李斯の指導の下、秦帝国はどのような通貨改革計画を発表しましたか?

李斯の指導の下、秦帝国はどのような通貨改革計画を発表しましたか?

中国の通貨は早くから登場し、戦国時代までには各国で金属貨幣が一般的に使用され始めました。しかし、長期にわたる分裂と分離により、各国の通貨は独自のものとなり、通貨の大きさ、形式、重量、単位が異なり、当時の国家間の商業と経済交流の発展に大きな制限を与えていました。当時の貨幣は、大まかに4種類に分けられます。1つ目は、漢、趙、魏の三晋で流通していた布銭、2つ目は斉、燕、趙の一部で使われていた刀銭、3つ目は秦、東周、西周で使われていた丸銭、4つ目は楚で使われていた蟻鼻銭です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

秦が中国を統一した後、始皇帝は秦の法律を制定し、道路を建設し、文字を統一するなど、大統一のためのさまざまな措置を実施し始めました。しかし、通貨改革は遅れました。これは主に、秦が長い間農業を重視し、商業を抑制する政策を実施し、商業を重視せず、通貨の重要性を認識していなかったためです。

国が安定するにつれて、国家間の元々の障壁はさらに崩れ、通貨の不足によってもたらされた欠陥がますます顕著になり、特に国家の課税後のさまざまな通貨の交換は秦王朝でも大きな問題になりました。紀元前210年、秦の始皇帝の治世37年、秦の始皇帝の最後の旅の際、李斯は国の税収を円滑にし、地域間の交流を促進し、国家の結束を強化するために、元々6つの国で流通していた通貨を廃止し、全国で秦の通貨の使用を統一することを始皇帝に提案しました。始皇帝は李斯の提案を受け入れ、その年に「秦の通貨を世界の通貨として使用する」という命令を出し、李斯にこの件の全責任を委ねた。

李斯の指導の下、秦帝国は一連の通貨改革計画を発布した。

まず、各国が発行していた旧通貨を廃止し、全国的に金貨や銅貨の使用を推進します。かつて各国で通貨として使われていた布などの品物は、もはや貨幣価値がありません。銀や宝石などは収集品として保管することができ、その価値は変わりませんが、流通から引き揚げなければならず、通貨として使うことはできません。秦の時代は、新しい通貨の流通をさらに規制するために、わが国で最も古い通貨財政に関する法律である「金布法」も公布しました。

次に、通貨の単位と為替レートを指定します。

秦王朝が通貨を統一した後、金貨と銅貨のみが通貨であると規定されました。金は厘で計量され、1厘は24両でした。1厘は20両だったという言い伝えもあります。銅貨は半両単位で計量されます。銅貨 1 枚あたりの重さは半両で、表面に「半両」と書かれています。秦王朝の成立後、布は法定通貨から除外されましたが、実生活では秦の人々は依然として布を広く商品交換に使用していました。秦王朝の「金布法」は銅貨と布の交換レートを規定しており、長さ8フィート、幅2フィート半の布1枚は11両半で交換できました。

また、秦代は周代の四角い穴の丸い銭貨を参考にして秦半良貨の形状も定めた。秦の半良が全国に流通したことで、形も重さも様々だった古代中国の貨幣の混乱状態に終止符が打たれ、わが国の貨幣史上大きな進歩となった。それ以来、「孔方雄」は歴代の王朝の基本的な通貨となり、その合理的なデザインと持ち運びの便利さから、清朝末期まで使用され続けました。

第三に、通貨発行権が国家に返還され、通貨の流通は国家の信用によって保証される。

秦の時代は、通貨の鋳造権は国家に属し、私的な通貨の鋳造は違法であると規定していました。湖北省雲蒙市で発掘された秦の竹簡には、違法に貨幣を鋳造した人々の自宅が捜索され、鋳型が押収された事例が記録されていた。また、「神武法」では、国家が鋳造した貨幣は、その質に関わらずすべて法定通貨であり、正常に流通できると規定されており、使用中に貨幣を選び取ることは禁止されている。新しく発行された通貨の使用を拒否する者は刑法違反となり、それをかくまった者も処罰される。

李斯らが策定した一連の政策は、間違いなく秦国の経済交流と貿易の発展を促進するだろう。しかし、このとき始皇帝はすでに晩年を迎えており、秦の人々は始皇帝が沙丘で亡くなったことをすぐに知りました。その後、秦王朝は農民反乱が相次ぎ、長くは続かずに滅亡した。そのため、李斯の施策は秦王朝の経済発展に実質的な影響を与えなかったが、後世に与えた影響は甚大であった。歴代王朝の貨幣制度は、この基盤の上に形成された。

通貨統一の任務を終えた後、李斯は秦の始皇帝を補佐するという生涯最後の任務を自ら成し遂げた。その後まもなく、秦二世が王位に就き、李斯は趙高に陥れられ、不慮の死を遂げた。

秦王朝の存続期間が短かったため、李斯が策定した一連の統一通貨制度はうまく実行されなかった可能性がある。しかし、統一の別の尺度として、秦王朝はそれを非常にうまく実行し、それは後の世代にも利用され、私たちは今でもその影を見ることができます。これは秦の始皇帝のもう一つの法令、「度量衡一律」であり、度量衡を統一することを意味します。いわゆる度は長さを指し、容積は容量を指し、バランスは重量を指します。

秦が中国を統一する以前は、中国の計量法は通貨や文字と同様に各属国によって定められており、統一されていませんでした。しかし、交流が深まるにつれ、戦国時代末期には、各属国の計量法が統一される傾向が見られました。

戦国時代の国々は、計量法に関しては基本的に一貫しており、違いがあったとしてもごくわずかでした。当時、周王家の1フィートは現在の23.1センチメートルに相当し、秦と楚の1フィートは現在の23センチメートルに相当し、大きな違いはありませんでした。当時の各国の換算基準は同じで、1張=10尺、1尺=10寸、1寸=10分でした。当時の1分は現在の0.231cmに相当します。戦国時代においては、各国は基本的に計測体系に一貫性があり、周の単位を使い続けていたことがわかります。

<<:  秦の始皇帝は税関にどのような改革を施しましたか?倫理を実践するための基準は何ですか?

>>:  秦の始皇帝は度量衡にどのような改革を施しましたか?度量衡の基準は何ですか?

推薦する

夏潔はどんな人だったのでしょうか?夏傑はなぜ国を失った王になったのか?

夏の桀王は夏王朝最後の君主であり、中国史上初の奴隷王朝は彼の手によって滅ぼされた。夏堯とはどのような...

小説『紅楼夢』の中で、青文と碧翰のどちらが宝玉に近いのでしょうか?

賈宝玉は小説『紅楼夢』の主人公で、栄果楼の賈正と王福仁の次男である。本日は、Interesting ...

太平広記・巻105・報復・龍興寺住職の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

李嬌の「東荘長寧公主の勅命に応えて宴会に出席する詩」:この作品は宴会に出席する典型的な詩である。

李嬌(645-714)、号は菊山、昭君瀾黄(現在の河北省瀾黄県)の出身。唐代の宰相。李嬌は生前、著述...

なぜ岳飛は于謙よりも有名なのでしょうか?ご存知の通り、于謙は明王朝を救ったのです。

于謙と岳飛は歴史上、傑出した愛国的将軍として知られています。彼らはそれぞれの朝廷に忠誠を尽くし、国と...

宋の明帝劉瑜とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は宋の明帝劉瑜をどのように評価しているのでしょうか?

宋の太宗皇帝劉裕(439年 - 472年)は、秀兵、容琦としても知られ、宋の文帝劉宜龍の11番目の息...

元代の作曲家徐在思の「水仙・夜雨」は自然で優雅な作風である。

「水仙・夜雨」は、元代の作曲家徐在思が作曲した三曲です。秋の哀愁を表現した詩です。秋の哀愁を表現する...

劉備はなぜ劉璋の四川入城の誘いを受け入れたのに、関羽、張飛、趙雲を見捨てたのでしょうか?

211年、劉備は劉璋に招かれて四川に入りました。数万人の兵士に加えて、主な随行員には龐統、黄忠、魏延...

なぜ幕府維新ではなく明治維新なのでしょうか?

1860年3月3日、孝明天皇の安政7年目の朝、空から大雪が降り始めました。北緯35度に位置する江戸城...

ミャオ族の伝統的な切り紙芸術はどのようにして伝わったのでしょうか?

ミャオ族は中国南西部の少数民族の一つで、人口が多く、分布地域も広い。彼らは主に貴州省と、湖南省西部、...

古代中国でワインを混ぜるために使われた酒器です。青銅製の酒器にはどんな種類があるのでしょうか?

古代中国で酒を混ぜるために使われた酒器。儀式用の器でもあり、青銅で作られています。青銅の三脚とは何で...

『紅楼夢』はなぜ翔玲が誘拐犯に誘拐されるところから始まるのですか?なぜ翔霊が最初に登場したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

『紅楼夢』で邢秀燕が着ている冬用の綿のコートはいくらぐらいするのでしょうか?

『紅楼夢』の邢秀艶の冬用綿コートの価値はいくらですか?これは多くの読者が興味を持っている質問です。次...

鄧艾が陰平を越えて蜀を滅ぼすことができたのは、どのような幸運によるものだったのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』には多くの登場人物が登場します。彼らの名前のうち、唐の詩に由来するものはどれですか?

『紅楼夢』は古代中国の長編小説で、中国古典文学の四大傑作の一つです。今日は、Interesting ...