なぜ曹操は郭嘉の忠告を聞き入れず、劉備を殺さなかったのか?劉備を留めておくことに何か意味があるのでしょうか?

なぜ曹操は郭嘉の忠告を聞き入れず、劉備を殺さなかったのか?劉備を留めておくことに何か意味があるのでしょうか?

三国時代の歴史全体を舞台とするなら、この舞台の主人公は曹操、劉備、孫権の3人しかいないはずです。劉備は後に曹操の最大の敵となり、曹操を悩ませました。実は曹操はずっと前に劉備を殺す機会があったのに、そうしませんでした。もし曹操が劉備を殺していたら、後の三国はなかったかもしれません。なぜなら、劉備の死後、曹操は直接天下を制覇できたからです。しかし、劉備は曹操に殺されず、孫権と力を合わせて曹操を倒し、三国志の状況を形成しました。曹操が劉備を手放した理由を見てみましょう。郭嘉はその中でどのような役割を果たしましたか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

徐州前知事の陶謙が亡くなった後、当時劉備は陶謙の指揮下にあった。陶謙は劉備が皇帝の叔父であり、自分の子供が徐州の柱となるにはあまりにも平凡であることを知っていたため、徐州を劉備に与える用意があった。しかし、劉備は極めて「乗り気ではなかった」が、陶謙の再三の主張により、劉備は「しぶしぶ」陶謙の息子が徐州を管理するのを手伝うことに同意したが、実際には徐州はすでに劉備のものであった。

その後、袁術は劉備が徐州にしっかりとした足場を築いていないことを知り、機会を捉えて徐州を攻撃し、徐州を占領して拠点にしようと考えました。当時、劉備も袁術を非常に嫌っていたため、軍隊を率いて袁術と戦いました。戦争は劉備の勝利で終わりましたが、劉備は災難を受け入れました。呂布呂奉賢です。当時、呂布は家を失っていました。滞在場所を見つけるために、彼は徐州で劉備に降伏することを選択し、劉備は呂布に滞在場所として小北を与えました。最初、呂布は非常に行儀が良かったのですが、ある事件が起こりました。

袁術が徐州を再び攻撃したとき、劉備は前回と同じように軍を率いて城から出て袁術と戦った。この戦いも劉備軍の勝利に終わったが、劉備の後衛は大きな犠牲を払った。劉備が戦いに出ている間に、呂布は小北から徐州まで軍を率いた。劉備が戻ったとき、徐州は占領されていたので、劉備は非常に怒った。ちょうどこのとき、曹操も徐州を攻撃する準備をしていたので、劉備は曹操を見つけ、一緒に呂布を倒した。呂布を殺した後、曹操は劉備を自分の手に収めた。

当時、曹操の顧問たちは劉備が普通の人ではないことを見抜いており、将来劉備が曹操の悩みの種になることを防ぐために、曹操に劉備を殺すよう何度も勧めていました。しかし、この時、一人の人物が立ち上がりました。この人物は有名な郭嘉郭鳳霄でした。郭嘉は、劉備を殺せば曹操に加わる者はいないだろうと考えていました。曹操は才能を愛する人物であり、これを聞いてすぐに劉備を解放することを決意しました。この時点で、郭嘉はあまりにも優しすぎると思う人も多いかもしれないが、実はまだ問題は終わっていない。

郭嘉は曹操に劉備を解放するよう提案したが、同時に劉備を投獄するか他の将軍を派遣して監視させ、異常な行動があればすぐに殺害するよう提案した。曹操は劉備を監視するという案を選んだ。その後、郭嘉は何かのために出かけた。曹操は郭嘉の指示を忘れたのか、自信過剰だったのか、劉備を単独で袁術と戦わせることに同意した。結果、虎を山に帰らせてしまった。郭嘉が戻ってきたときには、後悔しても遅すぎた。それで曹操は間違っていたのでしょうか? 実際、彼が間違っているはずはありません!

曹操の人材に対する愛情は三国時代によく知られていました。彼は人材を選ぶ際に出身や家柄を気にしませんでした。劉備を解放して以来、多くの人が曹操の人材に対する愛情を知り、曹操に加わりました。曹操は幸運の化身とみなすことができます。したがって、曹操と郭嘉の行動は正しく、多くの人々に承認されています!

<<:  蜀漢は本当に魏、蜀、呉の中で最弱なのでしょうか?なぜ最初に滅んだのでしょうか?

>>:  曹魏が劉禅の降伏を受け入れた後、東呉はどのようにして長年生き残ったのでしょうか?

推薦する

チニング宮殿はいつ建てられましたか?建築上の特徴は何ですか?

チニン宮殿はいつ建てられたのか?その建築上の特徴は何か?これらは多くの読者が特に知りたい質問です。次...

古代詩の鑑賞:「詩集 - パパイヤ」:パパイヤを投げてくれたら、お返しに翡翠のペンダントを差し上げます

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

『紫幽四詩:春別れ』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

子友の詩4つ:春の別れ蘇軾(宋代)夢の中の青春は追いかけられるのか?その余韻を詩で捉えたい。ワインが...

「江南を偲ぶ」をどう鑑賞するか?創作の背景は何ですか?

江南の思い出白居易(唐代)江南は美しく、私はその風景に馴染みがあります。日の出には川辺の花は火よりも...

古代と現代の驚異 第26巻: 蔡さんは屈辱に耐え、復讐する (パート1)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

宋の仁宗皇帝の時代に銀紙幣が発行されました。では、宋代以降の銀紙幣の発展の歴史はどのようなものなのでしょうか。

宋代仁宗皇帝の天勝元年(1023年)、政府は益州銀札局を設立し、首都から1、2人の役人を監督官として...

Nu Nationality Architecture Nu Nationality の 1,000 フィートの地上住宅はどのような外観でしょうか?

「ヌー族は山の頂上に住んでいる」「彼らは竹で家を建て、竹で柵を作る」これは古代人がヌー族の暮らしを描...

侯堅のニックネームは何ですか?なぜ同義本と呼ばれるのですか?

侯建のニックネームは何ですか? 「彼は色が黒くて痩せていて、目が輝いていて、賢くて勇敢で、綿のように...

大唐西域記第六巻史記原文

大唐西域記 巻六(四国)玄奘三蔵法師大宗志寺の僧侶汾済が書いたシュリヴァスタヴァシッディ、カピラヴァ...

龐徳は本当に馬超に劣らず、関羽に負けないほど勇敢なのでしょうか?

三国時代の武将ランキングでは、多くの人が龐徳が当然の一流の武将だと考えています。彼の前には張遼、徐晃...

黄帝内経素文・本冰倫第73章原文の鑑賞

黄帝は尋ねた。「私はすでに天源の九つの障害を知っていますが、気の交換時に防御が失われることを何と呼ぶ...

『詩経・小雅・北山』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

北山 匿名(秦代以前)北の山に登って、クコの実を摘んでください。学者達と昼夜を問わず協力して働きます...

呂洞賓の目に羊飼いの少年はどんな人生を送っているのでしょうか?呂洞賓の『羊飼いの少年』の簡単な分析

呂洞賓の『羊飼いの少年』、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けしま...

古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には、定公15年に何が記録されていますか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

詩集:ナショナル・ウィンズ:グレート・チャーリオット - 原文、翻訳、鑑賞

大車(不明)(秦代以前)馬車は石で重く、毛皮の服は葦のように厚かった。そう思いませんか?残念ながら、...