李自成は北京で何をして、あっという間に敗北に至ったのでしょうか?

李自成は北京で何をして、あっという間に敗北に至ったのでしょうか?

明朝末期には、自然災害や人災が相次いで発生しました。国境外の黄太極の脅威に直面した明政府は、経費を削減し、税金と強制労働を増やした。陝西省は干ばつに見舞われ、人々は生計を立てることができず、危険を冒すしか選択肢がなかった。天啓7年(1627年)、李自成は陝西省北部で農民反乱を起こした。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

1644年の春、ついに北京の門が李自成の軍隊に開かれた。少数の軍隊で守られた北京の街は、強力な反乱軍に対して無防備だった。李自成の反乱軍が城内に侵入すると、都の人々は家から出て街頭に出て英雄を歓迎した。

しかし、李自成は天下を征服することはできたものの、それを維持することはできませんでした。彼が権力を握っていたのはわずか42日間で、逃亡しました。では、李自成は北京で何をして急速な敗北に至ったのでしょうか?

1. 即位の礼の準備

実は、李自成は北京に入るとすぐに戴冠式の準備をしていた。明朝を倒したにもかかわらず、李自成は依然として小農の精神を変えることができなかった。都に入るとすぐに、自分が受けた苦難を忘れてしまった。世がまだ平穏でなかったとき、彼は実際に戴冠式の準備をし始めた。そこで、彼は早く宮殿に入り、崇禎公を捜すために人を派遣し、夜は龍のベッドで眠り、多くの側室と宮廷の女中から略奪した。それから間もなく、李自成は完全に変わった。大臣たちに気取っただけでなく、何事にも疑い深くなった。

2. 部下たちに焼き討ち、殺戮、略奪を許す

大順軍が初めて北京に入城したとき、李自成は「人を傷つけたり、人の財産や女性を奪ったりする者は容赦なく殺す」という命令を出した。そのため、首都の治安は依然として良好で、店は通常通り開いていた。しかしすぐに、李自成は皇帝になるという夢に夢中になり、農民軍が明の役人を拷問し、至る所で財産を略奪することを許しました。彼は部下たちに、焼き討ち、殺戮、略奪さえ許した。首都の少し裕福な役人、貴族、地主たちは思うがままに略奪された。金持ちは金を奪われ、金のない者は命を奪われた。李自成は明朝の元大臣たちを活用できなかったばかりか、彼らを簡単に踏みにじり、侮辱し、最低でも拷問を行い、最悪の場合には彼らの一族を全滅させた。

3. 劉宗民が呉三桂の愛人である陳元元を占領することを許可


李自成の最大の失敗は、彼の行動の一つが間接的に清朝の関への侵入につながり、彼自身は抵抗するための軍隊を効果的に組織できなかったことである。部下の劉宗敏は、山海関の重兵であった呉三桂の妾陳元元を奪い、呉三桂の父呉湘を拷問した。その後、李自成が呉三桂に降伏するよう説得する手紙を書いたとき、呉家の召使が北京から逃げ出し、呉三桂に呉家の現状を伝えた。

呉三桂は激怒し、決して降伏せず、父の仇討ちのために軍を編成すると誓った。李自成は彼を慰めることができなかっただけでなく、呉三桂が自分に対して無礼であると感じ、数十万の農民兵を率いて山海関を攻撃した。

李自成は近視眼的思考と享楽への貪欲さのせいで、結局新しい王朝を築く機会を逃した。

<<:  嘉靖帝は何十年も朝廷に出席しませんでした。なぜ明王朝に大きな混乱が起こらなかったのでしょうか?

>>:  朱彪が存命中、皇太子の座を争う者がいなかったのはなぜでしょうか?

推薦する

古代と現代の驚異 第26巻: 蔡さんは屈辱に耐え、復讐する (パート2)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

気候は王朝の興亡にどのような影響を与えたのでしょうか?なぜ気候変動が農民反乱を引き起こしたのでしょうか?

気候変動が王朝の交代を引き起こすと本当に思いますか? Interesting History の編集...

李仙と尚官婉児の間には何か知られざる関係があるのだろうか?

歴史上有名な張淮王としても知られる李仙は、武則天の息子でしたが、結局は母親に殺されました。実際、武則...

清代名人逸話集第4巻の誠実さの項目の主なストーリーは何ですか?

◎徐文木徐文牧首相の在任中、私は杭州に報告しました。ちょうど村のコミュニティ活動が盛んで、昼夜を問わ...

なぜ朱元璋は規則に反して朱彪の息子に直接帝位を譲ったのでしょうか?

洪武25年(1392年)、予期せぬ悪い知らせが朱元璋を一夜にして老け込ませ、心を痛めさせた。幼少の頃...

ウズベキスタン音楽の歴史は何ですか?

ウズベク人の祖先は、南に移住したソグド人、マッサゲタ人、ホラズム人、トルコ語を話す人々の融合でした。...

士公の事件第452章:邪悪な智明は善悪を疑い、徳の高い宗曹は生きているわけでも死んでいるわけでもない

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

戦国時代の有名な軍隊は何ですか?かつて栄華を誇った魏無祖が、なぜ衰退したのか?

戦国時代の有名な軍隊とは?かつて栄華を誇った魏五祖はなぜ敗れたのか?『おもしろ歴史』編集者が関連コン...

『論語』第41章政評の原文は何ですか?

孔子が斉にいたとき、斉公は農耕に出かけ、旗を持って猟師たちを招いたが、猟師たちは前に出ようとしなかっ...

清朝末期の「秘密継承制度」は良かったのか? 「秘密継承制度」をどう評価しますか?

本日は、Interesting History編集長が、清朝末期の「秘密継承制度」は良かったのか悪か...

『紅楼夢』で、なぜ賈おばあさんは病気になった青文を助けなかったのですか?

青文は『紅楼夢』の登場人物。賈宝玉の部屋の四大女中の一人であり、第二巻の金陵十二美女の第一人者。 I...

金玉の埋葬服は何に使われるのですか?漢王朝の皇帝はなぜそれを使用したのでしょうか?

あなたは本当に金玉衣の物語を知っていますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈...

「古代軍行軍」は李斉によって書かれた。この詩は漢の皇帝が国境を開放したことを利用して、玄宗皇帝の軍事力の行使を風刺している。

李斉(690-751)は漢族で、昭君(現在の河北省昭県)と河南省毓陽(現在の河南省登封市)の出身。唐...

段正春の妻は誰ですか?段正春の妻、道百峰の紹介

道白峰は、金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。大理の鎮南王段正春の妻であり、段正春のために命を落と...

古典文学の傑作『太平楽』:「臨界」編第15巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...