商鞅の改革は3段階に分かれています。それは国を強くするためのものだったのでしょうか、それとも国を滅ぼすためのものだったのでしょうか。

商鞅の改革は3段階に分かれています。それは国を強くするためのものだったのでしょうか、それとも国を滅ぼすためのものだったのでしょうか。

戦国時代、魏出身の商阳は秦の国で一連の改革運動を実施しました。これは歴史上、商阳の改革として知られています。次はInteresting Historyの編集者が詳しく紹介するので、見てみましょう。

商阳の改革は、戦国時代に秦孝公の人材募集の命令に応じて秦に渡った魏出身の公孫楊が行った改革運動であり、優れた徹底した封建改革であり、国を強くするための絶対的な方法であった。商鞅の改革は3段階に分かれ、段階的に全国に推進され、わずか20年で秦は辺境の小国から山東六州を凌ぐ強国へと変貌した。

フェーズ1

この新しい法律は既得権益にかかわるものであったため、改革は当初から朝廷の有力者から強い反対を受けたが、商阳は秦小公の強力な支持を得て、改革は順調に進んだ。

秦孝公3年(紀元前359年)、商鞅は最初の改革法令「草地開墾令」を公布した。その主な内容は、農業の発展を刺激し、商業の発展を抑制し、農業に対する社会の意識を高め、貴族や官僚の特権を弱めて国内の貴族が農業生産に参加できるようにし、統一された税と地代制度を実施することであった。

「草原開墾令」の発布により秦の農業は急速に発展し、穀物生産と税収が増加し、その後の改革の経済的基礎が築かれた。

フェーズII

「草地開墾令」の実施が成功したため、商阳の改革はますます多くの人々に認められ、秦小公と商阳の組み合わせはますます調和的になり、改革への抵抗が大幅に減少し、次の段階の改革を開始することができました。

秦孝公六年(紀元前356年)、商阮は左大臣に任命され、新たな改革を主導した。主な内容は、法律面では、魏の李逵の『法書』を公布し、連帯責任に関する法律を追加し、軽犯罪に重罰を課した。経済面では、農業を重視し商業を抑制する政策を明確にし、小農経済の発展を支持した。政治面では、戸籍制度を確立し、戸籍に基づいて地代、税金、賦役、兵役を徴収する制度を実施した。軍事面では、軍功制度を改革し、軍功20級制度を実施し、戦争が民間人の運命を変える唯一の方法となった。

この段階の改革により、秦の税源と軍事労働力が拡大し、秦の経済力と軍事力の成長のための強固な基盤が築かれました。改革後、秦国は急速に強大な国となった。

フェーズ3

秦孝公の治世13年(紀元前349年)、秦は咸陽に首都を移しました。秦孝公が遷都を主導し、商阳が改革の第3段階を続行しました。この段階の改革は統一へと向かっており、主な内容は貴族の井田制度を廃止し、土地の私有を実施し、国家が土地の私有を認めて自由貿易を認めること、郡制を全面的に推進すること、計量制度を統一し、度量衡の標準器具を公布することなどであった。

3段階の改革を経て、秦は奴隷国家から封建国家へと完全に移行し、生産力が大幅に向上し、戦国時代の七大国の中で最も強い国となった。

秦の孝公王の治世24年(紀元前338年)、秦の孝公王は43歳で亡くなり、息子の嬴思が跡を継ぎ、後に秦の恵文王となった。嬴思が王位を継承した後、旧貴族の圧力により、商阳を戦車に引き裂かれて処刑せざるを得なかったが、それでも新しい法を守り、秦国をさらに強くした。その後、秦嬴当の武王、秦嬴季の昭襄王、秦嬴朱の孝文王、秦嬴子楚の荘襄王など、数代の秦王の努力を経て、秦の始皇帝が王位を継承すると、秦国はついに天下を統一する力を得た。最終的に、10年間の統一戦​​争を経て、漢、趙、魏、楚、燕、斉の6つの国を次々と滅ぼし、中国統一の大業を成し遂げ、中央集権的な秦王朝を樹立した。

しかし、秦王朝が二代目に滅亡するとは誰も予想していなかった。しかし、これは商閤の改革が国を滅ぼす方法だったことを意味するものではない。結局のところ、統一後の国情は異なっていた。商閤の改革は、乱世に国を強くするための戦略であり、良き時代に国を治めるための戦略ではなかった。秦王朝は中国を統一した後、国情に応じて法律を変えなかったため、始皇帝は暴君とみなされ、間接的に国家の滅亡の土台を築いた。

<<:  西遊記の魔王の起源は何ですか?なぜ彼は孫悟空に殺されたのですか?

>>:  西遊記で獅子鬼が二度鬼として現世に降り立ったのはいつですか?

推薦する

前秦の景明帝、苻堅の略歴。苻堅はどのようにして亡くなったのでしょうか?

苻堅(317年 - 355年)は、本名は苻丙、号は建業(石堅とも呼ばれる)で、ディ族の人で、甘粛秦安...

戦場での活躍から判断して、関羽よりも武術の腕が強い将軍は誰でしょうか?

呂布の死後、関羽も多くの名人と競ったが、基本的にどのスーパースターにも勝つことができなかった。顔良と...

『紅楼夢』では、薛宝琴は無力で、彼女の美しさは価値がない

『紅楼夢』の薛宝琴はとても美しく、老婦人は妻に彼女を名付け子として養子にし、自ら育てるように強いるほ...

本草綱目第8巻本草篇荊三冷の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

もし曹真将軍が死ななかったら、曹家は司馬家に取って代わられたでしょうか?

嘉平元年(249年)1月、魏の曹芳皇帝は洛陽を出発し、魏の明皇帝の高平陵に参拝した。将軍曹爽、中央総...

三国志演義 第113章: 丁鋒が孫辰を殺そうと企み、姜維が戦いで鄧艾を破る

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

なぜ孫悟空は朱八戒に白象の悪魔を殺すことを許可しなかったのでしょうか?

孫悟空は仏教の体系において究極の功徳を積むために、仏典を手に入れるまでの道中で常に冷酷かつ残忍な方法...

程英さんはどんな人ですか?チェン・インの性格はどんな感じですか?

チェン・イン(チェン・イン)は、ミス・チェンとしても知られ、金庸の武侠小説『射雁英雄の帰還』の登場人...

四聖心の源泉:第 5 巻:さまざまな病気とその説明(パート 1):咳の根本原因

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

明代志農選集:桀知歩・淮兵全文と訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

「紅窓の月・燕は還り花は散る」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

赤い窓の月·ツバメは帰ってきて花は枯れる那蘭興徳(清朝)ツバメは去り、花は散り、また清明節がやって来...

馮延吉が作った乾杯の歌には、昔の女性が夫に送った祝福の気持ちが詰まっている。

馮延嗣は、別名を延吉、延嗣、字は正忠といい、五代十国時代の南唐の著名な詩人、大臣である。彼の詩は北宋...

士公の事件第395章:竇二墩はダブルフック​​を失って怯え、呉永人は秘密を報告して降伏した

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

李俊賢は誰の息子ですか?李俊賢は李建成の息子ですか?

李俊賢は誰の息子ですか? 李俊賢は本当に李建成の息子ですか?テレビドラマ「則天武后」では唐の太宗皇帝...

1. 古代の捕虜に何が起こったのでしょうか?古代の兵士は降伏した敵をどのように扱ったのでしょうか?

古代の兵士は降伏した敵をどのように扱ったのでしょうか? Interesting History の編...