『長沙の土沛世朗』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『長沙の土沛世朗』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

長沙の裴世朗

杜勲和

この体は卑しいが、道は生き続ける。私は金持ちや儒教の者を訪ねない。

私はただこの本を読んでいただきたいだけであり、裁判所職員にコメントを求めないでください。

雨の中での釣りは漁村の思い出をよみがえらせ、夜は木々の間を吹く風が雁の鳴き声を運んでくる。

恩恵を受ける男は必ず土地を持ち、その生涯において怠惰に考えるべきではない。

【注意事項】

裴世朗:それは裴残です。

竹門:権力者と富裕層の門。

孔子: 孔子が率いた儒教の学派。

志公:公正な長老、裴大臣のこと。

釣ルン(lún):釣り。

Di: 視点、理由。

何気なく: 理由もなく。

【制作背景】

この詩は乾隆2年(875年)の終わりか翌年の初めに書かれたものです。

【作品鑑賞】

これは、他の人に評価され、再利用されることを願って詩人が書いた自薦詩です。実際に、このような詩は唐代には非常に一般的であり、孟浩然の「洞庭湖で張宰相に贈る」や李白の「李勇に贈る」などがある。しかし、礼儀正しい人もいれば、少し傲慢な人もいます。

この自薦詩は誠実で傲慢ではない。謙遜でも傲慢でもなく、お世辞も入っていない。彼はペイ大臣への尊敬の意を表明しただけでなく、高潔な性格と高い志を持った人物としての自身のイメージを確立した。

「身は卑しくとも道は生き続ける。富める者よりも孔子を訪ねる」とは、身分は卑しくとも、心の中に正義感があるという意味です。私があなたを訪ねたのは、あなたが権力者だからではなく、正義感を持った人だからなのです。

「私はあなたがこの本を読んでくれることだけを望んでいます。裁判所職員からの手紙を求めないでください」と彼は目的を説明した。それは非常に婉曲的で曖昧な言い方で言われています。表面的には、私は正式な地位を求めてここに来たのではなく、ただ皆さんに私の本を読んでもらい、本を書くことについて話してもらえればと思っていると言いました。しかし、自然に聞く人はそれをよく知っています。著者は自分の目的を巧妙かつ曖昧に説明した。多少偽善的であったが、お世辞は一切なく、個人の尊厳を保っていた。

「雨の中釣りをすると故郷の漁村の思い出がよみがえり、木々の間を吹く風が夜風に飛ぶ雁の音を運ぶ。」詩人は、雨の中釣りをする老漁師と夜風に飛ぶ雁のイメージを使って、詩人の高尚で野心的な性格を生き生きと描写しています。これは彼の感情の比喩的な表現であり、構造的にも、これまでの率直な物語を和らげ、詩を婉曲的で落ち着いたものにしています。この文は詩の他の 3 つの文とは非常に異なります。この一文のおかげで、詩全体に詩的な雰囲気が生まれます。

「男は必ず恩を受ける立場になければならない」とは、真の男は自分の才能に基づいて恩を受けるということであり、才能があり学識のある人であることを意味します。 「私は人生で常人の考えを受け入れない」とは、常人からの施しや好意を受け取らないという意味です。それはただのよそよそしさを示すだけでなく、自分が訪問する相手が常人ではないことを誇示しています。

<<:  「徐道寧画銘」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  「河上の月に水を注ぐ 宿場の別れ」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

推薦する

高歓は皇帝になるだけの資金を持っていたのに、なぜ魏に代わって自ら皇帝となることを選ばなかったのでしょうか。

困難な時代が訪れると、その困難な時代を終わらせたり、世界を支配したりできる英雄が生まれることがよくあ...

古代中国の春秋戦国時代の地図

春秋時代(紀元前 770 年 - 紀元前 476 年)は、春秋時代、または単に春秋とも呼ばれます。東...

北宋時代の詩人秦冠の詩「桓西沙・錦の幕が夕闇を巻き上げる」を鑑賞する

以下、Interesting History 編集者が秦観の『桓西沙・金章崇崇鈞慕夏の原文と評価をご...

田文静の生涯における功績は何ですか?田文静は何をしたのですか?

田文静(1662-1732)は、清朝の康熙帝と雍正帝の治世中の大臣であった。名は易光。もともと漢軍の...

歴史家として、陳寿は関羽のイメージについてどのような真実の記録を持っているのでしょうか?

関羽が歴史上の人物として記録されている最も古く、最も信頼できる文献は、陳寿の『三国志』である。関羽に...

プーラン族のホウナン祭りについての情報はありますか?プーラン族はどこに分布していますか?

プーラン族のホウナン祭りが何であるかご存知ですか?プーラン族は非常に小さな少数民族ですが、彼らの民族...

『紅楼夢』で劉おばあさんは賈屋敷に何回行きましたか?彼女は何を手に入れましたか?

劉おばあさんは『紅楼夢』に登場する田舎のおばあさんです。以下では、Interesting Histo...

「肘の救急処方」第4巻第28号、胸部および横隔膜の痰の治療処方

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

清代の『紅楼夢』に出てくる「冷香丸」のレシピは何ですか?

『紅楼夢』第七章では、宝仔が病気にかかっていると述べられている。その病気は母親の胎内からもたらされた...

漢の宣帝は死ぬ前から劉弈の弱点に気づいていたのに、なぜ彼を皇太子にしたのでしょうか。

漢の元帝、劉始以前の漢の皇帝は、基本的に賢明な君主でした。漢の高祖から漢の文帝、漢の景帝から漢の武帝...

『紅楼夢』で、もし元春が王家の跡継ぎを産んだら、賈家を復活させる可能性はありましたか?

あなたは『紅楼夢』を本当に理解していますか?Interesting Historyの編集者が詳細な関...

水滸伝の戴宗はなぜ一日に八百マイルも歩くことができたのでしょうか?

戴宗の「魔力のスピード」は、実は古代人の理想の想像力と実際の専門知識の拡張が混ざり合ったものです。戴...

「楊荘への序文」の原訳と評価

楊曽への序文欧陽秀(宋代)私はかつて憂鬱を引き起こす病気を患っていましたが、引退して隠遁生活を送って...

西遊記第67章:金目の王敦が三人の仙人を招き、三人の仙人が魔法を披露する

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

紅楼夢の賈宝邵は賈宝玉が好きですか?どのような証拠がありますか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...