李其は『古意』の中で兵士のイメージをどのように表現しているのでしょうか?

李其は『古意』の中で兵士のイメージをどのように表現しているのでしょうか?

李斉の『古意』が兵士のイメージをどのように表現しているか知りたいですか?詩全体は前後の対照的な描写を使用して、兵士の執拗な血気盛んさと終わりのない鉄血の優しさを紙の上で生き生きと表現しています。次の興味深い歴史の編集者があなたに詳細な評価をお届けします。

古代

ある男が長い旅に出る運命にあり[1]、若い頃は幽岩の客人であった。

馬の蹄の下で賭けに勝つと、体重が7フィート軽くなったように感じる。[2]

決して人を殺すために前に出てはいけません。ハリネズミのように冷酷でなければなりません[3]。

黄色い雲の下に白い雲が流れ、感謝の気持ちを返さずには帰れません。

遼東出身の15歳の若い女性は、琵琶の演奏と歌と踊りに長けていました。

今日、国境から響く羌の笛の音[4]は、私の三軍を雨のように泣かせます。


【注意事項】

[1] 長征に従軍する:軍隊に加わり国境を守る。 [2] 7フィートのように軽くなること:命のように軽く、死ぬことをいとわないこと。 [3]须: ひげ。 [4] チャン族の笛:チャン族の楽器、横笛。

【感謝】

悠久の昔から、幽岩地方には多くの英雄がいました。そこの男たちは皆、寛大さと悲劇の精神に満ちており、また、より毅然として強靭です。彼は成長して軍隊に入り、国境を守り、戦場で勇敢さを発揮し、敵を殺す英雄になることを目指し、勝つために命を危険にさらすことさえしました。彼の獰猛なあごひげはハリネズミの針のように顔の上に逆立っていました。強力な敵を前にして、彼は近づく勇気がありませんでした。

この緊張したリズムの中で、鋭い剣を持った身長 7 フィートの男のイメージが紙の上に生き生きと描かれます。彼の後ろには果てしなく広がる黄色い砂。彼の怒りに満ちた目は、数え切れないほどの敵兵を怖がらせます。この堂々とした雄姿は、男の不屈の精神を示しており、「国の恩に報いず、軍功を立てずして、どうして帰れようか」という情熱が胸にこみ上げてきた。

しかし、李斉は戦場の兵士たちの勇敢な姿を単に誇張したのではなく、遼東の15歳の若い女性が琵琶を弾き、歌と踊りが上手で、今日突然、羌瘣の笛で辺境に出る歌を演奏したと書いている。音楽が流れると、三軍の兵士たちは雨のように涙を流した。このように書くと、タフガイが心優しい人物に見えるだけでなく、長年故郷を離れていた兵士たちの強い郷愁も呼び起こされます。

国境を守ったり、戦闘に参加したりする兵士にとって、故郷の訛りの音は最も耐え難いものでした。項羽が蓋下を取り囲んだとき、四方八方から楚の歌の音が響き渡りました。軍の士気は乱れ、故郷を懐かしむあまり、兵士たちは戦う意志を失いました。この詩は、このような対照的な描写を用いており、それによって力強く力強いと同時に、繊細で繊細なものとなっています。

<<:  王其の『晩春小園遊』の原文は何ですか?何が良いのでしょうか?

>>:  『冬至の夜に香玲を思う』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

孟浩然の詩「張其と辛達が酒に酔って南亭を捜し求める」の本来の意味を鑑賞

古代詩「張其と辛達が南亭で会って酔った詩を書いた」時代: 唐代著者: 孟浩然張其と辛達の訪問山公は酒...

魏青の母親は誰ですか?魏青と魏子夫の母魏愛の簡単な紹介

魏青の母親は誰ですか? 魏青の母親、魏艾の紹介と彼女はどのように亡くなったのですか?魏青の母、魏艾の...

歴史を語る: 水滸伝の、思いもよらなかった最高のものをすべて振り返る

最も賢いメイド、ジンエル。金児は林冲の妻、張振娘の侍女であった。しかし、この侍女は非常に賢く、高艶内...

太平広記仙人編第50巻にはどんな登場人物がいますか?

ソンユエ、娘のペイ・ハンと結婚宋月娘の結婚3番目の里である田丘は、文章を書く才能に恵まれ、幅広い書籍...

漢民族の歴史における商王朝の最も古い文字体系は何ですか?

商王朝(紀元前562年 - 紀元前1066年)は、中国史上2番目の王朝です。夏王朝、周王朝とともに中...

楊家の将軍第37章:黄瓊女は宋陣営に逃亡し、穆桂英は叔母を救うために敵の陣形を突破した

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

張虎の「妻に贈る」:これは宮廷の恨みを深く考えさせる詩である

張虎(785年頃 - 849年)、号は程基、唐代の清河(現在の邢台市清河県)出身の詩人。彼は名家の出...

『新説世界物語』第84話の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新説世界物語』第84条の原文は? どう理解すればいい? これは多くの読者が気になる疑問です。次に、...

パンタオガーデンの土地はなぜ桃を盗んだことがないのでしょうか?実は孫悟空が天宮で騒ぎを起こすためだったんですか?

西遊記の世界では、桃が最高の長寿の薬だということは周知の事実です。誰もがこの薬を欲しがり、憧れるはず...

古典文学の傑作『太平天国』:『封封』第七巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』で青文はなぜ宝玉に近づきたがらなかったのでしょうか?理由は何でしょう

青文は『紅楼夢』の登場人物であり、第2巻の金陵十二美女の1人目です。今日は、Interesting ...

当時の感情を表現するために、石大祖は「斉洛郷・春雨」を書いた。

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

太上帝の称号は漢の時代に始まりました。歴代王朝の太上帝は余生をどのように過ごしたのでしょうか。

皇帝は年老いたら、後継者(通常は息子)に王位を譲り、舞台裏に隠れます。もちろん、退位した皇帝は、カー...

『旧唐書』巻135の前半にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

『紅楼夢』の賈貴は本当に宝仔と宝玉の子供ですか?真実とは何でしょうか?

現在広く伝わる伝説では、賈宝玉と薛宝才の間には賈桂という息子が死後に誕生した。今日は、おもしろ歴史編...