曹植の『千里の旅人が門前』の原文は何ですか?この古代の歌をどう理解すべきでしょうか?

曹植の『千里の旅人が門前』の原文は何ですか?この古代の歌をどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】

何千マイルも離れたところから来た客が私の家の玄関にいます。彼は私にどこから来たのか尋ねます。

彼女はスカートをめくり、彼の後を追って、本当に自分が愛した人を見つけました。

彼女は私の前でため息をつき、自分の告白をしながら泣きました。

元は碩放の学者であったが、現在は呉越の民である。

西秦に向かって、ずっと進みます。

【翻訳】

何千マイルも離れたところから客が私の家に来て、私がどこから来たのか尋ねました。私は服を拾い上げて彼を探しに行きました。そして、確かに、私の心を喜ばせてくれた友人を見つけました。彼は私に会えてとても興奮し、服を丸めて私に向かって泣きました。彼はため息をついた後、自分の体験を話してくれた。彼はもともと碩放の出身ですが、北から南の呉越に移住し、現在は呉越人です。しかし、移住の日々はまだ終わっておらず、今度は西の秦国へと移住を続けています。移住が頻繁に起こる中、定住するのに適した場所はどこでしょうか?

【注意事項】

千(qiān)上:衣服を持ち上げる。

親愛なる人々: 心を喜ばせる友人。

太氣:「ため息」と同じ。

朔方:漢代の郡名。現在の内モンゴル自治区と寧夏回族自治区の地域。

適しているもの: に。

【著者について】

曹植(192-232)、号は子建、沛国橋(現在の安徽省亳州市)の出身。三国時代の曹魏の著名な作家であり、建安文学の代表的人物。魏の武帝である曹操の息子であり、魏の文帝である曹丕の弟である。生前は陳王であり、死後「思」と諡されたため、陳思王とも呼ばれた。彼の文学的才能により、後世の人々は曹操と曹丕を「三曹」と呼んだ。南宋時代の作家、謝霊雲は「世の中に才能の石は一つしかないが、曹子堅一人に八つの桶がある」とさえ評した。王時珍はかつて、漢魏以来二千年間の詩人の中で「不滅の才能」と呼べるのは曹植、李白、蘇軾の三人だけだと言った。

<<:  元代の偉大な学者が側室をめとろうとしたが、妻はそれを阻止するために詩を書いた。

>>:  陸機の「門に馬車と旅人あり」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

推薦する

袁術が皇帝を名乗った後、曹操はなぜ積極的に彼を攻撃したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「ホタルの頌歌」という詩をどう理解すればいいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

ホタルに関する詩孝易(南北朝)人々は暑くないのかと不思議に思い、草を採ると煙が出ないことに驚きます。...

蘇軾の『観中論』の翻訳と鑑賞

オリジナル:管仲は桓公の宰相として仕え、諸侯を統率し、蛮族を撃退し、生涯を通じて斉国は繁栄し、強大と...

『藁の上に寝て胆を味わう』で、呉王夫柴が勝利から敗北に転じた理由は何だったのでしょうか?

呉の王扶差が最終的に越によって滅ぼされた理由は、彼が非常に傲慢で、忠誠の忠告に耳を傾けず、虎を山に帰...

『紅楼夢』の黛玉はなぜ劉おばあちゃんを雌のイナゴだと言ったのですか?

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美人』本編の最初の二人の登場人物の一人で...

本草綱目第8巻セイヨウイラクサの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『紅楼夢』では、元春は宝玉と宝仔の結婚を手配するために端午の節句に贈り物をしましたか?

袁春が両親を訪ねるシーンは、『紅楼夢』の中で非常に壮大で重要なシーンです。下記の興味深い歴史編集者が...

丁不思は英雄島に到着しましたが、なぜ丁不三は招待されなかったのですか?

『微笑み誇らしき放浪者』には、丁不三と丁不四という二人の兄弟が登場します。丁不三は兄で、丁不四は弟で...

古代の警察官はどのような人たちだったのでしょうか?なぜ国民の間で不評なのでしょうか?

巡査という職業といえば、誰もが知っているはず。「冷酷」「鉄の拳」「命を追う男」「冷血」など、印象的な...

砂はなぜ歌うのでしょうか?砂はどこで歌えるのでしょうか?

砂の歌声を聞いたことがありますか? 知らなくても大丈夫です。Interesting History ...

中国の歴史上、近親相姦を楽しんだ好色な皇帝は誰ですか?

いとこ同士の義理の姉妹関係という現象は古代から現代まで非常に一般的であったため、本質的には「近親相姦...

古代詩の鑑賞:詩集 - 蝉:蝉の羽は豊かで、子孫が繁栄しますように

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

「馬王の頭には3つの目がある」とはどういう意味ですか?馬の王とは誰なのかについての伝説は何ですか?

「馬の神様の頭には 3 つの目がある」とはどういう意味でしょうか? 馬の神様に関する伝説にはどのよう...

『桂枝祥・南京の思い出』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

貴志祥・金陵郷王安石(宋代)山に登って外を見ると、故郷は晩秋で、寒くなってきていました。澄んだ川は絹...

『本草綱目第8巻 甘焦』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...