『レッドダスト・パープルロードガイド』が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『レッドダスト・パープルロードガイド』が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ガイド付きの旅: レッドダストとパープルロード

劉勇(宋代)

赤い土埃と紫色の道、長安路の沈む太陽と夕方の草、それは別れの人です。彼は魂が砕かれたその場所で、西へと向かう長い旅に出発した。新しい晴れ。天気は明るくて美しく、煙は薄く、空気は暖かく、花の村を眺めています。道は薄暗く、鞭を振りながら長い東屋の前を通り過ぎます。心配が生じます。鳳城の仙女は悲しんでいます。何千マイルも離れたところから戻って来ないでください。別れる時の涙目と濡れた顔も覚えています。

凝固物を溶解します。最も辛いことは、花と月の下、銀幕の中で一人でいることだ。彼女の美しさを思うと眠れなくなり、帰国の日数を指折り数えられるほどです。互いに絡み合う。全ての考えは無駄です。戻って美しい街を見た方が良いでしょう。部屋の奥にある刺繍のカーテンと枕に向き合いながら、私は深い愛情を表現しました。

翻訳

都へ向かう道は俗世の出来事で満ち、夕日の残照の中、枯れ草に覆われた古都の長安路は旅人で溢れている。それは人々の魂を壊す場所であり、役人たちは何千マイルも西へ旅する。空は澄み渡り、天気は穏やかで晴れ、太陽は輝き、空気は暖かく穏やかで、見上げると花のような田園風景が見えます。道は花や植物や木々で覆われていて、私が鞭を振るう頃には、すでに東屋を通り過ぎていました。私は悲しみに満たされ、何千マイルも離れた首都にいる恋人を恋しく思いました。別れの時、二人で手を握り、見つめ合ったことを今でも覚えています。蓮のようなバラ色の彼女の顔が涙で濡れていたのが忘れられません。

そして、別れた後、美しい光景が広がるたびに、彼女はきっととても寂しくて惨めな気持ちで、寝返りを打ちながら眠っていたに違いない、そして、もしかしたら、彼女は私が戻ってくる日をすでに計算していたのかもしれない、と考えました。二人の愛は尽きることなく、ただ数え切れないほどの思い出だけが残る。昼も夜も恋しい恋人に会うためにも、一日も早く家に帰った方がよいだろう。私たちは刺繍の施されたテントのカーテンの中で一緒に眠り、別れた後の私の恋しさや不安をすべて彼女に話しました。

背景

この詩「応嘉星」は、遠く離れた恋人を恋しく思う劉勇自身の苦しみを描いています。

感謝

この詩「応嘉星」は、劉勇が長くゆっくりとした歌詞を創作した例です。

詩全体は合計125語で、平易な物語形式を主とし、多彩な層を成しています。叙情的な主人公の内面世界をさまざまな角度から表現することに重点を置いており、後世の長編詩やゆっくりした詩を創作する人々に多大なインスピレーションを与えました。

詩の最初の部分は非常に描写的で、旅の途中の客観的な風景を詳細に描写する一連の文章から始まります。この一連の文はすべて、意図的に装飾された 2 つの 4 文字連句をサポートするために 3 文字の文を使用しています。 「赤い土と紫の道、沈む太陽と夕方の草」は当時の長安路を描写し、その場所を指しています。

「天気は明るく美しく、煙は薄かった」と当時の天候の雰囲気を説明しています。そして、登場人物が登場します。「馬に乗って西へ一人で長い旅をする」「長い亭を通り過ぎるときに鞭を振るう」は、主人公が旅をしていることを意味します。「別れた人」「馬」「壊れた魂」「遠くて遠い」はどれも感情を揺さぶるもので、主人公の旅がそれほど楽しいものではないと感じさせます。今ここの楽しい時間と比べて、この旅がいかに恥ずかしく悲しいかをさらに際立たせています。そのため、叙情的な主人公は自然に「鳳城の仙女」の記憶を呼び起こすのです。 「長い旅路だが、また旅をしなければならない」とは、長い旅の途中では思い出すべき思い出は数え切れないほどあるが、最も忘れられない瞬間は、二人が手をつなぎ、見つめ合いながら旅に出ようとしている瞬間であり、二人の涙ぐんだ目は永遠に私たちの心に刻まれるということだ。最初の文章群とそれに続く回想は巧みに構成されており、現在の状況を回想を交えながら描写し、旅の途中での主人公の悲しみを余すところなく表現している。

詩の後半では視点を変えて、相手の恋煩いを描写し、さらに未来に出会う場面を想像します。 「花が咲き、月が沈むたびに、銀幕の中で孤独で無視されることが一番辛い。」このセリフは主人公の仮定を表現している。別れた後、花が咲き、月が沈むたびに、彼女は特に孤独で眠れない気分になるに違いない。彼女はすでに私の帰りの日を計算しているのかもしれない。相手の恋煩いは空想上のものだが、あまりにもリアルに描かれていて、現実と虚構の区別がつかない。この瞬間、彼女は彼の目の前にいるかのように思えた。それから主人公は考え始めた。私が彼女に会いたくても、彼女が私に会いたくても、この何千もの思い出はすべて空虚だ。早く帰って彼女に会うという現実と、どう比べたらいいのだろう。 「争」は「怎」と同じ意味です。その時、「刺繍のカーテンに向かい、部屋の奥で枕に横たわり、私たちはお互いの気持ちを語り合った。」叙情的な主人公は、別れた後にどれほど彼女を恋しく思っていたかを最初から詳しく彼女に伝えます。ファンタジーでは、作者は彼女の恋の悩みを描くだけでなく、彼らがお互いに恋の悩みを表現し合う場面も深く生々しく書いています。

この詩の前半は、詩人の主人公が旅の途中で「鳳城の仙女」に出会った思い出を描写したもので、現実の情景や感情をリアルに描写している。後半は、相手が主人公を慕う気持ちを描写したもので、想像上のことをリアルに描写している。上部と下部は一緒に「恋煩い」という言葉について語っています。詩全体は物語的で感情的であり、時間の経過や場面の変化とともに、表現される感情は豊かで鮮明です。

<<:  「ボールを投げる音楽:夜明けの天気の変化」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「コップを傾けると凍った水が消える」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

呉謙はかつて南宋の左宰相と枢密顧問官を務めた人物です。なぜ彼は童謡によって敗北したのでしょうか?

南宋の宰相・呉謙はどんな功績を残したのか?なぜ童謡に敗れたのか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介し...

東漢時代の江南の人々は実際に「楽園」に住んでいたのでしょうか?

漢王朝は中国の歴史における最盛期でした。人類の文明の長い流れの中で、それは完全燃焼から解き放たれた激...

『世界物語新説 賞賛と報奨』第 150 話の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新世界物語』第150話「賞賛と評判」の原文は? どのように理解すればよいのでしょうか? これは多く...

ウォーターブックとは何ですか?なぜそれが水生生物の起源を探る重要な手がかりとなるのでしょうか?

『水書』を見ると、その表記体系が独特であることがわかります。甲骨文字や銅板文字に似た漢字と、段落を表...

水滸伝に登場する武松の三人の義兄弟は誰ですか?彼はなぜ飲酒をやめたのですか?

武松は中国の有名な古典『水滸伝』の重要な登場人物の一人です。次の興味深い歴史編集者は関連する内容を詳...

関羽が曹操に降伏したのは事実だが、なぜ後世の人々は彼を批判しなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

高陽公主が僧侶と情事を持ったとき、なぜ金の枕を使ったのでしょうか?

私は幼いころから、唐代の王女と僧侶の恋愛物語である高陽公主と扁鵲の物語を知っていました。このような関...

グリーンピオニーの完全な物語第23章:罠に落ちた英雄は龍潭で英雄に出会う

『青牡丹全話』は清代に書かれた長編の侠道小説で、『紅壁元』、『四王亭全話』、『龍潭宝羅奇書』、『青牡...

遼族の葬儀の習慣は何でしたか?なぜ私たちは死後、金色のマスクを着けるのでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は遼王朝の葬儀文化につい...

戦国時代で最も強大な7つの属国はどれですか?彼らの支配者は誰ですか?

春秋戦国時代(紀元前770年~紀元前221年)は、さまざまな学派が争い、多くの才能が生まれ、学問が活...

『紅楼夢』で王希峰が劉おばあさんと二度目に会ったとき、彼女の精神にはどのような変化がありましたか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「秋の山の夜」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

山の秋の夕暮れ王維(唐代)誰もいない山に雨が降ると、遅い秋が始まります。明るい月が松の木の間に輝き、...

曾国藩が毎日やらなければならない12のことは熟考する価値がある

史上最も完璧な人物である曾国藩は、公務以外の日常生活において、一歩一歩「十二支修身法」に従い、これを...

東周の物語:公孫子都が冷矢を放つ

はじめに:紀元前712年(周の桓王8年、鄭の荘公32年)、鄭の荘公は斉国と魯国と協定し、秋に徐国を攻...

「白黒無常」の原型は誰でしょうか?それはどんな話ですか?

神話や伝説によると、死にゆく人々は白黒無常がやって来て彼らを連れ去るのを見るそうです。では、「白黒無...