ミャオ族の文化 ミャオ族の姓と名前の特徴は何ですか?

ミャオ族の文化 ミャオ族の姓と名前の特徴は何ですか?

ミャオ族は独自の言語を持つものの、文字が失われているため、ミャオ族の姓はすべて口伝で伝えられ、文字による記録は残っておらず、姓がいつごろ形成されたのか、またその由来はどのようなものなのかを検証することは不可能である。既存の資料に基づいて包括的に研究すると、ミャオ族の姓の歴史的起源は、おおまかに次の3つに分類できます。

最初のカテゴリーは、古代の氏族、部族、指導者の名前に由来する姓です。例えば、湘西方言ミャオ族の姓「葛普」は、秦以前の時代に湘西と武陵無錫地域に住んでいた古代普に関係している可能性が非常に高く、「葛歓」は舜によって湘西の「崇山」に追放された歓斗に由来するはずです。このミャオ族の姓の分派は、今でも歓斗を祖先と見なしています。研究によると、湖南省西部のミャオ族の12の姓のうち、「格来」、「格開」、「格科」、「格橋」などは、いずれも元々古代のミャオ族の指導者や氏族の名であり、後にミャオ族の姓に発展した。 『苗族叙事詩 二河流転』によると、苗族の祖先は「方」「劉」「公」「羚」「福」などの祖先に率いられ、西方へと移動し、貴州省南東部に至った。彼らは牛を屠って祖先に供物を捧げた後、建河、台江、雷山などに散らばって定住し、さまざまな氏族や姓に発展した。現在でも人気のある「寨坊」、「寨流」、「寨溝」などのミャオ族の姓は、明らかに最初にこの地に移住したそれぞれの祖先の名前に由来しています。

2 番目のタイプはトーテム崇拝に由来します。ミャオ族のある一派は、特定の動物や植物を守護聖人やトーテムとして崇拝し、後にその動物や植物の名前を姓として使用しました。たとえば、西部方言のミャオ語では、羊やヤギを「ci」と呼びます。ミャオ族の姓「Mengci」や「Maochi」や「Muchi」は、羊に関連しているはずです。この姓と支族のミャオ族は、おそらく長い間羊の飼育を主な生業とし、羊と切っても切れない絆を持っていたため、羊をトーテムとして崇拝し、後に羊(雌)を姓として「孟慈」または「毛池」または「穆池」と呼ばれるようになりました。例えば、ミャオ族の西部方言では、「龍」は「rao」と呼ばれます。ミャオ族の姓「Menrao」、「Murao」、「Maorang」は、「龍」の崇拝に由来しています。ミャオ族のこの一族と姓は、歴史的に「龍」(「rao」、「rang」)を守護聖人とトーテムとして使用し、後に「rao」(「rang」)を姓として使用しました。彼らの子孫は今でも「結龍」と「安龍」の伝統を保持しており、「龍」に対して大きな敬意を抱いています。

3番目のカテゴリーは、祖先の地名を姓として使用することです。例えば、「卡扁閣」、「卡千大」、「卡扁大」、「卡湘閣」、「卡王傳」などのミャオ族の姓は、黔東南府泉のミャオ族の間でよく使われている。そのうち、「扁閣」、「千大」、「扁大」、「湘閣」、「王傳」はすべてミャオ族の祖先の地名であり、現在でも使用されているが、ミャオ族グループ内では長い間、氏族名やミャオ族の姓に発展してきた。

黔東南方言のミャオ族地域では、地域内で流通しているミャオ族の姓のほとんどが現在でも確認できる。

黔東方言地域のミャオ族の中には、父子連名の制度を実践している者もいる。凱里市、黄平県、雷山県、丹寨県では、ミャオ族の女の子の名前のほとんどが「阿」で始まり、男の子の名前は「嗲(dia)」で始まります。台江県には「寨坊」「寨里」「寨郷」「寨溝」「寨流」「寨加澳」などのミャオ族の姓がある。その他の県は、主に侯、華、清、俊、文、雲など一文字にちなんで名付けられており、県ごとに異なります。

<<:  曹操が自分を治療してくれた華佗を殺したのは、本当に疑い深すぎたからでしょうか?

>>:  イ族の紹介: イ族の祖先はどのような民族だったのでしょうか?

推薦する

古代における「三大品位」とはいったい何でしょうか?トップ3ではない

少し注意してみると、「トップ 3」という言葉が、さまざまな競技、特にスポーツ競技のレポートで頻繁に使...

王安石の『瓜州に停泊』:作者は極度の郷愁を表現する

王安石(1021年12月18日 - 1086年5月21日)、号は潔夫、号は半山。彼は福州臨川(現在の...

「雨が降る、母が結婚する」の由来とストーリー

伝説によると、昔、朱耀宗という学者がいました。彼は生まれつき聡明で知識が豊富でした。彼は科挙を受ける...

曹操の『善行二』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

曹操の『山在星旗二』の原文は?どう訳す?この詩は、国のために尽くしたいが、その方法が見つからないとい...

孫悟空は唐僧に三度追い払われたのに、なぜ戻ってきたのでしょうか?

古今東西に伝わる古典作品『西遊記』では、孫悟空は唐僧の弟子として、時には気性が荒いものの、常に仏典を...

『半神半魔』では鍾玲の外見はどのように描写されていますか?

外観1. その少女は16歳か17歳くらいで、緑のシャツを着て、美しい笑顔を浮かべ、手には1フィートほ...

清代の『白牡丹』第24章にはどんな物語が語られていますか?

武道館の裏切り者の監督は屈辱を受け、玉座館の忠臣たちは力を見せつけたHowever, when Li...

三十六計:第三計:借りたナイフで殺す

それは、自分自身が姿を現さずに、他の誰かを通して他人を傷つけることの比喩です。 【オリジナル】敵は明...

『さらば古代草原』の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

白居易の「古草原に別れ」は「草」としても知られている平原の草は毎年枯れたり緑になったりします。山火事...

李毅の『降伏城の夜』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

唐代の名学者、李毅が書いた『降伏城の一夜』の原文はどのようなものでしょうか?どのように翻訳するのでし...

なぜ趙蓋は宋江に負けて水滸伝で敗者となったのでしょうか?

趙蓋はなぜ宋江に敗れたのか?次のInteresting History編集者が詳細な記事紹介をお届け...

なぜ高太公は魔術師に朱八戒を討伐するよう依頼したのでしょうか?それは高翠蘭の​​ためですか?

孫悟空と唐僧が高村に来た時、彼らは高老人が朱八戒を討伐するのを手伝ったことが分かっています。さらに、...

張吉の『野老人の歌』鑑賞

その年老いた農夫は山の中で貧困に暮らしている。 3~4エーカーの山地を耕作する。苗木もまばらで税金も...

楚の淮王、熊信はどのようにして秦を滅ぼしたのでしょうか?楚の淮王の最終的な結末はどうなったのでしょうか?

楚の懿帝:匈欣とも呼ばれ、戦国時代の楚の淮王の孫。楚が滅亡した後、民衆の中に隠れ、羊飼いとして働いた...

紅楼夢で林黛玉は何回盗聴しましたか?いつ

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。今日は『おもしろ歴史』...