王玲の「春の別れ」:悲しい意味は異なり、より肯定的な意味を持つ

王玲の「春の別れ」:悲しい意味は異なり、より肯定的な意味を持つ

王霊(1032-1059)は北宋時代の詩人であった。彼の本名は鍾美であったが、後に馮元に改名した。元城(現在の河北省大明市)出身。彼は5歳の時に両親を亡くし、大叔父の王毅とともに広陵(現在の江蘇省揚州市)に住んでいた。彼は成長して天長、高郵などで教師として生計を立て、国を治めて人民の安全を確保するという野心を抱いていた。王安石は彼の記事と人格を高く評価していた。 『光霊氏記事』と『孟丘十七史』がある。それでは、次の興味深い歴史編集者が王玲の「送春」をお届けします。見てみましょう!

春の別れ/春節祭

王霊(宋代)

3月になると、散った花が再び咲き、ツバメが毎日軒先に飛んできます。

カッコウは真夜中に血の鳴き声を上げ続けているが、東風がカッコウを呼び戻せないとは思えない。

晩春の情景と詩人の心情を描いた叙情的な七字詩です。

詩の最初の 2 行は主に風景の描写に関するもので、最後の 2 行は風景に触発されて、詩人の人生に対する姿勢と追求を表現しています。花は散ってまた咲き、ツバメは去ってまた戻ってくるのに、春に執着するカッコウは、東風を呼び戻すことはできないと信じようとせず、夜中にまだ鳴き続けている。 詩の中の「散り咲く」は、3月の花が枯れてまた咲くことを表現しており、春はまだ去っていないことを示しています。また、「ツバメが飛んでくる」は、低い軒下をツバメがあちこち飛び回っていることを表現しており、春はまだ生命力に満ちていることを示しています。春はまだ去っておらず、生命力が残っている晩春の情景を描いています。


最後の2つの文は、カッコウを擬人化して描写し、粘り強さのイメージを作り上げることで、作者の春への郷愁を表現しています。言葉は荒涼とした美しさに満ちています。東風は春のそよ風を指します。カッコウやカッコウは晩春によく鳴きます。詩人は「カッコウは夜中に血を流して鳴き、東風は呼び戻せないとは思わない」という一節を使って、良い時を保つために最善を尽くすという考えを表現しています。それは大切にする気持ちを表現するだけでなく、自信と努力の姿勢も表しています。彼は粘り強く、進取の気性に富み、より良い未来を追い求めるという確固たる信念と楽観的な精神を示しました。

この詩のカッコウは、これまでのほとんどの詩に出てくる悲しみや悲哀とは違って、より肯定的な意味を持っています。

<<:  孟浩然の詩『冀江の船頭に問う』にはどのような場面が描かれているのでしょうか?

>>:  秦観の「汝孟玲:コウライウグイスの嘴が赤い花をついばむ」:春が来て寂しくなり、誰かを恋しく思ったのでこの詩を書きました。

推薦する

洛因は科挙に10回失敗したが、彼が言った言葉が有名な格言となった。

今日は、Interesting Historyの編集者が洛鑫についての記事をお届けします。ぜひお読み...

蘇哲と蘇軾の違い:性格、経歴、業績、晩年、文学

蘇軾と蘇哲は兄弟で、二人とも才能ある作家でした。二人には多くの共通点がありましたが、多くの相違点、さ...

「マグパイ ブリッジ フェアリー: 明るいランタン」をどう理解すればよいですか?創作の背景は何ですか?

かささぎ橋の妖精とランタン祭り陸游(宋代)明るい光の下でギャンブルをしたり、彫刻が施された鞍に乗って...

飛龍全集第19章:匡音は悪口を言わず、静娘は大徳に報いるために贈り物を送る

『飛龍全篇』は清代の呉玄が書いた小説で、全編にわたって趙匡胤が暴君に抵抗する物語を語っています。物語...

清朝詩の鑑賞:黄柳と柳の頌歌。この詩にはどのような比喩が含まれていますか?

淡黄柳·柳の頌歌 [清代] 次は興味深い歴史編集者の奈藍興徳が詳しい紹介をお届けしますので、見てみま...

なぜ宋代は延雲十六県の奪還に失敗したのか?趙匡胤との関係は?

宋王朝について言えば、この時代の歴史に詳しい友人は皆心を痛めている。なぜなら、歴史は宋王朝を「弱い」...

古梁邇が著した『春秋古梁伝』には荘公の30年間の出来事が記録されていますか?

古梁邇が書いた『春秋古梁伝』には荘公の30年間のことが記されているのでしょうか?これは多くの読者が関...

『董達の胡家演奏を聞き、農方斌師に伝言』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

董達が胡家奏でるのを聞いて、農方傑師にメッセージを送る李斉(唐代)蔡さんはかつて、18拍子の胡家とい...

『紅楼夢』の寧国大晦日の祖廟の儀式はどれほど盛大なのでしょうか?それはどういう意味ですか?

大晦日の祖先祭祀は寧国府にとって一年で最も重要な行事であり、賈府でも同様です。本日はInterest...

歴史上の中国と外国の姓:古代姓の進化を明らかにする

夏、商、周の王朝以前、中国では姓は別々で、男性は氏族名で呼ばれ、女性は姓で呼ばれていました。戦国時代...

なぜ宮廷医師はリスクの高い職業だと考えられているのでしょうか?病気が治らなかった場合、本当に愛する人と一緒に埋葬されるのでしょうか?

時代劇を見ると、皇帝が他人の病気を治療するために宮廷の医師を招いたとき、宮廷の医師が治療が難しいと言...

『太平広記』第225巻の「技巧」の原文は何ですか?

銀枝国、葛有禄、潘公仁、顔喬仁、雲明台、銀元普、新豊、張衡、王素、凌雲台、陳思王、呉夫仁、屈春水、志...

劉備が東呉にデートに行ったとき、関羽と張飛ではなく趙雲を連れて行った3つの理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

武松はどうやって涼山へ行ったのですか?なぜ彼は最後に良い結末を迎えたのでしょうか?

彼は静陽嶺で虎を殺し、霊台の前で潘金蓮の首を切り落とし、獅子塔で西門青を怒って殺し、歓楽林で大騒ぎし...

漢宮春朝図の何がそんなに素晴らしいのでしょうか? 「漢宮の春の朝」の背景にある物語は何ですか?

漢宮春暁図の何がそんなにすごいのか?漢宮春暁図の背景にある物語とは?次の興味深い歴史編集者があなたに...