『紅楼夢』の王夫人と李婉の関係は何ですか?

『紅楼夢』の王夫人と李婉の関係は何ですか?

王夫人は『紅楼夢』の主要登場人物の一人です。次に、『Interesting History』の編集者が語る彼女に関する物語を聞いてみましょう。

王夫人が李婉に対して残酷で冷酷だったことは多くの人が知っているが、李婉がどのように義母を「怒らせた」かを知っている人はほとんどいない。欠点が見当たらないのに、本当に人を怒らせてしまう「テクニック」は、正直で優しい李婉から生まれたものだった。李婉は「義母に逆らう」という点では「エッジボール」をプレイするのがとても上手です。

王夫人は我慢できなくなり、ついに賈蘭の乳母を追い払い、李婉に正式に警告した。「私はもう怒っています。あなたを抑えるために行動を起こさなければなりません。さもないと、あなたはさらに無法者になります。」

それで、李婉は一体何をして王夫人を激怒させ、彼女を倒れそうにさせたのでしょうか?

1: 王夫人も貧しい人です

実は、王夫人も封建倫理の犠牲者であり、心の中に言い表せないほどの苦悩を抱えていた。彼女が最も誇りに思っていた長男の賈朱は、残念ながら若くして亡くなりました。袁春が宮殿に入ると、まるで深い海に入ったようで、彼女を見るのは非常に困難でした。彼女は苦労の末、息子を失った悲しみを埋め合わせようと、かわいい赤ちゃんを産みました。しかし、予想外に赤ちゃんは賈おばあさんに無理やり連れ去られ、育てられました。

この点だけを考えれば、賈夫人の行為は母と息子の関係を強制的に断ち切るのと同等であり、非常に無礼な行為だったといえます。そのような状況下で、王さんはうつ病に悩まされることがなかったため、非常に強い人だと考えられていました。

もちろん、ここでの「育児」とは、賈おばあちゃんが頭からつま先まで子どもを育てることや、夜中に起きて粉ミルクを作ることまで、すべてを自分でやらなければならないという意味ではありません。これらの些細なことは乳母と老婆たちがやってくれました。賈おばあさんは、宝玉の世話をする乳母と宝玉自身を自分の家に泊めて、自分の都合を良くしてあげるだけでした。しかし、これは家族内での「血のつながりの分離」の一種であるため、母親にとってはかなり残酷なことです。

『館門』の楊九紅と同じように、彼女は娘を産んだだけで、その育児は老婦人によって完全にコントロールされていた。楊九紅は全く関与できなかった。その結果、娘は成長して祖母と最も親しくなり、祖母を実の母親として認めようとしなくなった。二人の関係は他人同士のように疎遠だった。

まだ生まれたばかりの赤ちゃんにキスする暇もなかったのに、義母は何の説明もなく赤ちゃんを連れ去った。悲しみと怒りを感じない母親などいるだろうか。彼女は自分が出産のための道具に過ぎないと感じていた。子供が生まれるとすぐに、彼女は部外者になった。さらに、賈の母親は宝玉の将来の結婚まで決めていた。宝玉の実母である王富仁が憤慨しないわけがない。

しかし、親孝行が大切にされていた時代、たとえ嫌でも、何ができたでしょうか?義母と善悪について議論する勇気はあるでしょうか?

この点では、賈家における王夫人の地位は趙叔母さんほど高くありません。少なくとも趙叔母さんは息子を自分で育てることができる。賈歓は趙叔母さんを「叔母さん」ではなく「お母さん」と呼んだ。この理由だけでも、趙叔母さんは王夫人よりもずっと幸せです。

多大な精神的プレッシャーにより、王さんの精神状態は徐々に歪んでいった。もともと「声が大きくて素早い人」だった彼は、賈おばあちゃんの口の中で次第に「木の人」になっていった。

正直に言うと、賈おばあさんはちょっといじめっ子です。誰が声が大きくて陽気な人を「木っ端微塵」に変えたのでしょう?あなた、姑ではありませんか?彼女が何も言えなくなった今、それは彼女のせいです。あなたは彼女の傷口に塩を塗り、木片のようだとからかっています。やりすぎではありませんか?

王夫人は一年中孤独で寒いだけでなく、生活も退屈で面白くありませんでした。夫に愛されていませんでした。息子を失った悲しみと子供を奪われた悲しみが、彼女をさらに感傷的にしました。愛情深い母親と親孝行な子供たちが幸せに暮らしている光景を見ると、うらやましく、羨ましく思わずにはいられません。

この時はいつも、彼女は自分の人生がとても悲しいと感じていました。栄果屋敷全体で、未亡人となった嫁の李婉を除いて、彼女はおそらく最も哀れな人でした。しかし、そうではありません。

2: 李婉は哀れではなく、むしろ「憎らしい」

哀れな人は、自分の幸福と優越感を強調するために、自分よりも哀れな人を常に周囲に見つけることを望んでいます。しかし、何度も比較した後も、最終結果はやはり彼女が「最も哀れ」だった。王さんは明らかに、このような結果に直面し、受け入れるつもりはなかった。

この頃の王夫人はまるで『白雪姫と七人の小人』の女王のようでした。彼女は毎日魔法の鏡に尋ねました。「鏡よ、鏡よ、栄果屋敷で一番惨めな女性は誰ですか?」彼女は鏡が「あなたの嫁の李婉です」と言うだろうと思っていましたが、鏡はこう答えました。「それはあなたです。」 ”

王夫人は驚いて「なぜ私なの?」と尋ねました。鏡は「自分で行って見なさい!」と答えました。

その結果、王夫人は、李婉が栄果屋敷の兄弟姉妹を率いて「白ベゴニア詩会」を設立するのを興奮して見ました。彼女は当初、夫を亡くした李婉は、枯れ木と死の人生を送ることになるだろうと考えていた。息子が亡くなった日から、彼女は幸せになる資格も理由も失い、悲しい未亡人のように生きなければならなくなった。

しかし、事実は、李婉は枯れた木のような人生を送っただけでなく、彼女自身の輝かしい人生を送ったということです。積極的に組織に参加するだけでなく、チームを結成します。彼は自らを王と宣言し、命令を出した。 「楽しみを求め、情操を養う」を優雅な形で表現。そして彼は自分自身に「米の香りの老農夫」というあだ名を付けました。彼女の精神状態と人生に対する情熱は、義理の妹たちに劣りません。

王夫人はこれに激怒した。彼女の無知な心では、当然ながら李婉の元気と幸福の源がどこから来ているのか理解できなかった。

「私と彼女は同じ不幸に見舞われたのに、なぜ彼女はこんなに元気で楽しく暮らせるのでしょうか?一方私はこんなに憂鬱で苦しい生活しか送れないのでしょうか?私たちは二人とも栄果屋敷の嫁なのに、なぜあなたは夫がいないのにこんなに充実した幸せな生活を送れるのでしょうか?一方私は義母からの抑圧と屈辱に黙って耐えることしかできないのでしょうか?」これは不公平です!

そこで、『紅楼夢』第78話では、王夫人は状況を利用して欠点を探し始めました。

彼女は、李婉の「乱暴な行動」をこれ以上無視することはできないと考え、彼女に警告する方法を見つけなければならないと考えた。そこで、王夫人は賈蘭の乳母を追い払う機会を利用して、彼女を見せしめにして李婉を怖がらせた。彼女が人々を追い払った理由は単純で、賈蘭の乳母が「色っぽくて手に負えない」のが嫌いだった。それは彼女が青文を追い払った理由と似ていた。

王夫人は、人生で一番、美しくて有能な女性を嫌っていました。彼女が好んだのは、自分のように「不器用で、愚かで、無知な」女性だけでした。そのため、李婉の周囲にそのような「卑劣な女」が現れたら、将来のトラブルを防ぐためにすぐに追い払わなければなりません。この行動の目的は非常に明確で、それは李婉を「恥ずかしい思いをさせる」こと、つまり李婉の顔を平手打ちすることだ。

それは、「あなたが何か不正なことをしようとしているなどと口に出すな。たとえあなたの家臣の中にそのような者がいたとしても、私は決して容認しない」という意味です。栄果マンションで「不倫スキャンダル」が起きないようにするためです。私にできるのは「事前に予防策を講じる」ことだけです。あなたがきちんとした服装をすれば、お義父さんは必然的にあなたをよく見るでしょう。あなたがよく笑えば、お義父さんは必然的にいやらしい考えを抱くでしょう。そして、私はあなたととても親しいのだから、どうして警戒しないでいられるでしょうか?

したがって、私はあなたの義母として、あなたを正直で従順な人に改めなければならず、あなたはいかなる理不尽な考えも持たないようにしなければなりません。一見すると「生ける屍」のように見えるのがベストでしょう。一度君を一目見たら、二度と君を見たいとは思わなくなる。それで十分だ。

そのため、王夫人は賈蘭の乳母に対して断固たる措置を取った。諺にあるように、「項荘は剣を持って舞い、沛公を狙う」のだ!

<<:  『西遊記』で孫悟空が仏陀になった後、菩提を何と呼びましたか?

>>:  『紅楼夢』における李婉の判決は何ですか?彼女と王希峰との関係は?

推薦する

『西遊記』では、劉紅はただの海賊だった。どうして首相の娘を手中に収めることができたのか?

『西遊記』では、劉洪はただの海賊でした。どうして宰相の娘を乗っ取ることができたのでしょうか? 古代は...

韓国の文学はどのような発展を遂げてきたのでしょうか?

韓国文学の記録は紀元前1世紀頃に現れました。以前の口承文学は主に古代の神話、伝説、バラードで構成され...

キルギス人の踊り キルギス人のクムズダンス

「クムズ舞踊」は主に新疆南部のキジルス・キルギス自治州と、その周辺の烏市、アクス、ウェンス、シャチェ...

火山噴火の法則とは何ですか? 火山噴火の影響はどれくらい大きいですか?

西暦79年のある日の午後、イタリアのベスビオ山が突然噴火し、近くの2つの小さな町が噴火によって噴き出...

【確実に知識を増やす】歴史常識問題17問中5問正解すればすごい!

今号の編集者は、これらの 17 の古典的な歴史的常識の質問を見つけるのに苦労しました。あなたやあなた...

『紅楼夢』の林黛玉の判決文にある「林に掛かる玉帯」という言葉はどういう意味ですか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。次に、『Interesting History』の編...

最年少の皇帝は誰ですか?史上最年少の皇帝が暗殺された?

上皇について語るとき、人々は自然と「古い」という言葉を連想するだろう。これは驚くことではありません。...

李清昭の『星香子・天秋光』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

李清昭の『星香子・天秋光』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が関心を持っ...

「Nine Quatrains, No. 7」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

九つの四行詩、第7番杜甫(唐代)道は白いフェルトのように敷き詰められた柳の花穂で覆われ、小川には緑色...

本草綱目第 8 巻「本草綱目」の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『西江月仙星』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

西江月:感情を表現する新奇集(宋代)酔っ払いながら笑いを楽しみましょう。心配する暇はありません。最近...

『紅楼夢』で明らかにされた古代の階層構造とは何でしょうか?どれだけ残酷なことでしょうか?

四大古典の一つである『紅楼夢』には、何度も吟味する価値のある細部が数多くあります。では、この本にはど...

諸葛亮は廖黎をそれほど評価していたのに、なぜ後に彼を弾圧したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

箸はいつ登場したのでしょうか?最も初期の用途は何でしたか?

おもしろ歴史編集部が箸の起源をまとめて、みなさんに詳しく解説しています。ぜひご覧ください。今ではほと...