「淄州の李使に告ぐ」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

「淄州の李使に告ぐ」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】

何千もの谷にはそびえ立つ木々があり、何千もの山にはカッコウが鳴いています。

山で一晩雨が降った後、木のてっぺんに何百もの泉が現れました。

漢族の女性たちは布を貢ぎ、巴族はタロイモ畑をめぐって訴訟を起こした。

文翁は教授だが、賢者に頼る勇気はない。

【注意事項】

⑴ 子州:「東川」は「唐詩正音」と表記されます。淄州は隋・唐時代の県名であり、その所在地は四川省三台にあった。李士君:李樹明は、最初に東川街道使、随州知事を務め、後に淄州に移った。

⑵Hè(hè): 谷。

⑶カッコウ:鳥の名前。また、杜羽、子貴とも呼ばれる。

⑷雨の夜:「半雨」とも書く。

⑸树杪(miǎo): 木のてっぺん。

⑹漢女性:漢江の女性。桐布:桐の木の花で織った布で、淄州の特産品。

⑺巴:四川省重慶に首都があった古代の国の名前。里芋畑:里芋は蜀で生産され、当時の主食の一つでした。この文は、バ族が農地問題で頻繁に訴訟を起こしているという事実に言及しています。

⑻ 文翁:漢の景帝の治世に郡司を務めた。彼は治安が良く、寛大であった。蜀が辺鄙で遅れた土地であることを知り、人材を育成するために学校を建て、徐々に巴蜀の文明化を進めた。 Fan: 突然変わること、「fan」と同じ。

⑼ 賢人:亡くなった才能と徳の高い人々。漢の景帝の治世中の蜀県知事を指します。ジ・ユン氏は最後の2つの文は「理解不能」だと述べた。趙殿成は「私は敢えてしない、敢えてしないと言うべきだ」と言った。高妙英は「最後の二文は、文翁の教えがこれまで衰退しており、再興するためには刷新すべきだと言っている。先人の業績に頼って何もしないわけにはいかない。これはお互いを激励するものだが、昔の人はこの二文が理解できないと思っていた。なぜか?」と述べた。この二つの意見のうち、趙の意見は受け入れられるようだ。

【翻訳】

谷間には古木が空に向かってそびえ立ち、山の奥深くではカッコウが鳴いています。

山々の春の雨は一晩中止むことなく、何百もの泉が木の梢の間に流れ出ました。

漢族の女性たちは布を織り税金を納めるために一生懸命働き、一方で土地をほとんど持たない巴族は農地をめぐって訴訟を起こした。

文翁氏の功績を引き継ぎ、先人の遺志を継ぐべく努力していただきたいと思います。

【制作背景】

これは別れの歌です。李時君が初めて淄州(現在の四川省三台)に赴任したとき、王維はこの詩を彼に贈るために書いた。

【著者について】

王維(701-761、699-761とも言う)、愛称は莫傑、河東省潭州(現在の山西省運城市)出身の漢民族。祖先の故郷は山西省斉県。唐代の詩人で、「詩仏」として知られる。蘇軾は彼についてこう評した。「王維の詩を鑑賞すれば、その中に絵画が見出され、王維の絵画を観れば、その中に詩が見出されます。」開元9年(721年)、彼は科挙に合格し、楽臣に任命された。王維は繁栄した唐代の代表的な詩人です。彼の詩は400編以上残されています。彼の重要な詩には「情病」や「山秋夜」などがあります。王維は仏教に精通しており、禅宗から大きな影響を受けました。仏教には『維摩経』という本があり、これが王維の名前と号の由来となっている。王維は詩、書道、絵画で有名で、多才で音楽にも堪能でした。孟浩然とともに「王孟」と呼ばれる。

<<:  「琴を聴く」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

>>:  「漢江を渡る」の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

推薦する

『オズの魔法使い』第 96 章: チェン・ビーは家族を救出した後、財産を盗み、真珠を海に失いました。

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

郭墨は裸で対峙した復讐を果たした。なぜ陶寛は郭墨の首を取ることにこだわったのか?

東晋の時代、王道と陶寛は立場が異なり、しばしば争っていました。江州知事の文凌が亡くなった後、二人の対...

人間に嫌われているカラスが、なぜ古代では崇拝されていたのでしょうか?

カラスといえば、悪い兆しだと思い、悪い印象を持っている人が多いです。これはすべて迷信ですが、「カラス...

郡制度はいつ始まったのですか?なぜ秦の始皇帝による統一後に正式に実施されたのでしょうか?

嬴政は六国を統一した後、中央の独裁権力を強化するために一連の措置を講じた。彼は、最高統治者は天皇と称...

「小五英雄」第58話:胡喬は闇店で病気のふりをし、徐愛は武龍崗で泥棒を追う

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

太平広記・第39巻・神仙・慈心仙人をどのように翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

黄暁舞の「湖南春の夜月、清明節近く」:詩人は春を大切に思い、別れることに耐えられない

黄小麦(生没年不詳)は南宋代の詩人で、号は徳夫、号は雪舟。ある人は、彼は「並外れた才能、溢れる雄弁、...

楚の項羽が釜を壊し船を沈めた話

項梁は顧問の范増の助言に従って反乱軍を再編成し、先代の楚の淮王の孫である孫信を楚王に据え、彼は依然と...

三十六計の具体的な戦略は何ですか?三十六兵法の詳しい解説

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、興味深い歴史の編集者が、皆さんのために三十六計の関...

三国志の二大将軍の中で、張飛と孫策のどちらがより強いでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

武則天は狄仁傑に多くの特権を与えた。彼女は狄仁傑と不適切な関係にあったのだろうか?

武則天は狄仁傑と不倫関係にあったのか?武則天は狄仁傑とセックスをしたのか?狄仁傑といえば、誰もが知っ...

趙延端の『典江春・道中関に会う』:これは別れの詩の傑作と言える

趙延端(1121-1175)、号は徳荘、通称は桀安、汴国の人。彼は宋の高宗の紹興時代の終わり頃に生き...

『紅楼夢』のヤン・メイはどんな風に見えますか?それはどういう意味ですか?

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美人本編の最初の二人の姉妹の一人です。以下...

「都使を迎える」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】故郷の東の方を眺めると、その道は長く、袖は涙で濡れている。私たちは馬上で会いましたが、...

劉果の『中原夜想』:詩全体が変化と気迫に満ち、移り変わりが自然である。

劉果(1154-1206)は南宋時代の作家であり、雅号は蓋之、別名は龍州道士としても知られている。彼...