歴史上最も古典的な「学問のすすめ」の詩 3 つを見てみましょう。これらの詩を書いたのはどの 3 人の文人でしょうか?

歴史上最も古典的な「学問のすすめ」の詩 3 つを見てみましょう。これらの詩を書いたのはどの 3 人の文人でしょうか?

すべてのものは劣っているが、読書だけが優れている。

古来より、読書は運命を変える最も効果的な方法であり、多くの賢者や紳士が学問を奨励するために多くの詩を書いてきました。今日は、Interesting History の編集者が、最も古典的な詩 3 つをご紹介します。

1. 厳真卿の「勉学のすすめ」

真夜中に明かりが灯り、明け方に鶏が鳴く。男たちが勉強する時間だ。若い時に一生懸命勉強する方法を知らないと、年をとったときに後悔することになります。

顔真卿は繁栄した唐代の名官で、安史の乱の際には反乱軍を率いて反乱軍と戦い、唐の玄宗皇帝から深く評価されました。顔真卿は清廉な人物であったため、多くの朝廷の役人から嫌われていた。783年、陸斉は唐の徳宗皇帝に、反乱軍の将軍である李希烈の軍隊に顔真卿を派遣して朝廷の意志を伝えるよう進言し、徳宗皇帝は同意した。顔真卿は引き返す道がないことを十分承知しており、多くの人が彼に行かないように勧めたが、彼は決然として行き、結局李希烈によって絞首刑に処された。

顔真卿は歴史上最も有名な書家の一人であり、「楷書四大家」の一人でもある。彼の「甥弔辞」は「世界で二番目に優れた行書」として知られている。

ヤン・ジェンチンの「甥への追悼」

顔真卿の詩「学問を奨励する」は人々に時間を大切にして読書をするよう促しています。

「午前3時に明かりが灯り、5時に鶏が鳴く。それは人が勉強する時間だ。」古代人は夜を5つの見張り時間に分けました。第3見張り時間は午後11時から午前1時までで、第5見張り時間は空が明るくなり始める時間でした。三時半にランプを灯して読書をし、五時半に鶏が鳴いたら起きて読書をしなければなりません。

「若いうちによく勉強することを知らなければ、年老いてから後悔することになる」黒髪は若者を指します。若い時に一生懸命勉強しないと、年をとってから勉強しても遅すぎるでしょう。

2. 宋真宗趙恒の『勉学のすすめ』

書籍には何千ブッシェルもの穀物が載っているので、裕福な家庭は良い土地を買う必要はありません。平和に暮らすために高い家を建てる必要はありません。本の中には黄金の家があります。出かけるときに誰も同行してくれなくても悲しまないでください。この本には無数の馬車と馬が登場します。妻と結婚するときに良い仲人がいないからといって悲しまないでください。本の中には美しい女性がいます。人生の大志を叶えたい人は、窓の前で五経を熱心に学ぶべきだ。

宋真宗昭衡は宋王朝の3代皇帝である。治世の初めには国を治めるために尽力し、経済はますます繁栄したが、晩年は何もせず、宋王朝の内外の混乱はより深刻になった。趙衡は文学を好み、書道も得意だった。

宋代の真宗皇帝の詩「学問を奨励する」は、完全に実用的な観点から学問を奨励しています。彼は、土地を買ったり、家を建てたり、馬車や馬を購入したり、妻をめとったりすることにエネルギーを集中すべきではない、なぜなら、これらはすべて読書によって得られるからである、もし男性が生涯の願いを叶えたいなら、一生懸命勉強すべきである、と言いました。

宋真宗の詩は実利的であるが、どれも真実を語っている。 「本の中には黄金の家と美しい女性がいる」という諺はこの詩から来ています。

3. 学問を奨励する朱熹の詩

若さは簡単に老い、学びは達成するのが難しいので、一瞬一瞬を軽視すべきではありません。池の春草が夢だと気づく前に、階段の前のアオイの葉がすでに秋の音を立てています。

朱熹は南宋時代の有名な思想家、哲学者、教育者であり、朱子としても知られています。彼は儒教、仏教、道教の思想を統合して、深遠かつ広範な思想体系を構築し、中国文明に大きな影響を与えました。

この詩は朱熹によって書かれたと言われています。

「若さは簡単に老い、学びは達成しにくい。だから、一分一秒を軽視してはいけない。」人間の人生は非常に短く、若さは簡単に老い、学びは達成しにくい。だから、一分一秒を大切にし、人生に役立つ学びに投資しましょう。

「池の春草が夢だと気付く前に、階段の前の鳳凰の葉はすでに秋の音を立てている。」この2つの文章は、私たちが読書や勉強をしている間に、知らないうちに時間が経過していることを意味しています。池に春草が生えていることに気づく前に、春は過ぎ去り、階段の前のプラタナスの葉が風にそよぎ、秋の到来を告げていました。

最後の2つの文章は、読書や勉強をしていると時間があっという間に過ぎてしまうが、このような時間の経過は人を悲しませるものではない、なぜならこの時間が充実しているからだ、と言っている。私たちは本の海に泳いでいるので、外の世界で時間の経過を感じることはできない。時間を無駄にすると空虚になるだけだが、読書をすると時間が充実するのだ。

これ以上は言いません。この3つの詩を読んでから、真剣に勉強します!

<<:  孟子の有名な名言にはどのようなものがありますか?その有名な格言の意味は何ですか?

>>:  劉勇は試験を受けたが不合格となり、世界に衝撃を与える詩を書いた。

推薦する

唐代の詩人劉長清の『霊哲先生に告ぐ』の原文、創作背景、鑑賞

劉長青の『霊戈師に告ぐ』、興味のある読者は『Interesting History』の編集者をフォロ...

『首陽区・江天文学』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

宋守陽:川と空の夕暮れの雪馬志遠(元代)空は暗くなり、雪は激しく舞い、半分は梅の花、半分は柳の花穂が...

朱元璋が設立したコミュニティスクールとは、具体的には何を指すのでしょうか?

朱元璋が設立したコミュニティ スクールとは、具体的には何を指すのでしょうか。州、州、郡の 50 世帯...

『方炳草の胡馬詩』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

ファン・ビンカオ・フー・マー・シ杜甫(唐代)胡馬は大元と名付けられ、鋭い角と細い骨を持っています。竹...

禅源条約はどのようにして締結されたのですか?それは宋王朝にどのような良い影響を与えましたか?

禅元同盟の具体的な内容とは?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう! ...

漢托洲の物語を暗示するために、石大祖は「燕一羽:燕への頌歌」を書いた。

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

中国の伝統文化作品の鑑賞:『礼記』第25章「供儀」の原文は何ですか?

人々を統治する上で、礼儀ほど緊急なものはない。儀式には5つの古典があり、最も重要なのは犠牲です。犠牲...

秀雲閣第72章:北関を出て、誤って淮城に入る、不鵬、馮班などの仙人たち

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

三国時代の袁術といえば奇妙さを思い浮かべますが、袁術の本当の致命的な欠点は何だったのでしょうか?

三国時代の袁術と言えば、まず思い浮かぶ言葉は「変」でしょう。彼の先祖は「四代三公」の如南袁家である。...

漢文化と漢の儀式や音楽文明の重要性は何ですか?

祭祀音楽の表現には、玉や絹の供物、前進と後退の礼儀など、一定の形式が必要です。黄中、大露、甘耀、玉茅...

魏英武の『滕州西渓』:詩全体が穏やかな心と悲しい感情を表現している

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

古典文学の傑作『太平天国』:人事部、第78巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『甘露三十八首 第23番』はどのような経緯で作られたのですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

感情と出会いの詩三十八篇 第23番陳奎(唐代)エメラルドは南シナ海に巣を作り、オスとメスの真珠は森の...

太平広記・巻108・報復・兗州軍将軍の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

范奎は劉邦の信頼する将軍だったのに、なぜ陳平と周渤によって牢屋に縛り付けられたのでしょうか?

劉邦はかつて皇帝でした。彼の功績は、樊奎という一人の人物と切り離すことはできません。樊奎は劉邦と戦っ...