高石の『辺境の歌』は、国に貢献したいという作者の野望を表現している。

高石の『辺境の歌』は、国に貢献したいという作者の野望を表現している。

高史は、名を大夫といい、繁栄した唐代の有名な辺境詩人であった。彼の詩は題材が幅広く、内容が豊かで、非常に現実的であった。高石は辺境詩において最高の業績を収め、岑申、王長齢、王志桓とともに「辺境四詩人」と呼ばれた。彼の辺境詩の際立った特徴は、その力強く悲壮な壮大さである。興味深い歴史の編集者と一緒に、高史の『辺境の歌』について学びましょう。

サイシアク

高史(唐代)

浮雲の旅を終えて、軍隊に加わりに出かけましょう。さらに、彼は皇帝の怒りと将軍の力に頼りました。

何千もの太鼓が地面に鳴り響き、何千もの旗が風にたなびきます。太陽は凍てつく槍の上に留まり、月は彫刻された弓の上に掛かっています。

青海では雲が渦巻き、黒山の兵士たちは士気に満ちている。戦いの真っ最中、太白山は高くそびえ立ち、戦いが終わると旗は空っぽになる。

どんなに大変でも、いつかは成功するでしょう。麒麟閣の絵を描いて、明光宮に入ります。

学者たちが一つの経典だけでは不十分だと言うのを私は大声で笑います。古代人はこの真実を知らず、しばしば老人になった。

感謝

この詩の前半は、戦場での壮麗な戦闘の光景を描写しており、壮大で悲劇的な雰囲気を醸し出しています。後半は、作者が偉業を成し遂げたいという野望と、麒麟閣に描かれた功臣になるために命を捨てる覚悟があることを表現している。また、経文を読むことしかできず、敵を殺して国に仕えることができない文官を嘲笑している。これらの文人がこの点を理解しなければ、彼らはただむなしく老いて歴史に名を残すことができないのは残念である。 この詩は国に貢献したいという作者の野望を表現しています。技法は壮大で荘厳であり、壮大で広大な雰囲気を表現しています。

<<:  高石の『邯鄲青年の歌』には、叶わなかった野望に対する詩人の憤りが込められている。

>>:  高史は『歴史への頌歌』を著し、その中で著者は怒りをぶちまけた。

推薦する

漢の武帝が「月府令」を制定した後、どのような完全な「詩集」体系が形成されましたか?

いくつかの基本的な機能に加えて、西漢時代の「岳府」にもいくつかの基本的な機能がありました。また、全国...

南宋時代の思想家、陳良の文学的業績は何ですか?

陳良はわが国の南宋時代の有名な作家、思想家、教育者でした。彼は才能があり英雄的でしたが、彼の政治経歴...

ウイグル音楽の特徴は何ですか?ウイグル音楽

ウイグル音楽の特徴:明瞭なメロディー。情熱的で奔放、ウイグル舞踊のリズムを持ち、刺激的な感情に満ちた...

清朝の継承制度はどのようなものだったのでしょうか?清朝の皇帝にはなぜ長男が一人しかいなかったのでしょうか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、清朝の継承制度についてご紹介します。皆様の...

『紅楼夢』で、有施は秦克清と賈震のスキャンダルをどのように扱ったのでしょうか?

噂話は人に罪悪感を抱かせる可能性があり、「嫌な奴に登る」ことは秦克清にとって生前も死後も恥ずべきレッ...

孫権の四男、孫覇の妻は誰ですか?孫覇には何人の息子がいましたか?

孫権の4番目の息子である孫覇の妻は誰でしたか?孫覇には何人の息子がいましたか?孫覇(?-250年)、...

幽二潔はなぜこんなに美しいのに、人生がこんなにも悲惨なのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

隋はどのような制度を確立したのでしょうか?これらの制度は隋代にどのような影響を与えたのでしょうか?

隋代にどんな重要な制度が確立されたかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting ...

奇談集第二巻第15巻:韓世朗の女中が妻になり、顧天堅が事務所に住む

『二科派経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。 1632年(崇禎5年)に書籍として出...

成祖朱棣は皇帝に即位した後、なぜ明朝の首都を北平に移したのですか?

永楽遷都は、明の成祖北平遷都とも呼ばれ、明の成祖朱熹が明王朝の首都を南京から北平に移したことを指しま...

『紅楼夢』では、賈の母親は豆冠を薛宝琴に、瑞冠を薛宝柴に実の母親として与えたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

龍脊公主とはどんな人ですか?彼女は誰ですか?

龍済公主は昊天公と西王母の娘で、桃花宴で酒を出す際に規則に違反したため、清鸞斗の刑に処せられました。...

太平広記・巻105・報復・張嘉有の原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

黄忠の武術の腕前は関羽に劣らないのに、なぜいつも疑問視されてきたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

イ族漆器の歴史的発展と特徴

イ族の漆器は長い歴史を持ち、古代イ族の食器を基礎として発展した民芸品です。原始的でシンプルなスタイル...