『楊春曲志記』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

『楊春曲志記』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】

彼は名誉と不名誉を知っていて沈黙し、善悪を知っていて密かにうなずきます。

詩と本に浸る。何もせずに座って、貧乏であることは、やはり優雅である。

【注意事項】

① 鍾馗:十二支の曲の一つ。陽春曲はその曲です。

②知几(jī): 物事の変化の鍵や前兆を理解すること。ジ:微妙な前兆だ。

③名誉を知る:「繁栄と安全を維持する」という原則を理解することを意味します。屈辱を知るということは、「足るを知り、屈辱を避ける」という原則を理解することを意味します。 『道徳経』第28章:「名誉を知り、謙遜を保ち、世間の谷となれ」これは老子の自己保存の哲学です。口を縫い合わせる:口を縫い合わせる。 『説元経神』には、「周の時代に孔子が太廟を訪れたとき、右の階段の前に金色の男がいて、口を三度閉じていた。その背中には『これは口を慎む昔の人である』と刻まれていた」とある。後に、口を閉じるということは沈黙することを意味するようになった。

④ヤンリウ:とどまります。 「Li Sao」:「時間はとても多彩で変わりやすい。どうすればここに長く留まることができるだろうか?」

⑤「貧困」の文:たとえ非常に貧しいとしても、それは名誉なことである。ここでの「鳳流」は名誉と栄光を意味します。

【翻訳】

彼は名誉と恥辱が何かを知っていますが、口を閉ざしています。誰が正しくて、誰が間違っているかは理解していますが、密かにうなずくだけです。今はただ詩と本の山の中に留まり、のんびりと世界を眺め、優雅に貧困のうちに死んでいくのだ。

【著者について】

白毗(1226年 - 1306年頃)は、もともとは恒と名乗り、字は任福であった。後に姓を毗に改め、字は太素、号は藍谷であった。彼は漢民族で、祖先の故郷は豫州(現在の山西省河曲市付近)でした。後に鎮定(現在の河北省鎮定県)に移り、晩年は金陵(現在の南京市)に住んでいました。生涯を通じて公職に就くことはありませんでした。元代の有名な作家、作曲家、劇作家。関寒卿、馬志遠、鄭光祖とともに元劇の四大巨匠として知られています。代表作に『唐明皇秋夜梧桐樹雨図』『裴少君馬壁図』『董月英東壁花月物語』などがある。

<<:  「清東源・勿忘草」の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

>>:  『楊春曲・鉄青』の著者は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

推薦する

文学理論書『文心语龍』月譜第7号原文の鑑賞

楽譜では、音色がリズムに従い、リズムが音と調和します。ジュンティアンの 9 つの歌は最高神のためのも...

『阿房宮譜』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

阿芳宮の福杜牧(唐代)六王は消え、四つの海は一つになり、蜀の山々は険しく、阿房宮が姿を現す。それは3...

「夕焼け」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

日没杜甫(唐代)牛や羊は長い間伏せており、皆が木の戸を閉めていました。風と月は澄んだ夜にありますが、...

Rufenのオリジナルコンテンツは何ですか?雅歌集の中のルフェンをどのように評価すればよいでしょうか?

Rufen [Pre-Qin] Anonymousさん、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってき...

唐の献宗皇帝はすでに淮西の属国を平定していたのに、なぜ同時に和朔の3つの鎮を滅ぼさなかったのでしょうか。

唐代中期から後期の歴史において、唐の皇帝である献宗は間違いなく英雄的な君主とみな​​すことができます...

水滸伝第58話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

水滸伝第58話の主な内容:すべての虎が水滸伝の三山に戻り、青州を攻撃するために集結する胡延卓は連馬作...

さまざまな国のクリスマスの習慣の包括的なレビュー 世界中の国々はどのようにクリスマスを祝うのでしょうか?

クリスマスは「キリストのミサ」とも呼ばれ、毎年12月25日に行われる西洋の伝統的な祭りです。ミサは教...

魏延は反乱を起こすつもりだったのか?彼の死因は一体何だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』の王夫人と李婉の関係は何ですか?

王夫人は『紅楼夢』の主要登場人物の一人です。次に、『Interesting History』の編集者...

『紅楼夢』の張静歌事件の真実は何ですか?何がそんなに変なの?

張静歌は『紅楼夢』の登場人物です。第15章に初登場し、長安県の裕福な男性の娘です。多くの人が理解して...

公孫六娥の父親は誰ですか?公孫六娥の父、公孫志の簡単な紹介

公孫之は金庸の小説『射雁英雄の帰還』の登場人物で、無縁谷の主人です。彼は高貴な青い繻子のローブを着て...

清朝皇室内務省の紹介:皇室内務省の組織的機能は何ですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History編集長が宮内省について...

北宋代に韓起は高い権威を誇っていました。『韓衛公全集序』には何が記録されていますか?

韓起は北宋時代に高い名声を博しました。『韓維公集序』には「三代に仕え、二代を補佐し、国に多大な貢献を...

孫悟空は火を恐れないのに、なぜレッドボーイと戦ったときにあんなにひどい目に遭ったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

孫周卿の「水仙・船上」:広大で荘厳でユニークな作品

孫周卿は古濱(現在の陝西省浙義県の北東)の出身であった。孫凱迪の『元代劇作家略史』には、「邠」は「辺...