歴史上最も面白い詩9選を読んで、偉大な作家の別の一面を見てみましょう

歴史上最も面白い詩9選を読んで、偉大な作家の別の一面を見てみましょう

中国は詩の国である

李白のように優雅で気品のある「詩仙」がいる。

杜甫のように国や民を思う「詩聖」もいる。

後世に語り継がれる名作は数え切れないほどあります。

しかし、これらの詩人には別の側面もあります。

理解できないかも知れませんが...

01

最もタイムトラベルする言語:魏荘の『菩薩男 第四部』

おもしろさ指数: 3つ星

今夜は酔っ払うことをお勧めします。

明日の出来事を目の前で話さないでください。

主人の心を大切にしなさい。酒は深く、愛情は深い。

短い春の時間を心配すべきであり、満ちた金の杯について文句を言うべきではない。

ワインに出会っても、ただ笑えば、人生はいつまで続くのだろう。

この詩の最初の6行はとても優雅で、深い感情があり、唐風に満ちています!しかし、7行目の「酒に出会うと笑う」からスタイルが間違っています。ハハハハハ、魏荘さん、可愛くするために唐代にタイムスリップしたのですか?本当にキスしたいです!

02

唐代で最も有名な借用者 - 杜甫の「崔無数世が高彭州に送った詩」

おもしろさ指数: 3つ星

半世紀が経ち、飢えと寒さの秋が到来しました。

彭州知事にお聞きしたいのですが、緊急事態にいつ対応していただけますか?

「穆彭州、なぜ約束したお金を貸してくれなかったのですか?いつ返してくれるの?」私たちの「詩聖」杜甫は、何でも詩に書くのが好きな人だったと言われています。かわいそうな穆彭州は、些細なことで「代々有名」になってしまいました。彼にとっては本当に頭痛の種です。ハハハ。ちょっと穆彭州がかわいそうに思います。結局のところ、私たちの杜甫はまだかわいい赤ちゃんです。

03

最も酔った詩 - 辛其記の「西江月仙星」

おもしろさ指数: 4つ星

酔っ払いながら笑いを楽しみましょう。心配する暇はありません。

最近、古代人が書いた本を信じても意味がないことに気が付きました。

昨晩、私は松の木のそばで酔っ払って、その木に「どうしてこんなに酔っ払っているの?」と尋ねました。

緩んでいると思ったので助けてあげたいと思い、手で押して「行け!」と言いました。

あなたは「赤くて柔らかい手と黄色い籐の酒を持つ」優しい男の陸であり、「800マイル離れた部下に焼き肉を分け与え、50本の弦を弾いて辺境の音楽を奏でる」勇敢な将軍の陸である嘉軒です。酔っ払っているのに、どうして松の木と戦うことができますか?

ある詩人が、最後の単語を「滚」に変えれば、この詩は間違いなく史上最高の傑作になるだろうと大胆なアイデアを思いついた... いやいや、まずはひざまずいて10ドル笑わせてくれよ、ハハハハ!

04

最も不真面目な詩 - 蘇軾の「無題の詩」

おもしろさ指数: 5つ星

18歳の花嫁と80歳の花婿、

白い髪と赤いメイク。

一対のオシドリがキルトの中で一緒に眠っています。

梨の木がクラブアップルの木を覆い隠しています。

蘇東坡は間違いなく歴史上最も運転が上手なドライバーの一人です。彼の親友である法隠、張懐民、秦観は皆彼にからかわれていました。この無題の詩は、蘇軾が親友である偉大な詩人張仙をからかった詩です。張仙は80歳の時に18歳の女性と結婚しました。私たちの蘇軾は詩を書くように促され、偶然に自分の運転技術を披露しました。私はまだ子供なので、最後の文の意味が分かりません。

05

最も感動的な詩 - 智明和尚の「牛山四十屁」

おもしろさ指数: 6つ星

春になると猫が鳴きます。聞けば聞くほど元気になります。

老僧も猫のような考えを持っており、人前で叫ぶ勇気がありません。

えっと、この詩…この詩はとても素晴らしいです。でも、マスター、自制した方がいいですよ。結局、これは良い考えではないですね、ハハハハハ。

06

最も日常的な詩 - 蘇軾の「無題の詩」

おもしろさ指数: 4つ星

竹を食べても人は下品にならないし、肉を食べても人は痩せない。

それほど悪くなく、脂肪も少なめで、たけのこ入りの豚肉の煮込みです。

さて、また蘇先生です。詩、歌、書道、絵画、将棋、音楽に精通していることはいいのですが、あなたは史上最高の美食家でもあります。東坡豚の一杯で、多くの美食家があなたの足元にひれ伏しました。しかし、この竹の子入り煮豚の一杯は、あまりにも意外です。約束された「1日300個のライチ」はどうですか?肉と野菜の両方で何を望みますか?私が言いたいのは、私が今まで歩いた中で最も長い道は、あなたのルーチンだということです。

07

人の心を最もよく理解する詩 - 李白の「夏科行」

おもしろさ指数: 3つ星

趙の客人は長い胡房を着けており、呉の鉤は霜と雪で明るく輝いている。

流星のように疾走する白い馬に銀色の鞍が光り輝きます。

10歩ごとに1人を殺し、1000マイル以内に痕跡を残さない。

仕事が終わったら、体も名前も隠して立ち去ります。

李白先生、このような魅力的で官能的な詩「名声を隠す」を書いたとき、どのような心の旅を経験したのですか? 李白は眉を上げて、何も言わずに微笑みました。まるで小さな王女のようでした。

08

最も不満足な詩 - 朱在玉の「十の不足」

おもしろさ指数: 5つ星

私たちは空腹を満たすために一日中走り回り、食べ物を食べた後には衣服のことを考えます。

彼女はシルクとサテンの服を着て、上を見上げ、家が低すぎると文句を言った。

彼は高いビルや大邸宅を建てたが、枕元に美しい妻はいなかった。

美しい妻と妾を娶った後、出かけるときに乗れる馬がないことを心配していた。

そのお金を使って背の高い馬を買い、馬に近づきすぎないようにしましょう。

家族は何十人もの人を雇ったが、お金はあっても権力がなかったため、いじめられた。

郡政官に任命されると、地位は低く、影響力も劣っていると告げられた。

一度閣僚の地位に昇格すると、毎日王位に就くことを考えるようになります。

ある日、彼は玉座に座って、神々が来て自分とチェスをすることを望みました。

董賓は彼とチェスをしながら、天国への梯子はどこにあるのか尋ねました。

あなたが天国への梯子に座る前に、地獄の王は幽霊を送ってあなたを促します。

もしこの男の時が来なかったら、天国でさえも低すぎたであろう。

この詩は分かりやすく、人々を笑わせます。私たちはよく「天国に行ってみたらどうですか?」と言います。この詩の主人公は本当に天国に行きたいと願っています。幸いなことに、地獄の王が間に合って彼を殺しました。そうでなければ、彼は太陽系を抜け出すことを考えなかったでしょう。明代にはすでに、太陽系を抜け出して宇宙文明を探求したいと思っていた先駆者がいたことがわかりました。地獄の王:「彼は急いで出て行かなかった、それは私のせいか?」

09

最も自己満足的な詩 - 張宗昌の「雪が降る」

おもしろさ指数: 5つ星

空を飛んでいるのは何ですか?

あちこちにたくさんあります。

玉皇大帝が黄金の宮殿を建てたのでしょうか?

ライムをふるいにかけて、ライムをふるいにかけて。

張元帥はドガール詩史上、前例のない人物と言えるでしょう。彼の偉大な作品を一つ一つ開いてみると、壮大な勢いの下にある自由な心を感じることができます。私は詩を書きたいと思います。元帥は良い詩を書きます、まあ、まあ、なぜこんなに良いのか、素晴らしい、本当に素晴らしい... 元帥、あなたは素晴らしいです!あなたはドガール詩界のナンバーワンに値します、ハハ。

<<:  清代の孫興艶の「木蓮」:花は早春に咲き、柔らかく芳香があり、翡翠のような外観をしている。

>>:  朱元璋は勅令を発明したが、有名な一文「皇帝は天命により布告する」はテレビドラマによって台無しにされた!

推薦する

清代の老人養生に関する論文『老老衡厳』第2巻『生心』全文

『老老衡厳』の著者は清代の学者曹廷東で、老年期の健康維持に関する論文集で全5巻からなる。周作人はこれ...

『紅楼夢』の栄果屋敷のメイドさんは月給いくらもらえるんですか?

『紅楼夢』では、賈家の誰もが「毎月の小遣い」を持っていると規定されています。今日は、Interest...

『紅楼夢』で青文が扇骨を折った後何が起こったのですか?

『紅楼夢』第31章「千金の笑顔のために扇を裂く」:青文は、宝玉が扇の骨を折ったと責めたので怒った。今...

七夕の季節の食べ物は何ですか?それぞれの場所には独自の食習慣がある

毎年旧暦7月7日は中国のバレンタインデーで、七橋節、七七橋節とも呼ばれ、伝統的な中国の民俗祭りです。...

『紅楼夢』における迎春の最終結末は何ですか?いじめによる死の原因は何ですか?

『紅楼夢』の賈迎春は、金陵十二美女の中で最も存在感のない女性です。今日は、Interesting H...

魏延はなぜ黄忠との戦いに勝てる可能性があると感じたのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「李さんの事件」第9章:杭州市で石門港の程巡査が李さんの検死を実施

『李公安』は『李公安奇談』とも呼ばれ、清代の西洪居士が書いた中編小説で、全34章から構成されています...

西遊記で獅子駱駝嶺で孫悟空とその3人の弟子たちに何が起こったのですか?

チームがライオン・キャメル・リッジに到着したことが分かっています。そこで 3 体のモンスターがタン・...

『清遠:辛家軒の元宵節詩を用いる』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

青玉事件:辛家軒の元宵節の韻文を利用劉晨翁(宋代)雪はまだ溶けていませんが、梅の木はまだ枯れています...

顧英の「于美人:閨房の春、考えるのに苦労する」:この詩は優雅さとシンプルさを兼ね備えている

顧英は五代の詩人であった。生没年、出身地、ペンネームなどは不明。前蜀の建同正王(916年)の時代、彼...

『紅楼夢』の寧屋敷と容屋敷はどのようにして生まれたのでしょうか?それはどんな家ですか?

『紅楼夢』に登場する賈家は百年にわたって繁栄を続けている裕福な貴族の家系ですが、多くの人はそれを知り...

ブラウニング夫人の生涯紹介 ブラウニング夫人はどんな作品を残しましたか?

ブラウニング夫人の人生経験を記録した資料から、ブラウニング夫人のフルネームはエリザベス・バレット・ブ...

「金門を訪ねて:春雨十分」は、魏荘によって書かれた作品で、誰かを恋しく思う心理活動を描いています。

「金門を訪ねて 春雨多し」は唐代の詩人、魏荘によって書かれたものです。次の『興味深い歴史』編集者が詳...

唐寅の「菊」:詩人は菊を使って自分自身を例えており、これはバニラ美のスタイルに属しています。

唐寅(1470年3月6日 - 1524年1月7日)、号は伯虎、号は子維、別名は六如居士。蘇州府呉県南...

ヤオ族はどのようにして誕生したのでしょうか?ヤオ族の発展史の簡単な紹介

ヤオ族は悠久の歴史と輝かしい民族文化を有し、歌と踊りが上手で、勤勉で勇敢です。ヤオ族の人口は213万...