世界にはどんな味のトマトがあるのでしょうか?なぜ今になって味が変わってしまったのでしょうか?

世界にはどんな味のトマトがあるのでしょうか?なぜ今になって味が変わってしまったのでしょうか?

今日の多くの食べ物の味は、私たちが子供の頃に食べていたものとは大きく異なりますが、特にトマトはそうです。私たちが子どもの頃、多くの人が食べていたトマトは柔らかくてジューシーで、割ってみると明らかに砂のような果肉が見えることもありました。トマトには甘酸っぱい味のものと甘い味のものがありますが、どちらの味でも、今のトマトよりはるかに美味しいです。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

それで疑問なのは、私たちが子供の頃に食べたトマトはどこへ行ったのかということです。なぜトマトの味は子供の頃と同じではなくなったのでしょうか?

トマトの変化

トマトの味の変化は栽培方法の変化によるものだと多くの人が考えています。農家はかつて有機肥料を使用していましたが、現在は化学肥料を使用するようになりました。しかし、実際はそうではありません。トマトの味が変わった主な理由は、販売方法の変化であり、それがトマトの品種の変化につながっています。

かつては、ほとんどの農家が小規模にトマトを栽培し、食べきれなかったトマトを近くで販売していました。その利点は、販売距離が短く、トマトに高い成熟度が必要なかったため、伝統的なトマト品種である皮が薄くジューシーなトマトを栽培し、完熟した後に収穫して販売できたことです。

しかし、今日では、トマトの栽培はより商業的かつ大規模なものとなり、トマトの販売は地元の人々に限らず、全国に広がっています。トマトの輸送距離が長くなるにつれて、輸送中に皮が薄くジューシーなトマトが失われる可能性が非常に高くなります。輸送損失の問題を解決するために、一部の育種専門家は輸送に耐性のあるトマトの品種を育種しました。これが現在市場でよく見られるトマトの品種であり、一般に「ストーントマト」として知られています。

現在よく見られるトマトの皮は比較的厚く、果汁が少なく、味も伝統的なトマトほど良くありませんが、保存に強く、輸送中の損失が少ないなどの利点も非常に大きいです。さらに、この品種は大きさが均一で、果実が丸く、見た目が美しいため、商業的にもより実現可能となっています。

伝統的なトマトは大きさもまちまちで、見た目も現代のトマトほど良くなく、商業化度も低いため、徐々に淘汰されつつあります。自分で食べるか、商業的な利益を追求しない一部の農家だけが小規模でこれらのトマトを栽培していますが、ショッピングモールやスーパーマーケットでは流通しにくいため、私たちが食べることはほとんどありません。

トマトの育種

実際、今日では、私たちが子供の頃に食べたトマトの味と長期保存などの利点を組み合わせて、味が良く長期保存が可能なトマトの品種を栽培したいと考えている科学者もいます。

栽培が難しい理由は、科学者がまだトマトの遺伝子コードを完全に解明しておらず、どの遺伝子がトマトの味を制御しているかを知ることが難しいためです。

さらに、同じ遺伝子が複数の形質を制御している場合もあり、その遺伝子が見つかったとしても、伝統的なトマトの味を商業用トマトに融合させることは難しいでしょう。しかし、ブリーダーたちはこのような完璧な品種を栽培するために懸命に努力してきました。

スイカの味はなぜ変わるのでしょうか?

トマトだけでなく、スイカなど多くの果物や野菜も子供の頃の味を失ってしまいました。私たちが子供の頃に食べたスイカはシャキシャキして甘かったのですが、今食べているスイカは子供の頃ほど美味しくありません。スイカの味の変化の理由はトマトとは少し異なります。昔、人々が食べていたスイカはほとんどが自然に熟したスイカで、味も甘さももっと良かったのです。今では、輸送の都合上、スイカ農家はスイカが完全に熟す前に収穫するようになりました。色から違いを見分けるのは難しいですが、味は以前ほど甘くなく、風味も劣っています。

もちろん、今日のスイカの品種も「改良」されています。利点は長距離輸送が可能になることですが、欠点は以前ほど美味しくなく、新鮮ではないことです。

輸送の便宜を図るため、市販の野菜や果物は育種家によって品種改良されてきました。その利点は、より安く、より多くの野菜や果物を食べられることですが、欠点は、食品本来の味が犠牲になり、私たちが子供の頃に味わった野菜や果物を味わえなくなることです。

最近では、おいしくて保存がきく品種を育てたいという育種家もいます。もしかしたら、そんな果物が食べられるようになるかもしれません。

<<:  「平福鉄」は1,700年間、そのままの姿で残っています。古代の人たちはどうやってこれを成し遂げたのでしょうか?

>>:  地球上では 5 回の大量絶滅が起きました。それぞれの原因は何でしょうか?

推薦する

世界で最も素晴らしい洞窟がある都市はどこですか?世界一の洞窟の景観はどんな感じ?

世界一の洞窟はどこにあるのでしょうか?今日は、おもしろ歴史編集長が詳しく解説します〜世界一の洞窟であ...

『三朝北孟慧編』第8巻の主な内容は何ですか?

政治プロパガンダ、第8巻。それは宣和4年6月3日、すなわち厳陰に始まり、12日、すなわち易海に終わっ...

古典文学の傑作『太平楽』:文学部第14巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

文学・芸術部門『清代名人逸話』第13巻の登場人物は誰ですか?

◎潘文功の銘が刻まれた硯潘文功が初めて翰林書院に入ったとき、彼は季文達に社硯の銘文を頼みました。季文...

北周の孝民皇帝宇文傳には何人の妻がいましたか?宇文傳の妻は誰でしたか?

宇文絶(542-557)、愛称は陀羅尼、鮮卑族の一員。ダイ県武川(現在の内モンゴル)の出身。北周王朝...

プミ宗教:プミ・ディンバ宗教はいくつかの宗派に分かれている

プミ族のシャーマンは昔ディンバと呼ばれており、彼らが信仰する宗教は「ディンバ宗教」と呼ばれています。...

『紅楼夢』で、李婉は蟹の宴会で飲んだ後、なぜ平児に触れたのですか?

カニ祭りを開催した理由は、翔雲がベゴニア協会に入会したかったため、まず他の会員を協会に招待したからで...

燕帝には何人の娘がいましたか?彼らの物語は何ですか?

炎帝は古代中国の中原地方の江氏部族連合の指導者であり、神農としても知られています。炎帝と玄元皇帝は同...

太平広記第402巻『宝讃』にはどんな登場人物がいますか?

隋后 延昭王 漢の皇后 高帝 後漢の章帝 梁の武帝 火の真珠 鯨眼の真珠 趙少成の真珠 青粘土の真珠...

『詩経』の「盤水」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

シ・レ・パン水①、レ・ヤ・レ・ナ・パンプール水、セロリを摘んでください。摘んで、そのウォーターセロリ...

辛其基は当時官僚制度に不満を抱き、辞職しようと考えていたため、「最高建築」を執筆した。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

「Lamentable」をどう鑑賞するか?著者は誰ですか?

悲しい杜甫(唐代)空に浮かぶ雲は白い服のようで、突然暗い灰色の犬に変わります。古代から現在に至るまで...

李和の「北公夫人」:詩人は人生を女性化して、欲求不満の精神を表現する

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

『紅楼夢』で、袁春は両親を訪ねてから賈邸に戻った後、どのように振る舞いましたか?

袁春が両親の家を訪問する場面は『紅楼夢』の中では「花が満開で、燃える火の上で油が沸騰している」壮大な...