張俊民の『村の生活』原文、翻訳、鑑賞

張俊民の『村の生活』原文、翻訳、鑑賞

張俊民

池や畑の周りには水が流れ、竹が柵を囲み、ニレの種は落ち、ハイビスカスの花はまばらです。

日が沈むと、牛の背中に寝ている人はいなくなり、カラスは2羽ずつ戻ってきます。

翻訳

田んぼの周囲には水が流れ、垣根の外には青竹が植えられ、ニレの種はすっかり落ち、ハイビスカスの花もまばらになっている。

日が沈むと、牛の背中に乗った羊飼いの少年は姿を消し、村へ戻る道を歩くカラスのつがいだけが見える。

感謝

この詩は、秋の夕暮れの田舎の小さな風景を描写しています。最初の 2 つの文は村を詳細に描写し、最後の 2 つの文は村の外から見た村を描写しています。非常に豊かなイメージが表現されています。農民の状況は数え切れないほどの詩で描かれているので、新しいものを思いつくのは難しいです。この詩は遠近を交互に描く文体を採用し、情景や雰囲気の描写と引き立てを重視し、クローズアップ技法を用いて暗示的なイメージを与えたため、後発作ながら大成功を収めた。

この詩の最初の 2 行では、非常に広範な主題を凝縮して 1 つの平面にまとめるために、連句が使用されています。詩によると、家の周囲は田んぼで囲まれ、垣根には竹が植えられ、中庭のニレの葉はすべて花びらを落とし、ハイビスカスの花もまばらになっている。詩は、晩秋の夕日に照らされた農家、澄んだ水と竹、そしてサラサラと音を立てる落ち葉など、平和で静かな雰囲気に満ちている様子を描いています。この詩は村の郊外を描写しているだけだが、そこから村そのものを想像することができる。茅葺きの軒、白い戸、茅葺きの窓、桑園といった馴染みのある言葉をうまく避け、優れた芸術効果を達成している。同様に、この詩では人々について言及されていませんが、環境を通じて村に住む人々の趣味や意見を表現することができます。

3番目と4番目の文は広く流布している有名な引用文です。この詩は夕暮れの情景を非常に凝縮している。夕日は、前述の村や田んぼだけでなく、畑にも輝きます。この詩では、前のテキストを参照し、最初の 2 つの文のイメージを強調するために、「夕日」という言葉のみを使用しています。村全体の中で、この詩は老牛が村に帰ることにのみ焦点を当てています。牛の背中には羊飼いの少年は乗っておらず、牛は夕日の中、村への帰路をゆっくりと歩いています。牛の背中には、一対のカラスがのんびりと立っており、まるで老牛が村に連れ帰っているかのようです。絵全体には誰もいません。動きはありますが、リズムはとてもゆっくりで、静かで穏やかな自然の雰囲気が表現されており、見る人に穏やかで温かい楽しみを与え、作者の美的観点が十分に反映されています。この詩を読むと、自然に『雅歌』に描かれている原始的な自然の美しさを思い浮かべます。「日が沈み、羊や牛が下りてくる。」

詩全体は小さな場面の集まりを描写しているが、詩人自身が画家であるため、非常に絵画的な詩となっている。詩に選ばれた場面はどれも典型的なもので、村の特色や季節の特徴を描写しており、すべて暗い色調で表現され、夕焼けや夕暮れと統一されています。文章技法の点では、最初の 2 つの文は静寂を直接的に表現し、最後の 2 つの文は動きの中の静寂を表現しており、同じ絵の中で非常に調和して機能しています。銭仲書の『宋代詩選』は、蘇麦の「流水に木の葉はどこへ行くのか。牛はカラスを率いて他村を通り過ぎる」や何卓の「水牛がツグミを運ぶ」といった同時代の人の詩にも、牛の背中にカラスが乗っている例があると指摘している。張舜敏がこの場面を詩全体の雰囲気に取り入れたことで、詩はさらに成功したものとなった。

<<:  蘇軾が書いた最も悲しい詩は、彼の心の内をありのままに反映したものである。

>>:  「美は見る人の目の中にある」というフレーズはこの詩から来ていることがわかりました。

推薦する

杜甫の古詩「鳳凰章詩詩語」の本来の意味を理解する

古代詩「本吉張世世有」時代: 唐代著者: 杜甫淮海未洋には金メダルと紫のリボンが輝く若さのハンサムな...

岳不群の娘は誰ですか?岳不群の娘岳霊山のプロフィール

岳霊山は、金庸の武侠小説『微笑矜持放浪者』の主要人物の一人です。彼女は、本の 4 分の 3 にわたっ...

明代読書本『遊学瓊林』第2巻 友人客全文と翻訳注釈

『遊学瓊林』は、程雲生が書いた古代中国の子供向けの啓蒙書です。 『遊学瓊林』は、明代に西昌の程登基(...

悲しみに満ちたナランの詩:「當然花·目の前の風景は留まることができない」

以下、面白歴史編集長が、那藍星徳の『滴蓮花・目に映る景色は留まらず』の原文と評価をお届けします。ご興...

ジン族の歴史 ジン族のトーテムの意味は何ですか?

モノコードはキン族に最も愛されている民族楽器の一つです。モノコードには長さ 80 cm の弦が 1 ...

下層階級の言語芸術は、『紅楼夢』の賈家の使用人たちの会話から見ることができる。

『紅楼夢』の賈家の使用人たちの会話は、下層階級の人々の言語芸術を物語っています。言葉は荒いですが、興...

皇室の側室制度は『二十四史』の中でどのように発展したのでしょうか?

皇帝のハーレムの女性メンバーに関しては、ここでは皇帝の楽しみと奉仕のために使われる女性たちを指します...

皇帝の称号の起源 古代の皇帝の称号はどのようにして生まれたのでしょうか?

皇帝の称号の由来:歴史的に、秦の始皇帝から君主は「皇帝」と呼ばれていました。それ以前は、周の文王、周...

ジン族の楽器の紹介 ジン族の楽器の特徴は何ですか?

靖族が使用する楽器には、同族特有の一弦琴のほか、漢民族から伝わった二胡、琴、横笛、太鼓、銅鑼、鳴子、...

「八六子一為亭」の鑑賞、詩人秦観は当時まだ進士になっていなかった

秦観(1049年 - 1100年9月17日)、字は少邑、別名は太虚、別名は淮海居士、漢口居士とも呼ば...

Huodu の個人プロフィール Huodu はどの小説の登場人物ですか?

霍度は金庸の武侠小説『射雁英雄の帰還』に登場する脇役の男性である。彼はもともとモンゴルの王子であり、...

中国古典の鑑賞:孔子の『論語』第十三章の原文

哀公は孔子に尋ねた。「現代の君主の中で、最も賢いのは誰か?」孔子は答えた。「私は見たことがありません...

清代の五字詩「船上で見た夜」を鑑賞します。詩の作者はどのような場面を描写していますか?

周野書が見たものは清朝の茶神興によ​​って書かれたものです。次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹...

土地と人民の改革の概要:土地と人民の改革とは何ですか?

「土着制度を官制に変える」政策は、明代中期以降に徐々に始まった。それは、現地の役人と封建王朝の間の矛...

紅楼夢のドラゴンボートフェスティバルで何が起こったのでしょうか?

『紅楼夢』には多くの祭りが登場しますが、曹雪芹が多くの時間と労力をかけて描いたのは端午節です。まだ知...