李仙と尚官婉児の間には何か知られざる関係があるのだろうか?

李仙と尚官婉児の間には何か知られざる関係があるのだろうか?

歴史上有名な張淮王としても知られる李仙は、武則天の息子でしたが、結局は母親に殺されました。実際、武則天のような母親がいなかったら、李仙は優れた皇帝になっていたかもしれませんが、彼は常に母親から疑われていました。李仙と尚官婉児の間には知られざる関係があるのでしょうか?二人の間には何か関係があるのでしょうか?恋人同士なのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

上官婉児は、上官昭容(664年 - 710年)としても知られ、唐の皇帝中宗に仕えた女性官吏、詩人、昭容であった。彼は汕州汕県(現在の河南省三門峡市)の出身でした。尚官易の孫娘。易は母の鄭とともに殺され、後宮に送られた。 14歳のとき、彼は武則天の勅令を担当した。唐の中宗皇帝の治世中に昭容の称号を与えられた。彼はかつて図書館を拡張し、学者を増やすことを提案したことがある。彼は朝廷に代わって全国各地の詩歌や散文の評定を行い、多くの詩人が彼のもとに集まった。臨淄王(唐の玄宗皇帝)は軍を起こし、衛皇后と同時に殺害された。

李仙(654年 - 684年)、号は明雲、唐の皇帝高宗李治の6番目の息子であり、皇后武則天の次男であった。兄の李洪が亡くなった後、彼は一度皇太子に任命されたが、後に平民に降格された。武則天が権力を握った後、李仙が軽率な行動をとらないようにするために、武則天は秋神機を巴州に派遣して彼を監視させた。しかし、邱神機は率先して李仙を別の場所に監禁し、自殺を強要し、その結果李仙は死亡した。武則天はこれを知り、仙府門で李仙を弔い、邱申基を迪州太守に降格し、王位を回復した。中宗皇帝の神龍2年(706年)、李仙は死後司図の称号を授かり、彼の棺を乾陵に一緒に埋葬するために人々が派遣されました。唐の睿宗の景雲2年(711年)、太子に叙せられ、太子章懐と諡され、側室の芳とともに埋葬された。

尚官婉兒は山州山県の出身で、唐の皇帝高宗の治世の宰相尚官懿の孫娘であった。林徳治世の元年、尚官懿は高宗皇帝に彼女を廃位させる勅書を起草したため、則天武后に殺害され、家族は没収された。まだ幼かった尚官婉兒は、母の鄭とともに皇宮に送られました。 14 歳のとき、彼女は魅力的で、華やかで、優雅で、しかめ面や笑顔の表情ひとつひとつが独特でした。また、生まれつき頭が良く、写真のような記憶力があり、並外れた文学的才能があり、一度に何千語も書くことができました。易豊二年、尚官婉兒は武則天​​に宮殿に呼び出され、その場で題材を与えられ、それに基づいてエッセイを書くように命じられた。尚官婉児の筆は、修正することなく短時間で書き上げられ、滑らかで調和がとれており、特に書道は美しく、かんざしの花のスタイルを模倣している。武則天はこれを見て喜び、すぐに彼女を奴隷の地位から解放し、宮殿で勅令を執行するよう命じた。それ以来、武則天が発布した勅令のほとんどは、尚官婉児によって書かれたものとなった。

少女婉児は恋に落ち始めたばかりだったが、当時の皇太子は24歳の李仙だった。李直皇帝を除けば、尚官婉児が最もよく会った男性はおそらく李仙だった。そのため、婉児は李仙の家庭教師であり、「優雅で優美な」李仙に恋をしたという伝説があります。

しかし、伝説的な愛が存在したとしても、それはすぐに粉々に打ち砕かれました。

8月22日、27歳の李賢が皇太子の地位を廃された。彼を死刑に処した廃位の勅令は、武則天に代わって17歳の尚官婉児によって起草された。宮殿には愛がない。事実は再び、婉児が武則天に従う決意を強めたことを証明している。そしてこの決意は彼女の生涯を通じて続くでしょう。

多くの映画やテレビドラマでは、唐代の才女尚官婉娥と、かつては王位に最も近かった皇太子李仙は、金の少年と玉の少女のペアとして描かれ、宮殿で頻繁に接触し、やがてお互いに好意を抱き、感動的なラブストーリーを演出しています。

幼少期の体験について言えば、尚官婉児のそれは間違いなく非常に悲惨なものでした。彼の祖父は唐代の宰相尚官懿であったが、武則天を怒らせたために投獄された。祖父と父が相次いで亡くなった後、尚官婉児と母は奴隷として宮殿に連れて行かれました。

しかし、武則天は残酷な一面を持っていたが、才能を愛する人物でもあった。武則天は尚官婉兒に会ったとき、彼女が才能に恵まれた素晴らしい女性であることに気づき、例外を設けて彼女を唐の皇帝高宗李治の才女に任命した。唐代における蔡仁の地位にはさまざまな属性がありました。彼女は皇帝のハーレムの一員であると同時に、宮廷の女性官吏でもありました。また、文書の起草や関連業務を担当していました。

李仙は唐の皇帝高宗と皇后則天の息子でした。彼の人間関係は実に驚くべきものでした。彼の父は皇帝であり、母も皇帝であり、彼の二人の弟も皇帝でした。残念ながら、李憲自身は皇太子の地位を維持することができず、廃位されて死に追いやられました。もちろん、これらはすべて後からの話であり、この質問とはほとんど関係がありません。

多くの非公式の歴史と伝説によると、尚官婉児は宮殿で皇太子の李仙と頻繁に会っていたとされています。一人は比類のない美しさで、もう一人は当時の皇太子でした。さらに、彼らは年齢が近いため、恋の火花が消え去るのは避けられませんでした。さらに、尚官婉児が皇太子李仙とともに禁断の果実を食べたのではないかと指摘する者もいた。

皇太子李仙と尚官婉児の不義の恋愛が李仙の廃位と死につながったという言い伝えがある。なぜなら、李仙は父である唐の皇帝高宗の才能ある女性、李治に触れたからです。それで、これは本当にそうなのでしょうか?

皇太子李仙が尚官婉児を愛していたかどうかは、明確に説明するのが難しい歴史上の謎です。しかし、確かなのは、李憲の廃位と死は不倫によるものではなく、権力闘争における彼の失敗の結果であったということだ。

李仙の母、武則天は非常に権力を持っていました。彼女は皇太后になることを望んだだけでなく、いかなる形でも国を統治することに満足しませんでした。生死を賭けた権力闘争において、常に優遇されていた李仙はあっという間に敗北した。

唐の尚元2年(675年)、皇太子の李洪が急死し、李献が皇太子の地位を継承した。条禄2年(680年)、李献は謀反の罪で平民に降格され、巴州に流された。根本的な原因は、武則天が李仙が遅かれ早かれ自分の権力への道の障害となると感じ、先制攻撃の機会を捉えて自分の息子の皇帝になる夢を断ち切ったことだった。

しかし、武則天自身が予想していなかったのは、彼女が権力を握った後、地方の役人が皇帝の意図を勝手に推測し、わずか29歳の廃位された皇太子李仙を死に至らしめたことである。

そのため、歴史上、尚官婉児が皇太子李仙と不倫関係にあったかどうかを検証することは困難である。しかし、確かなのは、李仙の廃位と死は「愛」とは何の関係もなかったということだ。個人的には、唐代の社会の雰囲気は比較的オープンだったので、このような伝説が存在するのかもしれないと思います。しかし、皇室では、たとえ恋愛があっても、ハッピーエンドを迎えるのは難しいのです。さらに、李仙皇太子を廃位する勅令は尚官婉児が起草したもので、もしこの情事が存在したとしたら、とても悲しいことだ。

<<:  尚官婉児は後世の詩にどのような文体をもたらしましたか?

>>:  尚官婉児と張長宗の関係は何ですか?なぜ後世に二人の噂が流れるのでしょうか?

推薦する

『陸従士清慧閣』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

陸従士清暉閣牧秀(宋代) Yu Langは本当に素敵です。クリークパビリオンが新しくオープンしました...

北魏の袁懿には何人の子供がいましたか?袁懿の子供は誰でしたか?

袁懿(473年 - 508年)は、本名は拓跋懿、雅号は延和で、北魏王家の大臣、政治家、詩人であった。...

唐の玄宗李辰の後の皇帝は誰ですか?唐の玄宗皇帝が亡くなった後、誰が皇帝になりましたか?

唐の玄宗皇帝の後の皇帝は誰でしたか?唐の玄宗皇帝の死後、皇帝になったのは誰ですか?唐の玄宗皇帝、李沈...

第74代公爵燕生孔範浩は結婚式で何を食べたのでしょうか?

孔凡浩(1804-1860)、愛称文元、別名渤海についての簡単な紹介。山東省曲阜生まれ。孔子の74代...

中華民国の男性服:中国と西洋のスタイルの融合

中国が近代に入ってから、西洋風の衣服が東に広まるという流行が中国の衣服に大きな影響を与えました。この...

玄武門の変以前の李建成はどれほど強かったのでしょうか?彼が李世民よりずっと優れているとは思わなかった

玄武門の変は、唐の高祖武徳9年(626年7月2日)、唐の高祖李淵の次男李世民が、唐の首都長安(現在の...

呉文英の「呉樹に巣立つ鳳凰・嘉塵の七夜」:詩人は当時45歳で、まだ蘇州に取り残されていた。

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

鬼節のタブーを完全リストアップ。先祖が残したルールは無視できません!

中元節は「七月節」または「玉蘭盆節」とも呼ばれ、三大鬼祭りの一つです。中元節は道教の用語です。「中元...

「老将軍林亭夏碑」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】百戦錬磨の私は、平穏と静寂を愛するようになり、私の屋敷は次第に仙人の屋敷のようになって...

秦の六国統一に貢献した武将の中で、より有能だったのは誰でしょうか?

戦国時代後期、秦の統一戦争の時代、秦国には多くの名将がいて、人材を登用し、一歩ずつ統一を果たしました...

「戦国の戦略」の特徴は何ですか?戦国政策の3つの大きな特徴を探る

『戦国兵法』は古代中国の重要な政治文書であり、戦国時代の各国の政治、軍事、外交などの状況を記録してい...

わずか2,500人の兵士しかいなかった金王朝は、どのようにして宋王朝と遼王朝を滅ぼしたのでしょうか?

金王朝の女真族が初めて軍隊を立ち上げ、国を建てたとき、彼らの人口はわずか2,500人でした。北東アジ...

なぜタイにはタイ族がいるのですか?彼らは中国のダイ族と同じ民族ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者がタイのダイ族と中国のダイ族についての記事をお...

孟浩然の詩「秋登張明福海亭」の本来の意味を鑑賞

古詩「秋に張明甫の海亭に登る」時代: 唐代著者: 孟浩然秋に海亭から外を眺めると、曲がりくねった川と...

商鞅の改革は3段階に分かれています。それは国を強くするためのものだったのでしょうか、それとも国を滅ぼすためのものだったのでしょうか。

戦国時代、魏出身の商阳は秦の国で一連の改革運動を実施しました。これは歴史上、商阳の改革として知られて...