史公の事件 第269話: 季英玄は夢の中で詩を悟り、顧樹嶺の棺を開けて検査する

史公の事件 第269話: 季英玄は夢の中で詩を悟り、顧樹嶺の棺を開けて検査する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件』とも呼ばれていたが、作者は不明であった。現在、嘉慶3年(1798年)に書かれた序文と道光4年(1824年)に出版された印刷本が残っており、最初の8巻97章はおそらく乾隆・嘉慶年間に書かれたものと推測されます。この物語は語り手として始まり、後に加工、編集され、528 章からなる小説に拡張されました。この作品は主に、康熙帝の治世中の誠実な官僚であった石士倫が、黄天覇などの義侠の人々の助けを借りて、汚職官僚を一掃し、事件を解決し、泥棒を逮捕した物語です。次はInteresting Historyの編集者が詳しく紹介するので、見てみましょう。

第269章:紀英玄は夢の中で詩を悟り、枯れ木の尾根で棺を開けて調べた

しかし、石公は陣営に戻り、しばらく考えた後、寝床についたと言われています。私は午前3時まで寝ていましたが、突然、自分が門から歩いて出ているのを感じました。約半マイル歩くと、宿遷県の門に到着します。街からさらに歩いて行き、吊り橋を渡ると、左手に大きなお寺が見えました。お寺の前にはたくさんの人が集まっていました。また、三奇寺の門のところで男が死んだという話も聞きましたが、それが誰の息子なのかは分かりませんでした。石公はこれを聞いて、見に行きました。彼らが近づいてみると、死体はなく、ただ手品を披露している大道芸人の集団がいただけだった。大勢の人がそこに集まり、その楽しさを見守っていました。石公も立ち止まって見ていました。私は魔術師を見ました。彼は最初に果物をいくつか、次に2羽のスズメと1羽のキジを、そして最後に棺桶を召喚しました。その横には、斧を手に持った役所の検死官のような男が立っていましたが、突然姿を消しました。しばらくすると、二人は男と女のふりをしました。男は学者の格好をし、女は美しい女性の格好をして、お互いに冗談を言い合っていました。突然、男と女が跡形もなく消えた。彼は儒学者のふりをして、白い紙の扇子を手に持ち、詩をつぶやきながら、ゆらゆらと歩き出しました。石公は耳を澄ませて、ただ次の詩だけを聞きました。「花は枯れ、夢は遅くなり、美しい女性は花の枝に寄りかかっています。春は東風とともに去り、恋の病は私を殺します。」

これを聞いた石公は、「これはただの春の悲しみを詠んだ詩ではないか」と思った。話しているうちに、学者が服を着替えて武術家の格好をし、またボクシングの練習をするために現場にやってきたのが見えた。

一度見ました。昔はマジックをやっていたそうですが、今はボクシングをやっているそうです。しかし、棺桶に変身して儒学者のふりをすることにはどんな意味があったのでしょうか? しばらくすると、人々は解散し、戦いは止み、石公は去りました。突然、「宿遷県庁が燃えている」という声が聞こえた。石公は急いで城壁のふもとまで走って行った。予想外に混雑した道路には多くの人がいて、吊り橋に着いたとき、突然橋の一角が崩れ、多くの人が城郭の堀に落ちました。

石公は驚いて目を覚まし、それがただの夢だったことに気づいた。もう一度聞いてみたら3回目でした。その後、シー裁判官は夢の中で見たものを振り返り、「coの隣に立っている男がxを手に持っています。彼は私にffinを開いて再びチェックするように頼みますか?風、「Yuchun」という言葉は、これらの2つの線の始まりに置かれています。それについて、それは確かに疑わしいものでした。いつの間にか夢の中に戻っていた。かなり荒っぽい男が、若い女の子を両手で抱きかかえ、ベッドの前に立って、「不公平だ」と言っているのが見えた。石公がさらによく見ると、その荒っぽい男の頭は血と汗で覆われていて、とても哀れな顔をしていた。石公が名前を尋ねると、彼は姿を消していた。すると、武道家の格好をした、なかなかハンサムな男が目に入った。彼はベッドの前でひざまずいて、怯えているように見えた。判事は彼の名前を尋ねようとしたが、大きな銅鑼の音が聞こえ、夢から目が覚めた。石公は慎重に説明して言った。「王開淮はあの武術家に殺されたのだろうか。明日まで待って厳しく尋問しよう。まずは彼を捕まえて民を治めよう。」そこで石公はまた昼寝をした。東の方ではもう夜明けで、赤い太陽が空高く昇っていた。シーさんは起きて、体を洗って服を着て、朝食を食べました。彼は宿遷県に召喚され、王陸が提起した事件をさらに尋問するために本人が法廷に出廷するのを待つよう命じられた。そして、元の警察に原告の証人全員を召喚するよう求めてください。男たちは去った。正午、石さんは県庁に行き、そこで昼食をとった。裁判官は「原告側の証人全員が召喚されました。法廷に来てください」と報告した。

それから、石公は敬意をもってホールに座り、その男に慎重に質問した。まず、王李に尋ねた。「昨日、夢を祈るために県の寺院に行ったところ、城神がはっきりと告げた。あなたの夫の王開淮と娘の秀珍は、あなたと武術家によって毒殺された。あなたは何を否定するのですか?真実を話してください!」 李は言った。「閣下、私の夫は急病で亡くなりました。殺人はありません。彼を殺した武術家がいたかどうかはわかりません。本当に殺されたのであれば、郡長と私は仲が良く、怪我をしていないと言って彼を守ろうとしたのではないでしょうか?」 これを聞いた石公は激怒し、「あなたはとても大胆で邪悪です!私に反論するなんて!拷問なしでは自白できません。急いでクランプを手に入れてください。」

警官は同意し、王麗を地面に引きずり下ろし、彼女の足に火ばさみを置き、両側のロープを巻き上げた。李さんは大声で「私は不当な扱いを受けました!」と叫んだ。石判事は命令を緩め、「明日、棺を開けて再調査し、証拠を提出します。怪我が見つかったら、あなたの言い分を聞きます。棺を開けて再調査することを誓約しますか?」と言った。李さんは、「誓約するつもりです。しかし、一つだけあります。怪我が見つからなかった場合、あなたは私の夫にどう向き合いますか?」と言った。石判事は、「怪我が見つからなければ、調査してあなたのために表彰状をもらいます。どうですか?」と言った。李さんは、「その場合は、誓約するつもりです」と言った。石判事は彼女に誓約するよう命じ、彼女を刑務所に戻した。同時に、彼は郡知事に遺体安置所の建設の準備を命じた。また、有名なベテラン検死官が明日の朝、白樹嶺に行き、棺を開けて再鑑定を行う予定であるとも報じられている。命令を出したあと、石氏は陣地に戻った。

翌日、判事は当初の目撃者、書記官、検死官らを白樹嶺で待機させた。石公も城外へ五、六マイルほど行って白樹嶺に着いたが、死体工場がすでに完成しているのを目にした。

石裁判官は輿を降りて法廷に向かい、事件を審理した。判事は訪問を終えた。その後、彼は遺体の母親である王陸とその妻である王立に、地元の兵士、書記官、検死官を率いて基地を襲撃し、遺体の墓を掘り起こすよう命じた。

検死官は斧を使って棺の蓋を切り開き、遺体をひっくり返した。当初の検死官はまず患者の全身を再検査したが、外傷は発見されなかった。石判事はまた、別の有名なベテラン検死官に遺体の再検査を命じた。頭からつま先まで全身を検査した結果、男性は病気で亡くなり、致命傷となるようなものはなかったという結論が出たと報じられている。報告を聞いた石県知事は席を離れ、県知事とともに現場を視察したが、傷は見つからず、腐った肉と皮膚があるだけだった。それを見た石公は大変憤慨し、棺を閉じるように命じて「後で話し合いましょう。当部門は調査を行い、李さんに表彰状を与えるつもりです」と言った。

ちょうどそう考えていたとき、彼は人々に棺を封印するように命じました。突然、彼らの横から強い風が吹き、全員の髪の毛が逆立ち、目を開けることができなくなりました。石判事は大変驚いて、心の中で言いました。「かわいそうに、棺を開けて調べに来たが、傷が全くない。致命的な部分が分かりにくいなら、今夜また私のところに来て、夢の中で状況をはっきりと話してくれれば、私が判断できる。」そこで、彼は人々に棺を閉じて封印し、きちんと守らせるように命じました。

王麗は今も刑務所にいる。命令を出した後、彼はキャンプに戻るよう命じた。確認方法については次の記事で説明します。

<<:  史公の事件第268章:姦通した女性は事実に基づいて逮捕され、姦通した男性は有罪判決を受けた。

>>:  『紅楼夢』の劉おばあさんの家族の状況はどうでしたか?なぜジアの家に来たのですか?

推薦する

兵馬俑の陣形は荘厳で素晴らしいですが、なぜ彼らは手に武器を持っていないのでしょうか?

兵馬俑の軍隊の隊列は力強く荘厳です。これらの兵馬俑は、秦の始皇帝陵を守るために何千年もの間、地中に埋...

ワンヤン・ホンリエとは誰ですか?万岩紅烈の歴史的原型

ヤン・ホンリエの歴史的原型金庸の小説『射雁英雄伝』に登場する万延徳麟の中国名は万延紅烈であり、金朝の...

『紅楼夢』で劉おばあちゃんが喬潔という名前を与えたのはなぜですか?

喬潔は金陵十二美女の一人で、栄果屋敷の王希峰と賈廉の娘です。次回は、Interesting Hist...

古代と現代の驚異 第 16 巻: 李衛公が貧しい家で騎士と出会う (パート 2)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

徐渭の最も有名な詩は何ですか?その詩の内容は何ですか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、明代の奇才、徐渭の最も有名な詩をご紹介しま...

唐代の詩人李和は若くして亡くなり、その後彼の母親は奇妙な夢を見た。

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が李和につい...

賈おばあさんは偏見を持っているのでしょうか?なぜ彼女は賈英春のリーダーシップを取ることを嫌がったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

張雁の『千秋遂・鴉の書』:この詩は優雅さと大胆さの両方の美しさを兼ね備えている

張馨(990-1078)、号は子業、武城(現在の浙江省湖州市)の出身。北宋時代の詩人であり、優美で優...

岳飛は馬について何と言いましたか?良い馬と悪い馬の違いは何でしょうか?

岳飛は戦場のベテランで、勇敢で戦闘に優れていました。馬に対する理解が深く、どんな馬が良い馬でどんな馬...

三国志の名将24人のランキングは後世のジョークだが、実際のところはどうなのだろうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『封神演義』では、周王は天星に過ぎなかったのに、どうして部下の文忠が天主になれたのでしょうか?

周知のように、文仲は周王の太師でした。では、なぜ大災害の後、周王は天璽星とだけ呼ばれ、部下の文仲はど...

ライラックの木には宝がいっぱい。現代におけるライラック茶の効能と禁忌は何でしょうか?

ライラックの木には宝がいっぱいです。花は鑑賞に、葉はお茶や薬として使えます。日常生活では、多くの人が...

戦国七雄の分布図を復元します。戦国七雄の滅亡の順番は?

戦国時代の七大国は、すべて同時に滅亡したわけではなく、残りの六つの国は秦国に併合され統一され、最終的...

『紅楼夢』で王夫人が賈蘭の乳母である姚喬について言ったのはどういう意味ですか?

金陵の王家の長女、王夫人。今日は、Interesting Historyの編集者が皆さんにとって関連...

4人の師匠と弟子が経典を探していたとき、孫悟空はなぜ人々にモンスターを退治する助けを求めたのでしょうか?

孫悟空は仏典を手に入れるための旅の途中で、多くの怪物を鎮圧することができませんでした。天宮で大混乱を...