「老将軍林亭夏碑」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

「老将軍林亭夏碑」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】

百戦錬磨の私は、平穏と静寂を愛するようになり、私の屋敷は次第に仙人の屋敷のようになっていった。

壁では雨が薄い草を伝い落ち、水面では風が花を吹き寄せています。

井戸の中の巻き上げ機はワインを浸すために使われ、かごの中のオウムは開けられてお茶を淹れたことを報告します。

霊岩亭に入ることを計画しながら、サイシャと戦ったことのない人は何人いるでしょうか?

【注意事項】

⑴リンティン:昔の将軍の邸宅。

⑵翻: 副詞、逆に。

⑶后門:王政時代、五つの貴族の二番目は后で、ここでは昔の将軍の邸宅を指します。仙家:仙人が住む場所。

⑷ 纤(xiān)草:細い草、小さな草。

⑸ルル(lùlú):井戸から水を汲むのに使われる、車軸で作られた揚水用具。

⑹煎茶:お茶を沸かします。

⑺ 霊岩亭:唐の太宗皇帝が貞観17年(643年)、霊岩亭に長孫無忌をはじめとする24人の建国の英雄の肖像画を彫らせた。唐の太宗皇帝が自ら弔辞を書き、朱遂良が書き、顔立本が絵を描いた。この24人は皆、軍隊を率いて戦いに臨んだ軍の将軍たちでした。

⑻ 項賽車:万里の長城外の戦場で戦う。ここでは一般的に、軍隊を戦闘に導くことを指します。

【翻訳】

多くの戦いを経験し名声を得た人々は平和と静寂を好み、貴族の邸宅は洞窟の中の仙人の住居のようにますます静かになります。

壁の上には、霧雨が細い緑の草を垂らし、そよ風が水面を渦巻かせて、落ちた花びらを集めていた。

井戸に行って、ウィンドラスを下ろし、ゆっくりと冷たいワインを飲みます。鳥かごを開けると、オウムが真似をして、お茶を入れるのを忘れないように人々に思い出させます。

砂漠での何百もの戦いを経験したことがないのに、霊岩亭に自分の肖像を描いてもらう資格がある人は何人いるでしょうか?

【制作背景】

この詩の背景について、『類詩談』には次のように記されている。ある日、前蜀の最後の皇帝王延と徐太后が成都の東門にある大慈寺を訪れ、壁に「雨が壁に降り注ぎ、薄草が垂れ下がり、風が水に吹き、花が集まる」と書かれているのを見た。二人は長い間それを賞賛し、寺の僧侶に尋ねたところ、僧侶は張肇の作だと教えてくれた。このことから、この詩は作者が大慈寺を訪れた後に書かれた可能性が高いことがわかりますが、正確な作成時期は不明です。

この詩は、古代中国の歴史によく見られる現象、「鳥がいなくなったら弓を片付け、ウサギが死んだら犬を料理する」を描写しています。 『五代史記』によれば、初代君主の王建は晩年、「非常に用心深く、殺生を好み、功績のあった多くの将軍が事件を理由に処刑された」という。二代君主の王延が即位した後、彼もまた、それらの老臣を捨てる政策を採った。張勲は唐代末期の混乱を避けるために蜀に逃れ、王は蜀を建てて食部宇文郎、金堂令を務めた。そのため、この詩の内容には一定の歴史的根拠がある。

【著者について】

張勲

[901年頃生きた] 名は項文、清河の人。生没年は不明。唐の哀帝の天府時代初期に生きた。彼は生まれつき聡明で、若い頃に禅嶼台で詩を詠むことができた。「太陽は大地から昇り、黄河は天から流れ出る」という詩で有名になった。彼は貧困のため科挙に失敗し、長安に留まった。乾寧二年(895年)、進士となった。唐代懿宗皇帝の咸通年間(860年 - 874年)には、許堂、張喬、鄭固らとともに「咸通十賢」の一人として知られていました。彼は校閲官に任命され、その後、溧陽の副官に転任し、その後、西浦の知事に異動した。呉堅は蜀王国を建国し、食糧省の副長官に任命された。後に彼は金堂の知事となった。

<<:  『郭吉世に報いる』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

>>:  楊玉環を仙女として描いた李白の最も不快な詩

推薦する

七剣士と十三英雄の第138章:焦大鵬が初めて王元帥と会う、玄真子が泥棒を送って良渚を捕まえる

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

『紅楼夢』でシレンは妊娠していたのでしょうか?真実とは何でしょうか?

希仁は『金陵十二美女』第二巻の二人目であり、宝玉の部屋の女中頭である。今日は、Interesting...

黄蓋はどんな武器を持っていましたか?黄蓋の武器は何ですか?

『三国志 黄蓋伝』には、黄蓋が郡守を務めていた時の話が記録されている。当時、郡役人の管理は困難だった...

北斉の胡女王の寵愛を受けていた何世凱はどのようにして亡くなったのでしょうか?何世凱を殺したのは誰ですか?

北斉の胡女王の寵臣であった何世凱はどのようにして死んだのか?何世凱を殺したのは誰なのか?何世凱(52...

七宝瑠璃塔に加えて、李静にはもう一つの魔法の武器があります!この魔法の武器は孫悟空を捕まえることができるでしょうか?

七宝瑠璃塔のほかに、李静には魔法の武器もあります!この魔法の武器は孫悟空を捕まえることができるでしょ...

三国志演義第70章:猛々しい張飛が知恵を絞って倭口関を制圧し、老黄忠が計略で天当山を制圧する

しかし、張郃の軍隊は3万人の兵士で構成されており、3つの陣営に分かれており、それぞれが危険な山に位置...

生きたまま死者と一緒に埋葬する制度はどの王朝に始まったのでしょうか?犠牲者は墓の中でどれくらい生きられるのでしょうか?

周知のように、封建社会では生きたまま埋葬する制度があり、王子や貴族が死後も冥界で奴隷や側室の世話を受...

蒼頡のキャラクター創作の開発プロセスとはどのようなものですか?蒼頡の人物創作の意義は何でしょうか?

秦以前の伝説によると、蒼頡は漢字を発明したとされる。『荀子斌備』には「書道を好む人は多いが、それを伝...

蜀漢が南西部の開発に全力を注いだのに、なぜそれが急速に衰退につながったのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『春秋飯録』第11巻の主な内容は何ですか?

人類天国第41号人は生まれただけでは人間にはなれません。人間であるのは天です。人間の人間性は天から来...

『紅楼夢』で賈潭春が栄果屋敷の家政婦になれたのはなぜですか?

賈丹春は、曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人で、賈正とその側室である趙叔母(賈宝玉の妹...

『新世界物語』第90章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・談話・90』には誰の言葉や行いが記録さ...

杜甫の『客来』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

杜甫の『客来』の原文は何か? どのように理解するか? これは多くの読者が関心を持っている質問です。 ...

『淮南子』藍明舜篇の主な内容は何ですか?

昔、石匡が白い雪の音楽を奏でると、神々が降りてきて、激しい風雨が吹き荒れました。晋の平公は性欲障害に...

『嫦娥』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】ろうそくの明かりは雲母のスクリーンの奥深くに隠れ、明けの明星は長い川に沈んでいきます。...