「小川で遊ぶ村の子供たちを眺めて」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「小川で遊ぶ村の子供たちを眺めて」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

小川で遊ぶ村の子供たちを見る

陸游(宋代)

雨が降った後、川の水が堤防を越えて流れ、村の子供たちが遅れてきた太陽に感謝するのを眺める。

竹馬は泥の中をよろめきながら進み、凧は風に吹かれて堂々と飛びます。

3年間の冬の間、私は一時的に儒学者のもとで勉強し、その間夫婦は年長者たちに従って農業を続けました。

大体読み書きができる人であれば、税金や労役が行えるので、役人になるために苦労する必要はありません。

翻訳

雨が降った後、川の水は堤防を越えてあふれ、堤防とほぼ同じ高さになりました。夕方、村の子供たちが晴れた日を空に感謝しているのを見ました。

竹馬に乗って泥沼に足を踏み入れる者もいれば、凧揚げをする者もいて、凧は風に吹かれて激しく舞い、音を立てていた。

彼は冬の間3か月間、家庭教師について勉強し、農繁期には家に帰って、父親や兄弟の農作業を手伝いました。

税金や労役になんとか対応できる程度の勉強ができれば十分です。王子や貴族が一生懸命勉強しているのを羨む必要はありません。

背景

この詩は、宋孝宗の千島三年(1167年)の春に陸游が山陰で書いたものです。陸游は大志を抱いていた。幼少の頃から軍事書や古典に親しみ、世俗的なことには関心がなかった。そのため、官職の運命が不確かなことや、自分の才能を発揮できないことへの悲しみを、「小川で遊ぶ村の子供たち」などの詩に表現した。

感謝

この詩はゆったりとした生活を描いています。空が晴れた夕方、村の子供たちがさまざまな遊びをする様子が生き生きと描かれています。また、田舎暮らしの楽しさや農民たちの素朴で満ち足りた思いも綴られています。

最初の連句「雨上がり、小川の水が堤防を流れ、夕日に感謝する村の子供たちをのんびりと眺める」は、詩のタイトルにある子供の遊びと静かな観察の含意を完全に捉えています。

二番目の連句「竹馬は泥の中をよろめきながら進み、紙凧は風に舞い上がる」は、子供たちの遊びの内容を詳細に表現しています。この二つの文章は、村の子供たちの遊びの本物の味をとらえています。田舎暮らしの深い経験がなければ、生活の味にあふれたこのような文章を書くのは難しいでしょう。

二番目の連句は、近くから遠くへ、現実から想像へ、時間と空間の視点を遠くまで広げます。読者の目の前には別の光景が浮かび上がります。村の子供たちは、農繁期には父親や兄弟に続いて畑仕事に出かけ、春の田植えと秋の収穫の時期には農業の厳しさと人生の真実を体験します。冬は自由になり、私立学校に通って勉強し、初歩的な文学と文章を学びます。こうした生活様式は、官僚生活の浮き沈みを経験したばかりの詩人が羨むものそのものである。

最後の連句は、当時の宋代の実際の様子を描いています。農民は冬の間、村の貧しい学者と一緒に勉強していましたが、契約書に署名したり保証人になったりするときに騙されないように、ごく基本的なことだけを学んでいました。 。

この詩は、陸游が官職を解かれ隠遁生活を送っていた後の人生経験を反映している。また、官僚組織の内紛に対する嫌悪感と、清廉潔白な精神の追求を反映している。しかし、詩のタイトルにある「観」という言葉は、無意識のうちに彼の本当の心境を露呈している。ここでの「観」とは、静かに観察し、傍観することであり、村人たちに完全に溶け込むことではない。学者官僚という特殊な身分は、陸游が美的眼で田園生活を見通すことができたが、実際にそれを自ら実践することはできなかったことを決定づけた。

<<:  唐慧秀の『白綿三歌(下)』の特徴は何ですか?

>>:  「財桑子:宝仔が上の階で遅く着替えている」をどのように理解すればよいでしょうか?創作の背景は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』で超贅沢な暮らしを送る賈一家は、1年間にどれくらいのお金を稼ぐことができるのでしょうか?

『紅楼夢』で超贅沢な暮らしをしている賈一家は、1年間にどれくらいのお金を稼げるのでしょうか? こんな...

「寒い食べ物の日に市の東部で起こった出来事」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

市東部の冷たい食べ物祭り王維(唐代)清らかな小川が桃や梅の木々の間を流れ、緑のガマや白いトウキにさざ...

「北方従軍」をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

北方探検隊に参加李毅(唐代)天山の雪の後は海風が冷たく、笛も横向きに吹かれて、旅は困難です。七里には...

明代の劇作家、唐仙祖の『臨川四夢』の一つ「紫簪物語」の構造的特徴

『紫簪物語』は、明代の劇作家唐献祖の『臨川四夢』の一つで、唐代の蒋芳の伝説的小説『霍小魚物語』に基づ...

派安景奇初版第34巻:翠福寺の戦いを聞き、黄砂の小道の尼僧を見る

『楚科派安経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。この本は、一般大衆に人気のある「疑似...

隋唐演義 第52章:李世民が感謝の気持ちから友人の母親を誘拐、寧夫人が逃亡を計画

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

偉大な作家曹雪芹はどのようにして亡くなったのでしょうか?

曹雪芹は中国古代文学における最も偉大な写実主義作家である。彼の不朽の名作『紅楼夢』は中国古典文学にお...

古代中国で最も長生きした皇帝は誰ですか?在職期間はどのくらいですか?

清の乾隆帝(1711年9月25日 - 1799年2月7日)は、姓を愛新覚羅、禁号を洪礼といい、雍正帝...

石向雲の結婚の秘密はすべてこの詩「喜びの中の悲しみ」の中にある

『紅楼夢』の詩「悲しみの中に喜び」の中に、石祥雲の結婚の秘密がすべて詰まっています。石祥雲の「才色兼...

羅斌王の「軍塔登頂」:「寒さ」と「暑さ」が、この詩に独特の魅力を与えている

羅斌王(626?-687?)は光光としても知られ、梧州義烏(現在の浙江省)の出身です。唐代の大臣、詩...

包公事件第53章:椅子を移動させて桐の木に寄りかかり、一緒に月を眺める

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

『紅楼夢』で、賈廉が黛玉を揚州まで護衛したことを知った王希峰は、何をしましたか?

賈廉と王希峰はもともと愛し合うカップルでした。以下の記事はInteresting Historyの編...

漢の元帝の娘、平度公主の実の母親は誰ですか?

漢の元帝の娘、平度公主の実の母親は誰ですか?平度公主は生没年不詳、前漢の公主。漢の元帝劉嗣の娘で、母...

李通の家族は誰ですか?東漢の古市侯、李通の略歴

李通(?-42年)は、愛称慈源、南陽の万県の出身。東漢の建国の英雄であり、雲台二十八将軍の一人でした...