海洋ビブリオ・バルニフィカスとはどういう意味ですか?なぜ「海のサイレントキラー」と呼ばれるのでしょうか?

海洋ビブリオ・バルニフィカスとはどういう意味ですか?なぜ「海のサイレントキラー」と呼ばれるのでしょうか?

ビブリオ・バルニフィカスは海に生息する細菌で、「海のサイレントキラー」として知られています。魚、カキ、カニ、貝類、クジラなどの海洋生物が細菌を保有している可能性があります。 3月から11月はビブリオ・バルニフィカスにとって最も成長と繁殖に適した季節です。この細菌に感染すると、病気は急性に発症し、急速に進行します。ほとんどの症例では多臓器不全で死亡し、死亡率は 75% にも達します。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

ビブリオ・バルニフィカスはコレラ菌ではないグラム陰性ビブリオ菌で、暖かい海水中で自然に増殖します。好塩性で毒性が強いです。この細菌によって引き起こされるほとんどの症例は、四肢の軟部組織の損傷と重度の敗血症として現れます。

海洋ビブリオ・バルニフィカスは、沿岸地域や湾の海水や海底堆積物に自然に生息する、広く分布する海洋細菌です。この細菌に最も適した生息環境は、37°C​​ および 10~20g/L の塩分濃度です。

感染経路は主に2つあります。1つは生または未加工の貝類(特にカキ)を食べることです。害は胃腸炎を引き起こすことではなく、蜂窩織炎や敗血症を引き起こすことであり、死亡率は50%を超えます。

もう一つの感染経路は、骨折した手足が海水に触れたり、魚介類による皮膚の切開によって感染するケースです。細菌は皮膚の損傷を通じて急速に広がり、重度の筋炎や筋膜炎を引き起こし、重度の壊疽とそれに続く敗血症につながります。

海洋ビブリオ・バルニフィカスは危険ですが、健康な人が簡単に感染することはありません。以下のカテゴリーは、アルコール性肝硬変、既存の肝疾患、アルコール依存症、遺伝性ヘモクロマトーシス(鉄)、沈降症、慢性疾患を含む高リスクグループです。慢性肝疾患、特にアルコール性肝疾患の患者は、海洋ビブリオ・バルニフィカスに感染しやすいことが報告されています。糖尿病、関節リウマチ、サラセミア、慢性腎不全、リンパ腫などの免疫力が弱っている人は、ビブリオ・バルニフィカスに最も感染しやすいです。生の魚介類を食べることはより危険なので、特に肝臓病のリスクが高い人にとっては、生の貝類を食べないのが最善です。


扱う

ビブリオ・バルニフィカスの治療には一般的に抗生物質が使用され、静脈注射されます。短期間で効果が出ない場合は、潰瘍部分を切除する必要があります。

防止

1. 魚介類や水産物を食べる前には、高温で細菌が死滅する可能性があるため、十分に調理または蒸す必要があります。下痢や嘔吐の症状が現れた場合は、速やかに通常の医療機関で治療を受けてください。

2. 特に肝機能が低下している方や身体に傷がある方は、海水浴や生魚介類を食べる際には必ず予防措置を講じ、ビブリオ・バルニフィカスによる感染を予防してください。また、刺し傷を防ぐために、魚介類を取り扱う際は手袋を着用してください。

3. 個人の衛生に注意し、食事の前後に手を洗い、十分な睡眠を確保し、体の免疫力を高めます。

他の

魚介類だけがビブリオ・バルニフィカスを持っているとは思わないでください。ビブリオ・バルニフィカスは肉にも生息する寄生虫なので、食べる前に必ず調理してください。

<<:  「英雄は力で法を破る」と言われているが、なぜ古代政府は武術界の人々に目をつぶったのだろうか?

>>:  ピンク ダイヤモンドとは、ピンク色のダイヤモンドを指します。ピンク ダイヤモンドの形成に関する現代の理論は何ですか?

推薦する

三国志演義では、なぜ蔡陽は命令に背き、関羽を何千マイルも追いかけたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ唐の皇帝高祖・李淵が「玄武門の変」の主犯者となったのか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

東郷文化 東郷民謡芸術の特徴は何ですか?

多様なスタイルの東郷の民芸品民謡とは、民衆の間で広まり、口承で伝えられる流行歌のことです。有名な民謡...

「大連花・密州上園」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

蝶の愛の花·米州上園蘇軾(宋代)銭塘江は三夜五夜ライトアップされ、明るい月は霜のようで、人々は光に照...

レッドボーイはなぜそんなに強いのでしょうか?孫悟空でも倒せないのか?

ご存知の通り、紅坊主は牛魔王と鉄扇公主の息子であり、牛魔王は孫悟空の義兄弟です。レッドボーイは小さな...

『梁書』に記されている姜燕とはどのような人物でしょうか?蒋燕の伝記の詳細な説明

南北朝時代の梁朝の歴史を記した『梁書』には、6巻の史書と50巻の伝記が含まれているが、表や記録はない...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 劉良才』の原文の筋書きは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「劉良才」の原文済南の淮立人から劉公良才[1]は狐の生まれ変...

借りた荊州を劉備が返すはずがないのに、なぜ魯粛は劉備に貸すことにこだわったのでしょうか。

三国志演義の「荊州借」というエピソードを聞いたことがある人も多いと思います。この事件によって、劉備と...

西遊記続編第9章:猿は意志を求め、馬は東を西に見る

明代の神話小説『続西遊記』は、『西遊記』の3大続編のうちの1つです。 (他の2冊は『続西遊記』と『補...

黄庭堅の『菩薩男:小川橋のそばの半分煙半分雨』:詩集の代表作

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

李毅が書いた「義兄に会えて嬉しくて、また別れを告げる」の何がそんなに良いのでしょうか?

李毅の「義兄がまた別れを告げるのを見て嬉しく思う」の何がそんなに良いのか知りたいですか?この詩は、奇...

清代の老人保健に関する論文「老老衡厳」第2巻、延州、全文

『老老衡厳』の著者は清代の学者曹廷東で、老年期の健康維持に関する論文集で全5巻からなる。周作人はこれ...

荘江の悲しみの物語とは何ですか?

荘江の悲しみとは、夫婦間の不和によって妻の心に生じた痛みを指します。宋代の学者朱熹は、彼の著書『詩経...

石公の事件第434章:何仁潔の義理の息子、石仙塵との最初の結婚が寺を通り過ぎる

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』で賈容はなぜ秦克青と結婚したのですか?その理由は何でしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物で、寧国屋敷の賈容の妻です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介します...