霊湖医師に送られた唐代の詩に対する鑑賞。この詩にはどのような芸術技法が使われているのでしょうか。

霊湖医師に送られた唐代の詩に対する鑑賞。この詩にはどのような芸術技法が使われているのでしょうか。

唐代の李尚閔による『霊胡医師宛書簡』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けします、見てみましょう!

私は長い間、松雲と秦書を離れていたので、鯉が二匹いる紙をあなたに送ります。

梁源の昔の客人については聞かないでください。相如は茂陵の秋の雨で病気になりました。

最初の文「宋雲秦書九里居」では、宋と秦は自分がいる洛陽と霊湖がいる長安を指しています。 『松雲欽書』は、杜甫の『春日李白を偲ぶ』の有名な一節「北衛の春樹、東江の夕焼け雲」を言い換えたものである。雲と木は、2つの異なる場所に住む友人が見る風景であり、お互いへの憧れも表している。 「松雲琴書」は、二人の友人が遠くの雲や木々を眺めながら心を空へとさまよわせている様子を表現し、恋しくなる場面に対する想像力を呼び起こすこともできる。

2番目の文「二匹の鯉と一枚の紙」は、霊虎が遠くから自分への挨拶として手紙を送ったことを意味します。 「一対の鯉」という表現は、岳府の古代詩『長城洞で馬が酒を飲む』に由来している。「遠くから客が来て、一対の鯉を残していった。私は少年にその鯉を料理するように頼んだところ、中に手紙が入っていた。」

ここでは、letter の同義語として使用されています。長い間離れていたが、とても会いたかった。秋の雨の中、何もせずに寂しく感じていたとき、突然、古い友人から温かい挨拶の手紙が届き、友情の温かさを感じた。 「一条」と「一枚の紙」は、相手への愛情の深さや、手紙を受け取って読んだときに自然に湧き上がる感謝の気持ちを表しています。

3行目と4行目は「梁源の老客のことは聞かないでください。相如は茂陵の秋雨で病気になりました」と、彼の現在の状況を述べ、手紙に返事を書いています。 『史記 司馬相如伝』によると、司馬相如はかつて梁の孝王の客人であった。梁園は梁の孝王の宮殿の庭園であり、この比喩は楚のテントを指しています。 829年(大和3年)から837年(開成2年)まで、著者は淘汰の父である霊胡楚の侍従に3度住み、霊胡楚に認められた。837年(開成2年)、科挙を受けたとき、霊胡楚に推薦され合格した。ここで著者は自分を「梁元の老客」にたとえている。司馬相如は晩年、「しばしば病を患い隠遁生活を送り、病気が許された後は茂陵に住んだ」と記されている。著者は842年(慧昌2年)に母の死を理由に書記官の職を辞し、数年間隠遁生活を送っていた。この時期、彼は国のために尽くすことに熱心で、怠惰な生活の中で孤独と退屈を感じることが多かった。彼は憂鬱で虚弱で、怠惰な生活の中で病気を免れた司馬相如と同じような状態だった。

<<:  唐代の詩「夜雨北送」を鑑賞します。李尚胤は詩の中でどのような芸術技法を使用しましたか?

>>:  唐代の詩を評価するにあたり、李尚胤は詩の中でどのような芸術的技法を用いたのでしょうか。

推薦する

「Flying Flowers」はどのようにして生まれたのですか?李白、杜甫、白居易が飛花嶺を創った!

今日は、Interesting Historyの編集者が「空飛ぶ花」がどのようにして生まれたのかをお...

楚科派安経記第40巻:奇妙な客が華陰道と一人で出会い、江陵県で仙書が3回開かれる

『楚科派安経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。この本は、一般大衆に人気のある「疑似...

アファン宮殿を焼き払ったのは誰ですか?本当に項羽によって焼かれたのでしょうか?

誰がアファン宮殿を焼き払ったか知っていますか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Hi...

『新世界物語』第 29 条の「美徳の章」はどのような真実を表現していますか。

『十碩心豫』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、徳目章第29章に表現されている真理と...

徐維の「風凧絵詩」:この詩と絵は互いに補完し合い、非常に興味深い。

徐渭(1521-1593)は漢民族で、紹興県山陰(現在の浙江省紹興市)に生まれた。元の名前は文青で、...

『Qing Ping Le: Keep People Alive』はどのような場面を描いているのでしょうか?この宋代の詩をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

清平楽:人を留めることができない [宋代] 顔継道、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持っ...

陳百先とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は陳百先をどのように評価したのでしょうか?

陳八仙(503-559)は、号を興国、号を法勝といい、呉興長城小若里(現在の浙江長興市)の人である。...

「秋湘江に泊まって雨に遭う」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

湘江での秋の滞在と雨との遭遇譚永之(五代)川にかかる暗い雲が私の魂を夢の中に閉じ込め、劉坤は夜遅くに...

北宋時代の詩人宋琦の『落花』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

『散花』は北宋時代の詩人宋琦の作品です。次の『Interesting History』編集者が詳しく...

第45章: 元帥がジャワを再統治し、ビルマ国王に親切に接する

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

オズの魔法使い第73章:文如玉は山を旅しているときにニシキヘビの女性と出会う。朱文偉は彼らに戦うよう促し、首都を失う。

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

大夏の皇帝、丁赫蓮の略歴。丁赫蓮はどのようにして亡くなったのでしょうか?

賀連定(?-432)は、別名芝茂とも呼ばれ、匈奴の鉄楽族の一員でした。彼は大夏の武烈皇帝賀連伯伯の5...

清代の『修雲歌』第47章にはどんな物語が語られていますか?

紫泉洞の鹿の怪物は宴会を逃れ、赤水河の亀の怪物は宮殿から去った。 Hu Yiは、若い男に声をかけて、...

『紅楼夢』の王夫人はなぜ黛玉を嫌っていたのでしょうか?最も根本的な理由を明らかにする

『紅楼夢』の王夫人はなぜ黛玉を嫌っているのか?これは多くの読者が気になる疑問です。次に、興味深い歴史...

古代の皇帝が宮廷に出席する際の規則は何でしたか?どのような大臣が法廷会議に出席できますか?

今日は、Interesting Historyの編集者が古代の宮廷会議に関する記事をお届けします。ぜ...