古代の兵士たちは、食糧難に陥ったとき、なぜキビを主食としたのでしょうか?

古代の兵士たちは、食糧難に陥ったとき、なぜキビを主食としたのでしょうか?

「軍隊が出発する前に、まず食糧と飼料を供給しなければならない」とよく言われます。食べ物と草。食べ物と草。草は馬の餌となる普通の干し草であり、穀物は兵士たちの食料です。現代の兵士は圧縮食品を乾燥食品として食べていますが、古代の兵士は食糧問題を解決するために何を使ったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

唐代以前は、兵士の主食はキビで、米と小麦が補助的に食べられていました。なぜキビが主食なのでしょうか?それは、米の保存期間がわずか5年であるのに対し、キビは保存期間が長く、9年から10年も保存できるからです。兵士たちは戦闘中はあちこち移動していたため、食料を適時に補給する手段がありませんでした。また、古代では交通手段が発達しておらず、食料や飼料の輸送には多大な費用がかかったため、兵士たちはできる限り多くの食料を持ち歩いていました。

古代、軍隊の主な食料はトウモロコシでした。 『宋史』には「兵糧用の穀倉の穀物は必ず腐っている」という記述があり、清代の『続皇朝政務論』にも「古代、兵糧は穀物で賄われていた」と記されている。塩などの調味料も物資として輸送されます。

宋代以前の中国には鉄製の道具がなかったため、兵士たちは土鍋を使ってお粥を調理していました。もちろん、ただお粥を飲むわけにはいきません。兵士たちは行軍中に野菜を加えたり、調理中に少しだけお粥に加えて濃い野菜粥にしたりしていました。

兵士たちは主食に加えて肉も持参した。ベーコンは後漢時代にはすでに登場しており、長期保存が可能であったため、兵士たちは遠征の際にベーコンを携行していました。さらに、古代では動物は現在ほど珍しいものではありませんでした。兵士たちは平時に武器を使って狩りや釣りをし、食事の質を高めることもできます。

モンゴル人はさらに豊富な乾燥食品を持っています。彼らには、空気乾燥させた牛肉と羊肉と呼ばれる伝統的な食べ物があります。空気乾燥させた牛肉は味が良いだけでなく、保存期間も長くなります。モンゴル軍は牛肉や羊肉を粉にして水に浸して食べるのが一般的でした。こうすることで肉の体積が数倍に増えました。これが圧縮軍食の最も古い例と言えるでしょう。

昔の軍隊も「ソース」を持ってきました。ちょうど、海外に行く現代の留学生が老干媽を持ってくるのと同じです。秦の時代には、米一斗に半リットルのソースが添えられており、これは軍隊における重要な調味料の一つであったと言える。

馬草については、備蓄として確保するほか、草が茂っている時期には、至る所から馬を放して近くで放牧します。馬草を摘んだ後は、馬に餌を与える前に再度ふるいにかける必要があります。草は風通しを良くするために高く積み上げておく必要があります。与えるときは、まず草の中のほこりを払い落とし、古い根を取り除き、刈り取った草や細かい灰をふるいにかけてから食べられるようにします。

豆は清潔な部屋で保管してください。使用するときは、ほこり、砂利、土をふるいにかけ、カビの生えた豆や変色した豆を捨て、豆鍋をきれいにし、汲み上げたばかりの甘い井戸水または川の水で豆をじっくり煮てください。苦い井戸水や一晩置いた水は使用しないでください。馬に餌を与える前に、飼い葉桶をきれいにしなければなりません。

<<:  古代の戦争は単なる無差別殺人だったのでしょうか?我々の仲間が殺されたらどうなるでしょうか?

>>:  交通が非常に遅れていた古代において、古代人がよく言っていた乾いた食べ物とは何を指していたのでしょうか。

推薦する

梨園という名前はどのようにして生まれたのですか?唐代のどの皇帝がこれを建国したのですか?

歴史的に、梨園はもともと唐代の皇帝が娯楽を楽しむ場所を指し、後にオペラ団の別名となりました。次は興味...

『南斉書』第11巻に収録されている音楽は、具体的には何を指しているのでしょうか?

『南斉書』は南朝梁の蕭子仙によって著されました。では、その第11巻に収録されている音楽は具体的に何を...

『詩経』の「車公」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

車の攻撃私の戦車は攻撃中であり、騎兵隊は戦闘中です。 4頭の馬が東に向かって疾走しています。 4頭の...

扶蘇と胡海は互いに殺し合いました。扶蘇と胡海の結末はどうなりましたか?

扶蘇と胡海扶蘇は秦の始皇帝の長男であり、胡海は秦の始皇帝の末息子であった。彼らは兄弟であったが、王位...

皇帝の物語:梁の武帝、蕭延はなぜ何度も出家したのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

唐代の詩人張季の『湘江曲』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

今日、Interesting Historyの編集者が皆さんのために用意したのは、唐代の詩人、張季が...

「つつましい住まいの賛美」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

謙虚な家の碑文劉玉熙(唐代)山は高さで有名ではなく、そこに住む仙人たちで有名です。重要なのは水の深さ...

トゥムの戦いはオイラト・モンゴルの「ハイライト」だったが、彼らはどのようにして自滅したのだろうか?

トゥムの戦いはオイラトの「ハイライト」と言えるでしょう。彼らは明の皇帝英宗朱其真を楽々と捕らえただけ...

『山の雪のあと』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

山に雪が降った後鄭謝(清朝)朝、ドアを開けると、山は雪に覆われていました。雪は消えて雲は薄く、太陽は...

唐の順宗皇帝李宋の簡単な紹介。皇太子としての26年間の李宋の生涯を明らかにする。

君主制の下では、皇太子は皇帝に次ぐ特別な役割を担い、他の誰よりも上位に立つ、目立つ地位と厄介な身分を...

『嫦娥』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】ろうそくの明かりは雲母のスクリーンの奥深くに隠れ、明けの明星は長い川に沈んでいきます。...

軍事著作「百戦百策」第7巻:全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

『半神半魔』では丁春秋の様子はどのように描写されていますか?

丁春秋は金庸の武侠小説『半神半魔』に登場する悪役である。山東省曲阜出身の小遼派の裏切り者(少林寺での...

歴史考古学によれば、香を焚くための香炉が古代のどの時代に登場したのでしょうか?

古代中国では、香の使用に長い歴史があります。中国に仏教が伝わると、さまざまな香料が登場し、香の芸術が...

『紅楼夢』の周叔母さんの賈家の第二の悲劇があります。彼女は誰ですか?

ご存知の通り、『紅楼夢』の賈正の側室である周おばさんは、存在感のない人生を送っていました。実は、賈家...