劉備はなぜ小北に入ることにそれほど興奮していたのでしょうか?ここは漢王朝発祥の地です。

劉備はなぜ小北に入ることにそれほど興奮していたのでしょうか?ここは漢王朝発祥の地です。

初平4年の秋、曹操は父の仇討ちを口実に、軍を率いて陶謙を攻撃した。その時、袁紹は将軍の朱霊に3個大隊の兵を率いて曹操軍を援助させた。袁紹の援助により、曹操はさらに強大になり、10以上の都市を占領しました。陶謙は仕方なく自ら軍を率いて曹操と戦いましたが、曹操の軍に敗れ、彭城から逃げ出し、東シナ海の潭城に退却しました。曹操は、この機会を利用して彭城と阜陽を占領しました。この時の状況は陶謙にとって非常に不利だったと言えます。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

このような状況下では、陶謙は丹城にしがみつくことしかできなかった。一方で曹操軍に包囲された他の郡を救出するために将軍を派遣し、他方では青州太守の田凱に助けを求めた。当時、曹操は譚県を包囲していたが、譚県の守りが固く、これを奪取することができなかった。そこで曹操は、魯、遂陵、下丘の3つの県を攻撃することになった。幸運にも、田凱と劉備が軍隊を率いて陶謙を救出し、陶謙に休息の時間をもたらした。曹操は長い包囲戦の末に城を占領することができず、食料と物資も尽きたため撤退を余儀なくされた。劉備が徐州を救出し、曹操の手に落ちるのを防いだのを見て、陶謙は劉備を豫州太守に任命し、小北に駐在させた。

劉備は小北に入ることができてとても興奮していました。劉備はこの時とても興奮していた。一方で、小平は彼にとって人生初の拠点だった。これまで彼は公孫瓚の遠征に従っており、自らの領土を持っていなかった。小北は名目上はまだ陶謙の領土だが、結局は彼のものなので、劉備は当然興奮している。一方、陶謙は小兵を与えるだけでなく、四千人の兵士も与えた。混乱の時代でも、兵士と領土があれば地方の領主になれることをあなたは知っておくべきであり、このとき劉備は間違いなく目標に向けて新たな一歩を踏み出したのです。最も重要なことは、小北は普通の場所ではなく、漢王朝発祥の地であるということです。

小北は沛県としても知られていることを知っておくべきです。古くは沛沢と呼ばれ、古沛とも呼ばれていました。春秋時代、沛県は毗陽国に属していました。戦国時代後期には宋に属していました。斉が宋を滅ぼした後、沛県は斉に属しました。その後、五国が斉を攻撃した後、沛県は楚の所有となった。秦は六国を統一した後、郡と県を設置した。沛県は泗水県に属し、郡庁所在地であった。しかし、これらは重要な点ではありません。重要な点は、沛県が漢王朝の初代皇帝である劉邦の故郷であり、彼が四水閣の頭を務めた場所であるということです。ここは「時代を超えて龍が飛ぶ場所、皇帝の故郷」として知られています。

前漢の時代、劉邦が即位させた18人の王のうち10人は沛県出身者であった。特に蕭何、曹申、周伯、范坤、王霊、夏侯嬰、周昌などは後世の名将や大臣となり、沛県が非凡であったことが分かる。劉備がここに軍を駐留させたことは、劉備が漢の皇帝高祖のように沛県を自身の台頭の出発点とし、最終的に皇帝としての地位を獲得する可能性が高いことを示しています。このような状況で、劉備が興奮しないわけがありません。

著者は、小北が劉備の生誕地であるかどうかはともかく、少なくとも劉備の最初の拠点であることは間違いないと考えている。したがって、小北は劉備にとって大きな意義を持ち、劉備の興奮に値する場所である。

<<:  李淵は退位後どのような生活を送っていたのでしょうか?李世民の彼に対する態度はどのように変化したのでしょうか?

>>:  曹操はなぜ戦略上の要衝である漢中から撤退したのでしょうか。その主な理由は二つあります。

推薦する

王維の「雨後の王川村詩」:物と自分との調和、感情と情景の融合という芸術的概念を創り出す

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

明代史第275巻第163伝の原文

張申艶(子露軒)、徐世奇、謝雪龍、高卓(黄端波など)、左茂迪、斉彪佳張申燕、芸名は金明、陽城出身。河...

『紅楼夢』では、平児は賈の子供を妊娠しませんでした。これは王希峰とどのような関係があるのでしょうか?

平児は『紅楼夢』の登場人物。王希峰の信頼する侍女であり、賈廉の女中である。 Interesting ...

薛定山の西征 第三章:薛仁貴が投獄され、子供が李道宗を殴る

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

「Strange Stories from a Chinese Studio」の悲しい幽霊物語トップ 10 のレビュー:

幽霊小説は魏晋の時代に始まりました。甘葱の『蘇神記』は当時の代表作であり、大成功を収めた。 1400...

『紅楼夢』で薛潘が黛玉と出会ったことは彼にどのような影響を与えましたか?なぜ彼の人生を台無しにしたのでしょうか?

薛潘は『紅楼夢』の登場人物で、「金陵の暴れん坊」として知られ、「大八王」というあだ名がつけられていま...

アブラハムとはどんな人物だったのでしょうか。彼に関する話は誤解なのでしょうか。

1. エジプト旅行ユダヤ教の聖書には、神がアブラハムとその子孫にパレスチナを相続地として約束したと記...

秦観の春の悲しみについての詩は、読むととても悲しい

秦貫は北宋時代の詩界における重要な人物であった。彼の宋代の詩は優美で優雅な傾向があり、主に男女の愛や...

「小淘紅・桃源頌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

リトルピーチレッドピーチ周文治(元代)東風は憎しみに満ち、枝の上の玉を吹き飛ばし、月明かりの中の梨の...

『賈怡新書』第1巻の『郭欽中』の原文は何ですか?

秦は周王朝を滅ぼし、国を統一し、諸侯を併合し、南を向いて皇帝を名乗り、四つの海を利用して国を支えた。...

最も古い優れた詩集は何ですか?春秋時代の歌集でしょうか?

中国古代文学の宝庫の中に、独特の魅力と広範囲にわたる影響力から「最古の優れた詩集」と賞賛されている作...

安史の乱はどのような被害をもたらしましたか?この時期は唐王朝が繁栄から衰退へと移行した重要な時期であったと言われています。

唐の時代は繁栄した時代でした。唐の王族が李姓であったため、この王朝は李唐とも呼ばれます。唐の高祖李淵...

『花の犯罪者:郭曦道がナルキッソスに詩を送る』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

花の犯罪者:郭希道が水仙を送って詩を求める呉文英(宋代)その少女は色白で、ほんのり黄色がかった顔をし...

古代詩の鑑賞:詩集:緑摘み:朝から緑摘みをしていたが、バスケットいっぱいにはできなかった

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

明光宗朱昌洛には何人の娘がいましたか?実の母親は誰ですか?

明光宗朱昌洛には何人の娘がいましたか?彼女たちの実の母親は誰でしたか?明の光宗朱昌洛(1582年 -...