「小桃紅:建湖の友人に送る」を書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「小桃紅:建湖の友人に送る」を書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

【オリジナル】

都会の秋雨が豆腐を涼しくし、丘に寄りかかって外を眺める。

錦雲の香りが漂い、蓮池で蓮を摘む人たちの会話が聞こえてくる昔の建湖とは違います。

西風が吹いて雁が飛び立ち、漁師たちは清流で歌い、滄浪の波に憎しみを吹き込む。

【執筆背景】

浙江省紹興市の尖湖は筆者のお気に入りの観光地です。そこで彼はたくさんの素敵な思い出を持ち、幸運にもたくさんの良い友達を作ることができました。この曲「建湖の友人に送る」は、作者が揚州を放浪していたときに作曲されたものです。それは友人への憧れを表現するだけでなく、異国の地をさまよい、他人の屋根の下で暮らすことの退屈さと苦痛も表しています。 。

【注釈】

剣湖:鏡湖とも呼ばれ、浙江省紹興県の南西部に位置しています。古くは紹興の別名でもありました。

秋雨豆腐プリン:旧暦の8月の秋雨は豆腐プリン雨と呼ばれます。

平山:江蘇省揚州市北樹岡にある欧陽秀が建てた平山堂を指す。

年と時間: 昔々。

錦雲:錦のような色鮮やかな雲で、蓮の花の比喩。

打撃:広がる。

嫌い:後悔。

滄浪:水は青いですね。

【翻訳】

街全体が秋の雨の音で満たされ、豆の花が涼しげにざわめいている。私は平山堂に寄りかかって遠くの山々を眺めている。目の前の景色は、もはや昔の建湖の風景のようではなく、あの頃の蓮の花は錦のように鮮やかで、香りが雲に漂い、蓮を摘む少女たちの歌声と笑い声が蓮池に波紋を呼んでいた。前方を見ると、雁が西風に乗って南へ飛び、漁師たちが清流で歌を歌い、早く滄浪江を泳ぎ渡りたいと願う。

<<:  王維は詩のおかげで死刑を免れた。この詩を読んだことがありますか?

>>:  『人月園・甘露郷愁』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

推薦する

太平広記・第9巻・仙人・李少君の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

上頂東族は何年前に住んでいたのですか?上頂東族はどれくらい昔から住んでいたのでしょうか?

中国北部の後期旧石器時代の人類の化石。後期ホモサピエンスに属する。北京周口店の龍骨山北京原人遺跡の頂...

『紅楼夢』で賈家の財産が没収された本当の理由は何だったのでしょうか?手紙と関係があるんですか?

賈邸は格式の高い公爵邸宅で、一家に二名の公爵が住んでいるという、なかなか立派なものです。興味のある読...

陳子の「陸明甫が将軍の帰郷に際して贈った贈り物に対する返答」:将軍の愛国心を熱烈に称賛

陳子昂(659-700、議論の余地あり)は、法名伯有で、淄州舒洪(現在の四川省)の出身であった。 唐...

関羽は当時、混乱した三国時代に生きていました。『春秋』は彼にとって非常に役立ちましたか?

関羽は軍の将軍として生まれましたが、軍事から文学の勉強に移行することの重要性を理解しており、文学的教...

太平広記・第8巻・仙人・劉安をどのように翻訳しますか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

元代の胡思惟著『飲食要項』全文:第1巻:乳母の食事禁忌

『陰氏正瑶』は、元代に胡思惟によって書かれ、元代天暦3年(1330年)に完成しました。全3巻から構成...

三十六計:計略30:形勢逆転

戦略30: 形勢逆転介入の機会を利用して主力を絞め、徐々に前進します。 【注意事項】介入して宿主を絞...

水滸伝の飛将軍と呼ばれる人物は誰ですか?彼はかつて梁山に多大な援助をした。

中国文学の四大傑作の一つである『水滸伝』は、主に北宋末期に宋江率いる108人の英雄たちが山東省の涼山...

『オズの魔法使い』第 34 章: 軍のキャンプの囚人たちは再会し、降伏を試みる。将軍たちは成功する。

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

李宇の『病中文筆』は、著者の病気中の心境を表現している。

李郁は五代十国時代の南唐最後の君主であり、唐の元宗皇帝李靖の6番目の息子でした。李毓は皇帝の座に就く...

中国が初めて国債を発行したのは何年ですか?当時のリリースの主な理由は何でしたか?

名前が示すように、公的債務とは国が国民からお金を借りることを意味し、それは公的な負債とみなされます。...

「五古文詩第四」は杜甫によって書かれた。この詩は劉備についてである。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

『禅真史』第28章:唐大臣が罠にかかって敗北し、杜元帥が国務大臣に就任する。

本日は、『Interesting History』編集者が『禅真史』第28章の全文をお届けします。明...

趙匡胤が陳橋の乱を起こした後、彼は後周の重要な官僚をどのように扱いましたか?

趙匡胤は陳橋の乱を起こし、首都を反撃し、早々と皇宮を占領した。当時、周の恭帝と孝福太后はともに反乱を...