『鳳河中書世人嘉志大明宮初謁見』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

『鳳河中書世人嘉志大明宮初謁見』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】

夜明けの光が冷たい中、紫色の路地では雄鶏が鳴き、春が消えていく中、帝都ではオリオールがさえずります。

黄金の宮殿から鳴る朝の鐘が何千もの扉を開き、玉石の階段を進む仙女の行列が何千人もの役人を集めます。

星が沈み始めると花は剣のペンダントを歓迎し、露がまだ乾いていないと柳は旗を撫でます。

鳳凰池には客が一人しかおらず、春の歌を一緒に歌うのは難しい。

【注意事項】

⑴hè(ヘ):他人の詩に応答して書かれた詩。他人の詩のリズムや内容に合わせて書かれた詩。韻を踏んでも踏まなくても構いません。中書社人:官職名。当時、賈志がこの地位に就いていた。大明宮:長安の紫禁城の南にあった宮殿の名前。

⑵Zi Mo:首都の通りを指します。夜明け: 夜明けの太陽の光。

⑶啭(zhuàn):優しい呼びかけ。帝国国家:京都。ラン:終わり。

⑷Jinque(què):皇宮の金色の宮殿。万湖:皇宮の中央の宮殿門を指します。

⑸ 玉階段:皇宮の大明宮の階段を指す。不滅の衛兵:皇帝の儀式的な衛兵。

⑹刀とリボン:刀とリボンは高官の装身具であり、近衛兵の武装を指します。

⑺Jing(jīng)qi:旗の総称。

⑻鳳凰池の客:賈志のこと。鳳池とも呼ばれる鳳凰池は、ここでは事務局を指します。

⑼陽春:宋游の『楚王答』に出てくる「陽春」「百雪」という古い歌の名で、「全国でこれを歌える人は数十人しかいない」と言われ、後に作品は奥深いが理解できる人が少ないことを表すために使われた。

【翻訳】

韻訳

都では夜明けとともに雄鶏が鳴き、皇居では春が訪れるとウグイスが美しい歌声を響かせます。

宮殿の鐘が鳴ると、各家庭は戸を開けるよう促され、玉石の階段は何千人もの役人たちに囲まれます。

星が沈み始めると、花は剣を持った廷臣たちを迎え、枝がまだ咲いている柳は不滅の旗に擦れる。

鳳凰池の客人だけが、春の優雅な歌声に同調するのが難しかった。

意訳

鶏が鳴き、道は夜明けの冷たい光で満たされた。キバタンが美しい歌声を響かせ、都は晩春の情景で満たされます。

宮殿の朝の鐘が鳴ると、何千もの扉と窓が一斉に開きました。皇帝の儀礼的な衛兵が玉石の階段の両側に並び、宮廷に入ってくる役人たちを取り囲みました。

宮殿前の花の色と剣の閃光が一緒に輝き、空の明けの明星はちょうど消えたところだった。はためく旗が、夜露にまだ濡れている柳の枝をそっと撫でた。

鳳凰池で優雅な歌が歌われます。一緒に歌いたい人はやめてください。

【制作背景】

この詩は唐の粛宗皇帝の乾元元年(758年)の春に書かれたものです。当時、岑深は有不句として仕えており、賈志、杜甫、王維といった詩人たちと同僚でした。当時、中央書記官であった賈志先は、「大明宮の早朝謁見、両省の同僚に贈る」という題名の詩を書いた。杜甫、王維、實深は皆それに応じて詩を書いたが、實深の返答がこの詩であった。

【著者について】

岑申(715年頃-770年)は唐代の辺境詩人で、南陽の出身である。太宗の治世中に功績のあった岑文本(ちんぶん)の曾孫である。岑申は後に江陵に移住した。 [1-2] 岑申は幼い頃は孤独で貧しかったが、兄のもとで学び、幅広い歴史書を読んだ。彼は唐の玄宗皇帝天宝3年(744年)に進士となり、当初は政府の武官として仕えた。彼はその後、辺境軍に二度従軍し、最初は安西街道師高献之の朝廷の書記を務め、天宝時代の終わりに馮長清が安西北庭街道師に任命されたとき、彼の朝廷の裁判官を務めた。代宗皇帝の治世中、嘉州(現在の四川省楽山市)の知事を務め、「岑嘉州」と呼ばれた。彼は大理5年(770年)に成都で亡くなった。

<<:  「宮殿詩」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  「悲しみを癒す三つの詩 その2」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

「岳陽塔登り」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

岳陽塔に登る杜甫(唐代)昔、洞庭湖のことを聞き、今は岳陽楼の上に立っています。呉と楚は東南に分かれて...

諸葛丹が反乱を起こしたとき、なぜ司馬昭は自ら20万人以上の民を率いて戦ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『三朝北孟慧編』第85巻の主な内容は何ですか?

景康時代には60巻ある。それは景康二年庚子三月十日に始まり、平武三月十六日に終わった。庚子の10日目...

『紅楼夢』におけるヨウシの起源は何ですか?なぜ彼女は賈家で幸せな生活を送れなかったのでしょうか?

有施は『紅楼夢』の登場人物で、賈震の2番目の妻です。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者が説明します...

『紅楼夢』の傅秋芳とは誰ですか?最終的な結果は何でしょうか?

『紅楼夢』第35話では、傅秋芳という女性が突然現れた。本日はInteresting Historyの...

蘇軾は16歳のファンのために詩を書いたが、最後の行は誰もが知っている

今日は、Interesting Historyの編集者が蘇軾についての記事をお届けします。ぜひお読み...

宇文チャンの父親は誰ですか?宇文チャンの父親宇文雲の紹介

宇文然(573年7月10日 - 581年、『隋書』によれば581年7月9日)は、元は宇文延といい、鮮...

チャイ・ジンのやり方から判断すると、彼のニックネームが「リトル・トルネード」なのはなぜですか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

ジェラオ族は何を信じているのでしょうか?

ゲラオ族は何を崇拝するのか?ゲラオ族の宗教文化信仰とは、人々の内なる崇拝と認識によって形成される、安...

『Strange Stories from a Chinese Studio』の邢子怡の章ではどんな物語が語られるのでしょうか?原文はどのようなものですか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」の「邢子怡」の原文滕[1]に楊という男がいた。彼は白蓮宗[2]に従...

孟浩然は、その悔しさと悲しみを表現するために、「秦中秋の詩、袁先生に送る」を書いた。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

『紅楼夢』の登場人物たちの運命は? XirenとJiang Yuhanは何を表していますか?

『紅楼夢』は中国古典小説の最高峰であり、人間の本質や世の中のあり方を深く描いた小説でもあります。 I...

王希峰は『紅楼夢』で幽二潔にチャンスを与えたが、彼女はそれを大切にしなかった

『紅楼夢』では、王希峰が幽二潔にチャンスを与えたが、残念ながら彼女はそれを大切にせず、欲が強すぎて、...

クリスマスイブの習慣は何ですか?彼らは何ですか?

1. クリスマスイブも短い日とみなされる英国では、銀行や商社ではクリスマスイブは平日であるかのように...

漢民族の伝統楽器である阮はどの王朝に起源を持つのでしょうか?阮の開発の歴史を詳しく解説

漢の伝統楽器である阮はどの王朝に生まれたのでしょうか?実は、阮の起源についてはさまざまな意見がありま...