「江南で李桂年と出会う」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

「江南で李桂年と出会う」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】

それは斉王の家でよく見られ、崔九のホールでも何度も聞かれました。

江南の美しい景色です。花が散る季節にまたお会いしましょう。

【注意事項】

1. 李桂年:唐代の開元・天宝時代の有名な音楽家で、歌が上手だった。彼女は唐の玄宗皇帝の寵愛を受け、大変人気を博しました。 「安史の乱」の後、李桂年は揚子江の南に流れ着き、芸能で生計を立てた。

2. 斉王:唐の玄宗皇帝李隆基の弟で、李範という名でした。学問を愛し、才能があり、音楽の趣味が良かったことで知られていました。

3. よくある: よくある。

4. 崔九:崔迪、兄弟の中で9番目、中書霊崔氏の弟。玄宗皇帝の治世中、宮司を務め、玄宗皇帝の寵愛を受けた。崔姓は当時大きな姓であり、李桂年が重宝されていたことが分かります。

5. 江南:ここでは現在の湖南省周辺の地域を指します。

6. 花が散る季節:晩春、通常は旧暦の3番目の月を指します。散った花には、人間の老化や社会の衰退や混乱など、さまざまな意味合いがあります。

7. ジュン:李桂年を指す。

【翻訳】

当時、私は斉王の邸宅であなたの公演をよく見ていました。

崔九堂さんの前で、私は何度もあなたの芸術を賞賛してきました。

この美しい江南地域でそんなことが起こるとは思っていませんでした。

花が散る季節に、偶然、古い知り合いであるあなたに会いました。

【制作背景】

この詩はおそらく、杜甫が長沙にいた770年(大理5年)に書かれたものと思われます。安史の乱の後、杜甫は江南地方をさまよい、そこで流刑になっていた宮廷歌人・李桂年と再会しました。斉王や崔九の邸宅で二人が頻繁に会い、歌を聴いていた光景を思い出し、感極まってこの詩を書きました。

【著者について】

杜甫(712-770)は、字を子美といい、少陵葉老と号し、通称は「杜公夫」「杜少陵」。河南省公県(現在の河南省鞏義市)の出身。唐代の写実主義詩人。杜甫は「詩聖」として崇められ、彼の詩は「詩史」と呼ばれた。杜甫と李白は総称して「李都」と呼ばれています。「小李都」と呼ばれる他の二人の詩人、李商胤と杜牧と区別するために、杜甫と李白は総称して「大李都」と呼ばれています。国と民を思いやる、高潔な性格の持ち主でした。彼の詩は約1,400編が残されており、詩才は卓越しており、中国の古典詩の中でも高く評価され、その影響は広範囲に及んでいます。彼は759年から766年まで成都に住み、後世の人々は彼を記念して杜甫草堂を建てました。

<<:  『高い塔を登る』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

>>:  「二つの別れの詩」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で林黛玉はどうやって死んだのですか?真実とは何でしょうか?

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。今日は『Interes...

水滸伝における呉容のイメージとは?彼女はどんな行為をしたのですか?

公孫勝は、史乃安の古典小説『水滸伝』に登場する重要な人物である。公孫勝は道士名を易清先生といい、河北...

ミイラはどのように作られたのでしょうか?

古代エジプト人は死を恐れない楽観的な人々でした。同時に、彼らは死後も自分の体を大切にしていました。こ...

陳良の「ヤマウズラの空:王道夫を偲んで」:著者は心からの叱責をした

陳良(1143年10月16日 - 1194年)は、本名は陳汝能で、同府、龍川とも呼ばれ、学者たちは彼...

「ヤマウズラの空・別れ」の鑑賞、詩人辛其氏は公職で多くの挫折を経験した

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

なぜ秦克清は賈宝玉を自分の部屋に連れて行って昼寝させたのか?

秦克清が賈宝玉を部屋に連れて行って昼寝をさせた理由を多くの人が理解できない。『おもしろ歴史』編集者の...

劉邦は劉飛に対して補償的な精神を持っていたが、なぜ彼を皇太子にすることができなかったのか?

劉飛は劉邦の長男であったが、側室の長男であったため、長男としての優位性がほとんど失われていた。なぜな...

世界で最も有名な4つのバンドは誰ですか?どのバンドが1位になりましたか?

今日は、Interesting History の編集者が世界の 4 大バンドを紹介します。興味のあ...

唐の睿宗皇帝の竇徳妃、李丹には何人の子供がいましたか?

唐の睿宗皇帝の竇徳妃李丹には何人の子供がいましたか?昭成舜勝竇皇后(7世紀? - 693年)は、唐の...

『西遊記』では、なぜ三界の大物は冥界と親戚になりたいのでしょうか?メリットは何ですか?

『西遊記』は、唐和尚とその三人の仲間が仏典を手に入れるために旅する物語を描いた小説です。では、なぜ三...

史公の事件 第269話: 季英玄は夢の中で詩を悟り、顧樹嶺の棺を開けて検査する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『黄帝内経素文妙慈論』第63章原文の鑑賞

黄帝は尋ねました: 私は Miu 鍼灸について聞いたことがありますが、その意味がわかりません。 Mi...

「李さんの事件」第9章:杭州市で石門港の程巡査が李さんの検死を実施

『李公安』は『李公安奇談』とも呼ばれ、清代の西洪居士が書いた中編小説で、全34章から構成されています...

『老老衡彦』第4巻の主な内容は何ですか?

ぐっすり眠るためには、厚いマットレスが必要です。特に痩せていて体が弱い高齢者は、厚いマットレスが必要...