歴史上、鶏に関する詩にはどのようなものがありますか?古代人は酉の星座をどのように評価したのでしょうか?

歴史上、鶏に関する詩にはどのようなものがありますか?古代人は酉の星座をどのように評価したのでしょうか?

中国の鶏文化は長い歴史と豊かで多彩な意味合いを持っています。 「鶏」という言葉は「幸運」という言葉と同音異義語なので、鶏は民間文化では縁起の良い鳥でもあります。鶏の鳴き声は中国文化において時間を象徴する重要な生命現象です。古代の文人が書いた鶏に関する詩を、古来の歴史に沿って見てみましょう。

チキン

[清代] 袁梅

鶏を飼って食べさせて、太ったら調理します。

主人の計画は良いが、鶏には知られてはならない。

チキンクロウ

[清代] 張揚忠

空には星が矢のように輝き、村の宿屋では野鶏が鳴いている。

私は夢の中で邪悪な声に怯え、ランプを灯して枕元の剣を見つめていた。

扉が開くと星が散り、明るい未来が見えて私たちは喜びます。私たちは馬に飛び乗り、ローブを着て、一緒に北へ進みます。

人は暗闇にどう対処できるだろうか。人は晴れた空の下、真昼に歩くだろう。

一番鶏

[明] 袁凱

家々の間で鶏が鳴き、歩行者が外に出ます。

出かけるのは簡単だけど、入るのはとても難しい。

あなたは今遠くへ旅をしていますが、私はあなたに感謝の気持ちを伝えたいと思っています。

ヤンとチャオは英雄主義を重んじ、誇りのために人を殺します。

鄒と魯には礼儀正しく、経典を重んじる儒学者が多かった。

別れの瞬間に戸惑わないことを古来知恵と称した。

お子さんを長い旅に送り出すとき、私の「鶏の鳴き声」を聞いてください。

文吉興

[明] 李東陽

城壁で鳴く鶏の音は悪くなく、夜になると祖生は泗州のテントの中で踊る。

南からやって来て、川の真ん中に向かってオールを漕ぎ、秋と北全体に殺気を広げます。

彼は剣を手に二匹の龍を飼いならし、黄河の南では戦争は起こりませんでした。

十州の長老たちは皆従者だ、誰が呉儒を知事に送るだろうか?

中原が平定される前に勇敢な男たちが亡くなり、呉江の半分が遺された。

闘鶏

[明] 周天秋

私は若い頃、闘鶏の競技場に足を踏み入れたことがありましたが、今では金の拍車やナマズのペーストを作る仕事は忘れてしまいました。

ただ私の野望は達成されておらず、地図を見ると高いのか低いのかまだ迷ってしまいます。

秦夷を偲ぶ:キジの鳴き声

[元代] 徐有仁

キジが鳴いています。私が若かった頃の夜は悲しみと勇敢さに満ちていました。心は悲劇だ。世の中にあなたの額に届かないものは何もありません。道が遠くないなら悲しむ必要はありません。春には五湖の霧と水が揺れます。春が揺れています。平らな地面が巨大な波に襲われることを誰が知っていたでしょうか?

金鶏が劉公を呼ぶ

[元代] 王哲

Xi Yi を理解して初めて、その素晴らしさが分かります。何も心配せずに、自然体でいましょう。私の妻、息子たち、孫娘、孫たちはいつも私の周りにいます。牢獄と山を愛し、身体をしっかりと縛り、掴みとる。痛みは繊細で美しいものです。スマートナイフを素早く研ぎ、頻繁に使いましょう。千斤の鉄鎖は切れた。私は劉さんに報告し、私の金の鶏が鳴いていることに気づきました。

チキン

[宋代] 司馬光

飛ぶには羽が短すぎるし、ケージが深すぎるので、むしろ長く留まって米やキビをふやかしたいのです。

風や雨の音を気にする必要はない。部屋の中の人は皆、ドアを閉めてぐっすり眠っている。

チキン

[宋代] 張継先

ジ・デリンは、高い王冠と新しい鳳凰の色で5位にランクインしました。

5番目の時計は口を開けて夢見る人を目覚めさせます。

チキン

[唐代] 崔道栄

朝型の雄鶏を購入し、他の雄鶏と一緒に鳴くようにすれば、何気なく鳴くのを待つ必要がなくなります。

山の中の暗く嵐の夜、夜明けが近づくと叫び声が聞こえた。

チキン

[唐代] 許寅

12星座の名前、

花は羽の奥深くまで入っています。

約束を守って、太陽が昇るように促しましょう。

歌いながら朝の雲を追い払うこともできる。

高い帽子は縁起の良い翡翠で飾られており、

鋭い爪が金を切ります。

自分はただの米と小麦の塊のような気がします。

親切をどのように報告すればよいでしょうか?

チキンタイ

[唐代] 杜甫

若い召使が鶏を縛って市場に売りにいきました。縛られていた鶏たちは互いに喧嘩をしました。

地元の人たちは、鶏は虫やアリを食べると思っているので鶏が嫌いですが、鶏が売られた後に調理されることを知りません。

昆虫と鶏は人間と何が違うというのか?私は奴隷たちに彼らを解くように命じた。

鶏や虫の損得が限りなくあるとき、私はただ冷たい川と山の亭を見つめるだけです。

チキン

[唐代] 許有

高麗人参には12属あり、花は羽毛の奥深くまで咲きます。

約束を守ることは朝日を促し、歌うことは夜明けを送り出す。

高い帽子には縁起の良い翡翠が飾られ、鋭い爪には金が刻まれています。

食べ物や着るものには感謝していますが、その恩返しはどのようにすればよいのでしょうか。

闘鶏の詩

【魏晋】曹植

景色を楽しむのにとても素敵なトリックです。

澄んだ疲れたゴングとシャンを聴いてください。

主人は静かで活動的ではありません。

客たちは音楽を楽しむために部屋に入った。

客たちは長い宴会に着席した。

闘鶏観覧室。

英雄たちが集まっています。

二つの翼が飛んでいます。

羽を振ると風が巻き起こります。

彼の鋭い目は赤く輝いていた。

くちばしには薄い毛が抜け落ちています。

厳密な距離はしばしば害を及ぼします。

長い叫びは青い空に届く。

羽ばたいて一人で飛ぶ。

アライグマ軟膏が私に効くといいのですが。

私はよくこれが得意です。

闘鶏の詩

【ウェイとジン】インヤン

悲しくて不幸な気持ちです。重労働を軽減する方法はありません。

ブラザーズプレイグラウンド。彼は客を迎えるために馬車を命じた。

パート2:曹武。鶏たちは一列に並べられています。

長さが2倍のロングシャックル。敵を越えて飛ぶ。

マスタード色の羽根と金色の拍車。 Lian Zhanはとてもカラフルです。

朝から夕方まで。勝者はまだ決まっていません。

すべての敵を追い払うための特別なショー。強くて、素早くて、勇敢な人々の集団。

4人は一緒に休憩し、お互いを称え合いました。主催者もゲストも満足でした。

ギャンブルは楽しいものです。この劇は世界中で大切にされています。

<<:  歴史上、猿に関する詩にはどのようなものがありますか?古代人は十二支の猿をどのように評価したのでしょうか?

>>:  犬に関する歴史的な詩にはどのようなものがありますか?古代人は犬の星座をどのように評価したのでしょうか?

推薦する

東漢の有名な将軍、殷式の息子は誰ですか?殷式の子孫は誰ですか?

殷史(?-59年)、礼名は慈伯。彼は南陽州新野県(現在の河南省新野市)に生まれた。光烈皇后尹麗華の異...

徐霞客の旅行記 福建旅行記 第二部の原文のあらすじは何ですか?

帰依の年(1633年)7月28日、彼は首都(現在の北京)を出発し、五台山へ旅立った。 8月4日、私た...

諸葛亮はなぜ反逆罪を犯して魏延を排除しようとしたのでしょうか?後期に魏延を抑圧する者がいなかったから

三国志演義では、賢者の諸葛亮は一目で人の本性を見抜くことができました。この能力はまさに魔法のようでし...

「成天寺の夜の旅」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

成天寺のナイトツアー蘇軾(宋代)元豊六年十月十二日の夜、私は服を脱いで寝ようとしたが、月明かりが家の...

国語:斉郁・桓公治世完結全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

陳子の『魏達を入軍させる』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

陳子の『衛大を軍に遣わす』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持ってい...

『紅楼夢』に登場する農民の家の次女はどんなキャラクターですか?彼女の存在の意味は何でしょうか?

『紅楼夢』の2番目の少女は京都郊外の農家の娘で、17歳か18歳くらいです。これについて言及するたびに...

文廷雲の『南歌子伽多地書記』:この詩は民間詩の要素を吸収したものである。

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

「烏山の波を観て鵲の喜びを聞く」をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

カササギの喜びの声を聞きながら、烏山の波を眺める周密(宋代)空も水も青く、川も秋の色に染まっています...

水滸伝の小浙江省の穆春の結末は何ですか?小哲蘭木春の紹介

水滸伝の穆春、蕭柵蘭の結末は何ですか? 穆春、蕭柵蘭の紹介:穆春は蕭柵蘭とも呼ばれ、七十二鬼月の主役...

艾心洛紅石には何人の兄弟姉妹がいますか?紅石の兄弟姉妹は誰ですか?

愛新覚羅洪氏(1704年3月18日 - 1727年9月20日)は、清朝の雍正帝の三男であり、乾隆帝の...

『太平広記』第262巻「慈悲」第5章の登場人物は誰ですか?

宇文洪、韓建、胡玲、楊正、謝柴書、君牧、張先光、長髭の僧侶、道士、三人の愚か者周と衛の二人の息子は鏡...

現代の天文学者たちは、火星にあるこれらの「キノコのような」ものが何なのか推測している。

火星は現在、複数の有人宇宙船がこの赤い惑星を訪れており、非常に「活気に満ちている」。我が国の天問1号...

顧太清の名詩を鑑賞する:古い庭は耕作に適しており、5月に菊が咲く

顧太清(1799年2月9日 - 1877年12月7日)、名は淳、字は梅仙。彼の本姓はシリン・ジョロで...

黄夫人は激怒して寧国屋敷に来たが、なぜ有施を見て落ち着いたのだろうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...