現代の研究によると、北東寒渦と梅雨にはどのような関係があるのでしょうか? ?

現代の研究によると、北東寒渦と梅雨にはどのような関係があるのでしょうか? ?

研究によると、北東寒渦は梅雨と関係があるようです。では、北東寒渦と梅雨の関係は何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

梅雨期の北東寒流と降水量の関係

図2は、梅雨期のNECVIと降水量の相関係数を示しています。長江中下流から東シナ海を経て朝鮮半島、日本にかけては、大規模な正の相関が顕著な地域があり、北東寒渦が強いときは、上記地域の降水量が多くなりやすく、北東寒渦が弱いときは、上記地域の降水量が少なくなりやすい。

有意な正の相関関係がある地域は、基本的に東アジアの梅雨地域と一致しています。そのため、梅雨期間中に北東寒渦が強い年には梅雨量が多くなる傾向があり、北東寒渦が弱い年には梅雨量が少なくなる傾向があります。梅雨の降水量の分布は正規分布ではなく歪んだ分布であるため、多くの降水量分析では降水量の変化を説明するために z 指数が使用されます。

まとめると、梅雨期の北東寒渦と梅雨の間には大きな相関関係があり、北東寒渦が強いほど梅雨が発生する可能性が高く、北東寒渦が弱いほど梅雨が発生する可能性が低くなります。

北東寒流が梅雨に与える影響のメカニズムの分析

研究によると、北東寒冷渦は500hPa天気図上で寒冷低気圧の中心として現れることが分かっています。同研究所が定義した北東寒冷渦強度指数(NECVI)が北東寒冷渦の物理的イメージを定量的に表現し、その構造的特徴を特徴付けることができるかどうかを検証するために、洪水前の季節における異常に強い北東寒冷渦と弱い北東寒冷渦の500hPa合成ジオポテンシャル高度と温度差場を計算した。

高度場から見ると、我が国と中国東北部から朝鮮半島を経て日本にかけて大規模な有意差低気圧中心があり、NECV1指数が高い年には上記地域で低気圧中心が発達し、指数が低い年には上記地域が低気圧に満たされるか、高圧になることを示しています。気温場から見ると、上記地域は有意差低温中心で覆われており、その範囲は高度場の範囲よりわずかに狭く、NECV1指数が高い年にはこの地域で寒冷中心が発達し、NECV1指数が低い年にはその逆になることを示しています。

以上の分析から、本論文で定義した北東寒渦強度指数値は、基本的に北東低気圧の主な特徴を反映しており、北東寒渦の強度を定量的に説明するために使用できることがわかります。

北東寒冷渦の活動域における高高度と低高度の相対渦度場は基本的に同じ変化傾向を示しており、これは北東寒冷渦がかなり正圧構造特性を持つ深層システムであることを示しています。 NECVl が高い年には、上記の領域で正の渦度が発生し、NECVl が低い年には、負の渦度が発生します。

低層の長江中下流域には顕著な正の相関域があり、黄河中下流域の南側には顕著な負の相関域がある。高層の状況は正反対であり、これらの地域の高低高度相対渦度場の変化傾向が反対であり、傾圧度が上昇していることを示しています。これらの地域は北東寒渦の影響下にある地域の底部に位置し、梅雨帯が活発な地域でもあることは容易にわかります。さらに、上昇(下降)運動に伴って正(負)の渦度が発生することが多いこともわかっています。

そのため、東北地方の寒冷渦が強い年には、長江中下流域では正の渦と上昇流が発達することが多く、黄河中下流域の南側では負の渦と下降流が発達することが多い。北東寒冷渦が弱い年には状況は逆になります。

水蒸気輸送の強さは梅雨の量に重要な影響を及ぼします。次に、異常北東寒冷渦が発生した年の梅雨期における下層圏の水蒸気輸送を解析する。

水蒸気輸送差収束線は、揚子江中下流から朝鮮半島、日本東方の海面まで伸びており、収束線の南側は顕著な西南西水蒸気輸送差域に覆われ、北側は顕著な北向き水蒸気輸送差域に支配されている。北東寒流渦が比較的強い年には、収束線の南側における西から南西への水蒸気輸送の差と、収束線までの北から北への水蒸気輸送の差がともに大きくなり、この地域の低層水蒸気輸送と収束が促進され、梅雨の増加に好ましい水蒸気条件が整う。北東寒流渦が比較的弱い年には、状況は正反対となる。

その理由は、北東寒渦が比較的強い年には、揚子江以北から東北地方の大部分にかけて下層圏で正の渦度が発達し、この地域の低気圧循環の発達を促すためである。揚子江以北の地域は低気圧循環異常の底に位置し、異常な西北西風水蒸気輸送を形成している。亜熱帯西太平洋では、北東寒渦が強い年には異常な負の渦度の発達を伴うことが多く、それがこの地域の高気圧循環の強化につながり、ひいては西太平洋の亜熱帯高気圧の強化につながる。

梅雨地域は、西太平洋亜熱帯高気圧のちょうど北西端に位置しているため、その南側に異常な西南西風の水蒸気輸送が形成されます。以上の分析から、北東寒冷渦と西太平洋亜熱帯高気圧の複合効果が東アジア梅雨域における水蒸気収束の強化の原因である可能性があることを見出すのは難しくありません。

成層条件は梅雨の降水量に影響を与えるもう一つの重要な要因です。東北寒渦が比較的強い年には、低層梅雨域(長江中下流域~朝鮮半島~日本東海)は基本的に正相関で覆われ、有意な正相関の中心は長江中下流域とその南、朝鮮半島北東部、日本東海に位置します。

これらの地域の低層の相対湿度が上昇していることを示しており、高層では、北緯30度~150度が顕著な帯状の負の相関領域であり、この地域の相対湿度が低下していることを示している。これにより、「上は千湿、下は湿」の高低高度配置が形成され、梅雨地域の不安定な成層化が悪化し、梅雨量の増加につながっている。北東寒冷渦が弱い年には状況は逆になります。

また、上方移動も梅雨の降水量に影響を与える大きな要因です。ここでは、北東寒冷渦異常年の経度方向(120°E に沿って)と緯度方向(27°50N に沿って)の鉛直プロファイル差の流れ場を示します。

子午線プロファイルの観点から見ると、東アジアの北緯 25 度から北緯 30 度までの対流圏は主に有意な差上昇流によって制御されているのに対し、北緯 30 度から北緯 35 度までの対流圏は基本的に有意な差下降流によって制御されています。 105°E から 135°E の間の低層 (850hPa 以下) は大きな差上昇気流によって制御され、一方、高層 (100hPa 付近) は大きな差下降気流によって制御されます。

これらはすべて、北東寒冷渦が強い年には、北緯25度~30度、東経105度~135度の範囲で対流圏上昇運動が発達し、北緯30度~35度、東経105度~135度の範囲で対流圏下降運動が発達することを示しています。北東寒冷渦が弱い年には、状況は正反対になります。

以上の分析から、北東寒渦が梅雨地域に影響を及ぼすメカニズムを推測することができます。北東寒渦が強い年には、北東寒渦が北からの「乾燥して冷たい」空気を南に侵入させ、梅雨地域の北端で強い低層の暖かく湿った南西の空気の流れと交差し、「上は乾燥し、下は湿った」不安定な成層を形成し、それが上昇運動によって引き起こされ、最終的に梅雨の増加につながります。北東寒渦が弱い年には、状況は正反対になります。

北太平洋の海面水温偏差と北東寒流渦の関係 大気循環偏差と海面水温偏差の密接な関係に鑑み、梅雨期のNECVIと過去6ヶ月間(前年12月から当年5月)および同時期(当年6月から7月)の全球海面水温との相関関係を計算したところ、北太平洋の海面水温との相関関係が最も有意であることがわかりました。

前年12月、北太平洋中部に小さな負の相関域が現れ、その範囲は月を追うごとに拡大し、北西方向に延びた。同年7月には、北西太平洋全体が大きな負の相関域に覆われ、中心はおおよそ北緯40度から45度の間に位置するようになった。これは、北東寒流渦が初期に強くなる時期や梅雨の時期に、上記海域の海水温が著しく低下することが多く、上記海域で異常な沈降運動が発生しやすいことを示している。

同時に、東アジア大陸の熱特性が冬から夏に変化するため(冬は東アジア大陸が冷源となり、大陸から海へ風が吹き、夏は東アジア大陸が熱源となり、海から大陸へ風が吹く)、北東寒冷渦が比較的強い年には、夏に北西太平洋の海水温が低くなることが多い。北西太平洋と東アジア大陸の温度差は主に東西方向であるため、低層の東アジア大陸と北西太平洋の間に東風異常が発生する。

同時に、北西太平洋の海水温は比較的低く、この地域と東アジアの中低緯度地域との間の温度差が大きくなり、高層の偏西風ジェット気流が強まります。北東寒冷渦が出現した当時、東アジア中高緯度ではすでに上昇気流が発生しており、東アジア中高緯度と北西太平洋の間に異常気流の閉鎖循環が形成され、北東寒冷渦のさらなる活性化と強化につながった。逆に北東の寒冷渦は弱まるでしょう。したがって、北太平洋海面水温の早期の異常は、梅雨期の北東寒冷渦の異常につながる要因の 1 つである可能性があります。

夏には陸と海の温度差が北東寒冷渦を促進し、冬にはそれが抑制されることは容易に理解できます。これは、冬季には北西太平洋が熱源となり、東アジア大陸が冷源となるためである。そのため、東アジア大陸から北西太平洋に吹く低層風は偏西風となり、その方向は高層風の方向と一致し、東アジア中高緯度での上昇運動の発達には不利となる。これは、夏季の北東寒冷渦の発生頻度が他の季節よりはるかに高い理由でもあると考えられる。

<<:  劉郃は王位を継承した後、廃位されるために何をしたのですか?

>>:  北東寒冷渦は、現代の春と夏の季節にどのような影響と危険をもたらすのでしょうか?

推薦する

董卓が王允に殺害された後、彼が率いた西涼軍はどうなったのでしょうか?

董卓には息子が一人以上いた。しかし、あってもなくても同じです。董卓が王雲に殺されたからだ。董卓の死後...

一対一の決闘であれば哪吒は牛魔王を倒せるのか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

楊秀の死因は何でしたか?楊修の死を通して漢から魏への変遷を見つめる!

今日、『Interesting History』の編集者は楊秀の死についての真実をお伝えし、皆様のお...

荊軻は有名な暗殺者として知られていますが、始皇帝に非常に近かったにもかかわらず、なぜ失敗したのでしょうか?

実は、荊軻といえば、誰もが彼が有名な暗殺者として知られていることを知っていますが、有名な暗殺者は非常...

『臨江仙:報正午に歌う楚辞』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

臨江仙:正午の報酬でチュチを歌う陳毓宜(宋代)世の終わりに季節があっという間に過ぎていく中、私は真昼...

『詩経・小夜・六月』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

6月6月には軍用戦車が準備完了です。 4頭の馬はいずれもコンディションが良く、いつもの服装をしていま...

『紅楼夢』の四大家の一つ、賈家の本当の強さとは?

賈家は名家であり、世襲称号を持つ公爵邸でもある。これは、Interesting History の編...

『三百歌集』に選ばれた厳書の詩「草を踏む道に薄紅葉」

以下、Interesting History の編集者が Yan Shu の「草を踏む:道は赤くまば...

ゴールドホーン王とシルバーホーン王は「同僚」ですか、それとも「兄弟」ですか?ゴールデンホーンにはどんな秘密が隠されているのでしょうか?

金嬌王と銀嬌王は「同僚」か「兄弟」か?金嬌王はどんな秘密を隠しているのか?興味があれば見に来てくださ...

王志道の「如夢嶺:凝縮された感情と言葉のない瞬間」:この詩には余分な言葉はありませんが、多くの意味があります

王志道(1093年 - 1169年)は宋代の官僚で、字は延有、蘆州汝儒の出身である。彼は宋の哲宗皇帝...

清代の健康書『仙清皇記』:遊具部門第2位

清代の李毓が著した『悠々自適』は養生に関する古典的著作である。 「歌詞と音楽」「運動」「声と容姿」「...

「洛河の女神」の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

【オリジナル】黄初三年に都に上って洛川に戻った。古代人は、この水の神は米飛と呼ばれていると言いました...

高潮と津波の違いは何ですか?高潮と津波ではどちらがより危険でしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、高潮と津波の違いについてお伝えし、皆様の...

「高句麗」と「高麗」は同じ国を指しますか?

北朝鮮は韓国を南朝鮮と呼び、韓国は北朝鮮を北朝鮮と呼ぶ。北朝鮮と韓国の共通名称である、英語のKore...

太平広記・巻98・奇僧・宝玉師の具体的な内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...