「夕風の詩二篇」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「夕風の詩二篇」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

夕風の詩 第二部

楊万里(宋代)

夕方のそよ風は、空の澄んだ波紋を許さないが、重いカーテンを地面まで垂らす。

平野には沈む太陽を遮る山はなく、月が出ると西側の窓は赤く染まります。

翻訳

夕方の風は、水面を鏡のように静かにして人々の影を映し出すことはなく、カーテンを重く地面に落とす。

山のない広大な荒野は沈む太陽の残光を遮ることができず、明るい月が東から昇るまで西の窓は赤く映っていた。

背景

この詩集は、宋代光宗皇帝の治世の紹興元年(1190年)の初めに書かれたものです。前年の冬、楊万里は新年を祝うために来た晋の使節を迎える護衛を務めるよう命じられた。彼は常に金軍に抵抗することを主張し、「強健で清廉」、「国のために尽くしたい」(周密の『帰心雑記』第一巻に引用されている倪思の言葉)と思っていた。しかし、今や彼は金の使節の出迎えと見送りの護衛を務めなければならず、朝廷が平和を主張していたため、彼は金の使節に丁重に接しなければならなかった。楊万里の心の痛みは想像に難くない。この一連の詩は、この特定の文脈の中で書かれました。この詩は連作詩集の2番目の詩です。

感謝

この詩は連作詩の2番目です。

「夕風は澄んだ波紋を映すことを許さない」は、最初の詩「夕風は傲慢で欺瞞的である」の脚注です。透明な波紋を写真に撮ってはいけない理由は2つあります。1つは、冷気が身に染みて、風が吹くと隠れる場所がないことです。もう1つは、猛烈な風が吹き荒れ、水面がうねり、鑑賞できる「透明な波紋」がないことです。しかし、それができるすべてであり、「重いカーテンが地面に垂れ下がっている」限り、無力である。

「quexu」という言葉は、とても素晴らしいです。夕方のそよ風の「許可」を表現しているようですが、実際には深い皮肉が含まれています。重いカーテンを吹き飛ばしたいのですが、残念ながらそれができません。 「重いカーテン」が障壁になっているので、詩人は安心して窓の外を眺めることができる。「平野には沈む太陽を遮る山はなく、月が出ると西の窓は赤く染まる。」詩人はあまりにも遠くを長い間見つめているので、考えが落ち着くことができない。

弱々しい夕日と吹き荒れる夜風を前に、金の使節を迎え、見送る壮大な情景が次々と私の脳裏に浮かび上がってきた。金の使節の傲慢さや、平和を愛する官僚たちの謙虚で臆病な顔が、まるで目の前に現れているかのようだった。片隅でかろうじて生き延びていた南宋の小さな朝廷は沈む太陽のようであり、大地を吹き渡る猛烈な北風は金人の力を象徴していた。しかし、詩人は悲しみと憤りの中に確固たる信念を抱いている。「月が昇ると西の窓は赤くなる」、つまり光は不滅であり、「月が去ると」東の窓は太陽の下で「赤くなる」のである。夕風の力も太陽と月の輝きを隠すことはできない。

<<:  「Fisherman's Pride: Autumn Thoughts」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

>>:  「都武郵関小楼春末旅想」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

秦の昭襄王は56年間統治しました。彼はどの国の君主よりも長生きしましたか?

秦の昭襄王は、秦の歴史において非常に重要な王であると言えます。彼の在位期間は 56 年で、後世の皇帝...

北斉の高歓とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は高歓をどのように評価しているのでしょうか?

北斉の創始者、高桓(496-547)は、本名を何六渾といいました。渤海新県(現在の河北省荊県)の出身...

秦強の巻き方は何ですか?特別な機能は何ですか?

周知のように、秦強は漢民族の最も古いオペラの一つであり、国家の無形文化遺産の一つでもあります。では、...

孟浩然の古詩「新斉張別佳の宴」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「張別家新奇の宴」時代: 唐代著者: 孟浩然この家業は代々受け継がれ、江城氏はその右腕として活...

『紅楼夢』で林如海は本当に死後何か遺産を残したのでしょうか?結局どこに行き着いたんですか?

林如海が亡くなった後、彼の一人娘である林黛玉が葬儀に出席するために帰郷し、林家の財産を相続した。 I...

封建社会では、科挙に合格して一流の学者になれば、どれほど高い官職に就くことができたのでしょうか。

高校で成績トップになることは、すべての学生の夢であるべきです。古代の科挙では、1位は成績トップ、2位...

隋唐代史第48章:秦叔宝が鄭を捨てて唐に入城

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

『紅楼夢』では、薛宝才は見た目ほど思いやりがなく、積極的に希春の権力を奪取します。

『紅楼夢』の薛宝才は見た目ほど思いやりがなく、横柄に応春に詩題を与え、さまざまな方法で応春を抑圧し、...

「鄭州滞在」をどう楽しむか?創設の背景は何ですか?

鄭州に滞在王維(唐代)朝は周の人たちに別れを告げ、夜は鄭の人たちと一緒に一泊しました。異国の地を旅す...

宋代に「婿をリストから捕まえる」という習慣がなぜ流行したのでしょうか?捕まった後、学者たちはどのような選択をしたのでしょうか?

「婿取り」は宋代の結婚文化の一種で、科挙の結果が発表されると、全国の貴族が競って優秀な学者を選び、気...

「ユニコーンの足」の原作の内容は何ですか?雅歌に出てくるユニコーンの蹄をどのように評価すればよいのでしょうか?

ユニコーンの蹄[先秦時代] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみま...

李婉:古典小説『紅楼夢』の登場人物、金陵十二美女の一人

李婉は古典小説『紅楼夢』の登場人物です。金陵十二美女の一人で、芸名は公才です。彼女は栄果屋敷の長男で...

秦夫子の先祖は誰ですか?秦非子の先祖である伯毅のプロフィール

秦非子の先祖は誰ですか? 秦非子の先祖である伯毅のプロフィール伯毅(紀元前21世紀頃)は、伯易、伯毅...

本草綱目第8巻本草の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『西遊記』で孫悟空のクラスメイトだった方村山の人たちは結局どこへ行ったのでしょうか?

『西遊記』で孫悟空の同級生だった方村山の人たちは結局どこへ行ったのか知りたいですか?次の興味深い歴史...