泰安では、生の苦い野菜を包んだ冷たいパンケーキを食べますが、これは目を明るくすると言われています。清明節の前日に火を禁じる風習は、今でも晋中地区で残っています。

多くの場所では、犠牲の儀式の後、犠牲の食物を分かち合って食べます。山西省南部の人々は清明節を祝うとき、白い小麦粉で大きな蒸しパンを蒸し、真ん中にクルミ、ナツメ、豆を詰め、それを巻いて龍の形にし、龍の体の真ん中に卵を刺すという習慣があり、「子福」と呼ばれています。家族の再会の幸せを象徴するために、大きな「紫布」を蒸す必要があります。お墓参りの際には、先祖の霊に「子供」を全部お供えし、墓掃除が終わったら家族全員で分け合います。

上海の古い風習では、祭祀に使う蒸し菓子を柳の小枝に刺して乾燥させて保存し、立春の日に油で揚げて子供たちに食べさせます。これを食べると夏病にかからないと言われています。

一部の地域では、清明節に青団を食べる習慣があります。青団は、清明餅、綿菜蒸し餅、シソ餅、清明餅、ヨモギ餅、ヨモギ餅、清明果実、牛餅、清明餅、ヨモギ餅、ヨモギ餅、清明餃子、温かいキノコ饅頭などとも呼ばれています。

葦草の汁ともち米を一緒に搗いて、汁と米粉を混ぜ合わせ、小豆餡、ナツメ餡などの具材で包み、葦の葉を底にして蒸し器に入れます。蒸し緑餅は鮮やかな緑色で香りがよく、地元の清明節の最も特徴的な季節の食べ物です。上海の一部の家庭では、清明節に桃の花粥を食べたり、墓参りや家族の宴会で刺身の魚を食べたりするのが好きです。

浙江省湖州市では、清明節になると各家庭で団子を作ります。お墓へのお供え物として、または外出時の乾物として食べられます。諺にもあるように、「清明粽は良い選択である」。

清明節の頃になると、カタツムリは太って強くなります。 「清明のカタツムリはガチョウと同じくらいおいしい」。農民は清明の時期にカタツムリを食べる習慣がある。この日、彼らは針を使ってカタツムリの肉を取り出し、それを調理する。これを「雀青」と呼ぶ。食べた後はカタツムリの殻を屋根に投げます。瓦の上を転がる音でネズミを追い払うと言われており、清明節後の養蚕に良いそうです。

清明節には地域の宴会が開かれます。同じ宗派のお寺の人たちが集まって夕食をとります。祖先の廟がない家族では、通常、同じ高祖父の子孫と一緒に夕食をとります。コミュニティワインパーティーの料理は主に魚と肉、ベジタリアン料理は主に豆腐と野菜、ワインは主に自家製の甘口白ワインです。

浙江省桐郷市鶴山鎮には、「清明節は旧正月と同じくらい重要」という言い伝えがあります。清明節の夜は、家族全員が集まって食事会を開くことが大切です。揚げたカタツムリ、レンコンに包んだもち米、芽豆、アマランサスなどの伝統的な料理は、食卓に欠かせません。これらの料理はすべて蚕の飼育に関連したものです。

残ったカタツムリの殻を家の中に投げ込むと、その音でネズミが追い払われ、毛虫が殻の中に潜って巣を作り、蚕を悩ませるために出てこなくなると言われています。レンコンを食べることは、カイコがより長くて良い絹をより多く生産することを願うことを意味します。発芽した豆を食べると金持ちになれる良い前兆だ。新鮮な野菜であるマラントゥを食べるのは、その名前が「緑」を意味し、「清明」の「緑」と一致するためです。

清明節には緑色の食べ物を食べるべきです。田舎ではよもぎ餅を蒸す習慣があります。ヨモギ餅は揚子江南部の緑の米団子に似ています。作り方は、「ヨモギの新芽を摘み、もち米と一緒につぶしてヨモギ汁と米粉を混ぜ合わせ、肉、野菜、豆ペースト、ナツメペーストなどを詰め物として加え、さまざまな木型に入れ、新しい葦の葉を底にして籠で蒸す」です。

ヨモギ餅はエメラルドグリーンの色をしており、新鮮な植物の香りがします。清明節の祖先崇拝に使われる食べ物の一つで、親戚や友人への贈り物やおもてなしとしても使われます。また、淮陽では清明節に茶卵を食べる習慣があります。

私の国のさまざまな地域では、清明節に三子を食べる習慣もあります。 「サンジ」はサクサクとした食感が楽しい揚げ物で、昔は「ハンジュ」と呼ばれていました。寒食節に火を避けて冷たい食べ物を食べる習慣は、中国のほとんどの地域ではもう一般的ではありませんが、この祭りに関連するサンズ(揚げ餃子)は、今でも世界中の人々に愛されています。北の漢族地域で人気の三子と南の漢族地域で人気の三子には違いがあります。北の三子は小麦粉を主原料とし、ボリュームたっぷりで気取らないのに対し、南の三子は米粉を主原料とし、繊細で絶妙な味わいです。

さらに、清明代の食習慣について語るとき、汕族の「武夷米」について触れないわけにはいきません。なぜなら、汕族は福建省東部に居住しているからです。毎年3月3日には、各泗族の家庭で「武年飯」を炊いて漢族の親戚や友人に配ります。時が経つにつれ、地元の漢族も清明節に「武年飯」を食べる習慣を身につけました。特に、クロン県では毎年「五年米」を供物として捧げなければならず、我が国は古来より民族が調和して暮らす国であったことが分かります。

<<:  清明節の気候の特徴:長江南部は曇りと晴れ、雨が多い

>>:  清明節には、墓掃除の他にどんな習慣がありますか?これらの習慣の起源は何ですか?

推薦する

漢民族料理:中国8大料理の一つ、広東料理の簡単な紹介

広東語広東料理とも呼ばれる広東料理。広東料理は広東地方の郷土料理とも呼ばれ、わが国の四大名料理の一つ...

水滸伝で杜維はどうやって秦明を殺したのですか?彼の最終的な結末はどうだったのでしょうか?

杜維は方洛配下の騎兵将軍であり、方傑の副将軍でもあった。興味のある読者とInteresting Hi...

『紅楼夢』の王翦はなぜ秦克清の忠告に耳を傾けず、もっと早く祭地を準備しなかったのか?

「紅楼夢」の王禧鋒はなぜ秦克清の忠告を聞き入れず、もっと早くに祭田を買わなかったのでしょうか?根本的...

「梅花詩」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

梅の花の詩陸游(宋代)金城の西側まで馬で行ったとき、梅の花に酔いしれました。その香りは青陽宮から環花...

歴史上、自分の配偶者によって殺された王女は誰ですか?

(a) 1. 東漢の始皇帝劉秀の娘、劉寿:劉寿は礼公主と名付けられ、従妹の殷鋒と結婚した。殷鋒の家庭...

「八百里急行」は古代に孤立して存在していたのでしょうか?それは実際に国家機構の一部なのでしょうか?

天宝14年(755年)12月22日、唐の玄宗皇帝は臨潼の華清池で、安禄山が6日前に樊陽で反乱を起こし...

『紅楼夢』における賈徴のイメージとは?彼は本当に「冷たい」のでしょうか?

賈正は紅楼夢の中では珍しい善人だと言える。女を追う癖もなく、兄のように官職を放棄して何もしないでいる...

名著『朱子学芸』第75巻の易熙の原文は何ですか?

△上が下「聖人は世の中の混乱を見る能力がある。」『朔文街子』の「赜」は「混沌」を意味する。古代にはそ...

太平広記・巻73・道教・程一仁の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

2018年の白鹿はいつですか?白鹿の正確な日付はいつですか?

白鹿は二十四節気のうち15番目の節気です。前の節気は中秋、次の節気は寒鹿です。白露とは、気温が下がっ...

台北の国立故宮博物院のトップ10の宝物は何ですか?富春山の住居の順位は?

台北国立故宮博物院のトップ10の宝物は何ですか?「富春山居」は何位にランクされていますか?興味深い歴...

「彭公安」第173章:3人の英雄が水の要塞で盗賊と戦う。石朱は虎の穴を設置する。

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

孟浩然の古詩「旧友の農場を訪ねて」の本来の意味を理解する

古代詩「旧友の農場を訪ねて」時代: 唐代著者: 孟浩然昔の友人が鶏肉とご飯を用意して、私を彼の農場に...

天生新法規:少数民族の言語で編纂された最初の古代法典

中国の古代法は少なくとも3000年の歴史を経ており、明確な文脈と独自のシステムを持つ独立した発展の伝...

夏の始まりを描写した詩にはどんなものがありますか?詩で夏の到来を歓迎する

六夏は夏の最初の節気であり、二十四節気の第七節気です。真夏の正式な始まりを告げる日です。この日から「...