交通が非常に遅れていた古代において、古代人がよく言っていた乾いた食べ物とは何を指していたのでしょうか。

交通が非常に遅れていた古代において、古代人がよく言っていた乾いた食べ物とは何を指していたのでしょうか。

時代劇を観るのが好きな私たちは、古代の人々が商売のために長い旅に出るとき、出発前に荷物をまとめて乾いた食べ物を持っていく必要があると言っていたことをよく目にします。では、ドライフードとは何を指すのでしょうか? ドライフードは腐ったり臭くなったりするのでしょうか? 次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

古代では交通が非常に遅れており、少し離れた場所に行くには、裕福な人は馬車を借りていましたが、貧しい人は基本的に歩かなければなりませんでした。食べ物については言うまでもありません。基本的に食べるものも満足に取れず、空腹になることはよくありました。旅は長く、途中で居酒屋を見つけても眺めるだけで、食べる余裕はありませんでした。当時の消費水準では、庶民は全く食べることができませんでした。飢えを避けるために、人々は遠くまで旅をし、自分で乾いた食べ物を持ってくることもよくありました。「乾いた食べ物」という言葉は、この時に生まれました。

ドライフードとは何ですか?ドライフードとはどのような食べ物ですか?古代では、ドライフードは王朝によって異なっていました。技術の進歩により、ドライフードの種類が増えたと言えます。映画やテレビドラマで最もよく見られる乾物は、もちろん「饅頭」と呼ばれる食べ物です。饅頭の作り方はとても簡単です。米や麺を炒め、水を加えてつぶし、塊状にこねて乾燥させます。今の米の皮に似ています。このようなものは持ち運びが簡単で、保存も非常に丈夫です。

しかし、よく考えてみると、このようなことは極めて不快なことであることがわかるでしょう。当時の古代人にとって、これだけでは飲み込むのが大変だったので、誰かが調味料を加えることを思いつきました。この調味料は、食塩、ソース、千切り生姜を混ぜたものに酢を混ぜたものです。お腹が空いて乾いた食べ物を食べるときに、取り出して上にかけます。きっと美味しいはずです。

貧しい人々は外出するときにまずい乾物を持って行きますが、裕福な人々も外出するときに乾物を持って行きます。そして、彼らが持ってくる乾物の方が断然豊富です。外出するときは、おやつだけでなくベーコンも持参していました。当時のベーコンは今のベーコンとは違っていました。作り方は、新鮮な肉を道具を使って潰し、塩などの調味料をつけて大きな鍋に入れて煮込み、生姜と塩をふりかけて自然乾燥させます。塩漬け肉といえば、ハムについて話しましょう。 「ハム」という名前は、かなり早い時期に登場しました。伝説によると、南宋の将軍宗沢は金と戦った際、前線での補給難の問題を解決するために、故郷の人々に漬け肉を前線に運ぶよう頻繁に頼み、その中で最も栄養価の高い部分を選んで皇帝に貢物を献上しました。皇帝は肉の外側が火のように明るいのを見て、「ハム」と名付けました。

歴史が進むにつれて、人々は肉に満足するだけでなく、野菜に対する需要が高まり始めました。その後、現代の魚醤や肉醤に似た「ソース」が登場しましたが、もちろん味は比べものにならないものでした。漢代に大豆が伝来し、豆ペーストが開発されました。もちろん、これらのソースや漬物の栄養価は高くありません。主な用途は、持ち運びや長期保存が容易なことです。古代には非常に重要で人気がありました。

<<:  古代の兵士たちは、食糧難に陥ったとき、なぜキビを主食としたのでしょうか?

>>:  古代中国にも遠出の伝統がありました。昔の人は出かける前にどんな準備をしたのでしょうか?

推薦する

古典文学の傑作『太平天国』:羽部編第9巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

ユグ族の文学文化の国民的特徴は何ですか?

ユグル族の文字は失われてしまったが、歴史上、ユグル族の祖先はウイグル語で大量の文書資料を作成した。ウ...

孫悟空は仏典を手に入れるために旅に出た後、二人の弟子を受け入れました。その弟子とは誰でしょうか?

孫悟空は仏典を手に入れるために旅に出た後、二人の弟子を受け入れました。孫悟空は勇敢で、弟子たちも勇敢...

王家の書道と謝家の詩は中国の文化史にどのような影響を与えたのでしょうか?

繁栄し平和な江南地方は、東晋時代に歴史上重要な二つの家系、王家と謝家を迎え入れました。次は興味深い歴...

「牡丹頌歌」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

サイドオフェンス:牡丹への頌歌姜魁(宋代)春がこんなに簡単に過ぎ去ってしまうのは嫌だ。なぜ揚州には春...

『太平広記』巻221にある項易の原文は何ですか?

袁天剛、張炯、張建志、陸景栄、程星塵、魏元中袁天剛袁天剛は成都市蜀県の出身であった。彼の父の季は涼州...

岑申の「高石・薛居と慈恩寺塔登り」はどのような経緯で制作されたのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

坤申の「高士と薛居と慈恩寺の塔に登る」次回はInteresting History編集長が関連コンテ...

武門の四大師とは誰ですか?彼らの代表作は何ですか?

興味深い歴史の編集者である武門の四大師が関連コンテンツをお届けしますので、ご興味がありましたらぜひご...

西遊記の玉皇大帝はどれくらい弱いのでしょうか?弱さには理由がある

『西遊記』の皇帝のモデルとして最もふさわしいのは誰でしょうか?もちろん玉皇大帝です。玉皇大帝が権力を...

馮延思の「雨美人:春の山が秋の水に擦れる」:美しい恋愛生活の思い出から始まる

馮延嗣(903-960)は、正忠、仲潔とも呼ばれ、南唐の丞相馮霊懿の長男であった。彼の先祖は彭城出身...

『紅楼夢』の喬潔という名前を思いついたのは誰ですか?王希峰はなぜ賈慈の名前を明かさなかったのか?

喬潔は金陵十二美女の一人で、栄果屋敷の王希峰と賈廉の娘です。 Interesting History...

『紅楼夢』で、王希峰と薛宝才は結婚を利用してどのように黛玉をからかったのですか?

林黛玉は、中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女のリーダーです。彼女についてよく知...

中国の岩絵は北派と南派の2大系統に分かれています。最も有名な代表作は何ですか?

岩絵は人類社会の初期の文化現象であり、人類の祖先が後世に残した貴重な文化遺産です。中国の岩絵は、南派...

『紅楼夢』に傅定と傅秋芳が登場するのはどのような意味があるのでしょうか?

『紅楼夢』は中国の四大古典小説の一つで、清代の作家曹雪芹によって書かれたものです。これは多くの読者が...

レッドクリフの原文、翻訳、鑑賞

レッドクリフ杜牧(唐代)壊れたハルバードは砂の中に沈んでしまったが、鉄は腐食していない。磨いて前王朝...